※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

児童館で泣いてしまった女性が、子育ての悩みを抱えていたが、児童館の人の優しさに支えられ、心が軽くなった。家族や友人には話せないこともあるが、新たな相手に相談することで気持ちが楽になった。

今日児童館で泣いてしまった。
最近娘のことで悩んでいて、息苦しかった

旦那に話しても、ちょっと求めていたのとは違う答え

児童館に行って「子育て相談したいのですが。」
と言うと
「発達や健康状態で気になることがあるなら健康センターだけど、日常の相談なら今ここでお話聞くよ」

と言われて娘の状態を話していると、

あっちこっち行っちゃう息子のことを見てくれて私は真剣にお話ができた。

求めていた答え!!と言うわけじゃないけど、
とにかく優しくて、言葉が突き刺さりすぎて我慢してたのに涙が…

泣かないようにしないと。と、
聞かないようにしてたけど、もうその人の
優しい口調だけでボロボロ。

今日はなぜか人が多くて…
いつもは3、4組なのに10組くらいいたかな。

マスクしてて良かった。って思った。

何か答えが見つかったわけじゃなかったけど、
ちゃんと息ができるようになった。

余裕が生まれたからか、娘と向き合う時間が丁度できて
たくさんお話しできて、安心もできた。

とにかく娘が大好き。
少しでも辛い思いしたらどうしよう。
そう思ってたけど、それもこれから役立つから。
娘の試練。越えなきゃいけない壁だから。

なんて、思ってたのに。
娘は私が思ってたよりずっとずっと強かった笑

心配して、自分がいけないのかな?とか考えてる暇があったら心に余裕を持たせるべし。

思ってるより子供は強い。

いざと言うときに頼ってもらえるようにずっしりと構えておく。

児童館の人、ありがとうございます。

家族、友達、旦那。
私はたくさんの人に相談できて、頼れる人がいる。
けど、このみんなには出しきれないこともある。

人前で泣くなんてしたくなかったけど、
とてもスッキリした。

色んな人に頼らせていただこうと思いました。

色々抱えている方。
たまには違う人に相談してみると何かが変わるかもしれません。

コメント

ゴーヤママ

求めてる答えがもらえなくても「お母さん頑張ってるね」って褒めてもらえたり、認めてもらえたりするとすごく心に刺さりますよね。
結局は自分で答えを出さないといけないけど、誰かに話す事で見えていなかった部分や考えもつかなかった選択肢などグッと広がったりしますよね。
心で思っていることを声に出すってとても勇気いりますよね。ピーチさん、勇気出して相談されて良かったですね!

  • ピーチ

    ピーチ

    優しいコメントありがとうございます😭
    認めてもらえるのがとても嬉しかったです!
    相談するってこんなに勇気がいるもんなんですね💦
    恥ずかしいし、別に相談するほどでも…と思ってましたが、限界で😭
    いつでも、気軽に!と言ってくれたので今度は限界を迎える前に相談します☺️
    暖かいコメントありがとうございました😊

    • 6月8日