※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^末^)スエェ
子育て・グッズ

高松市で小児歯科を探しています。子供の歯医者で辛い経験があり、アドバイスを求めています。

香川県 高松市 で小児歯科に力をいれている
歯医者は知りませんか?
今日、子供の歯医者で画像の様な事がありました。
自分にもだめなところがあったのでしょうが
とても心が砕けてしまいました。
今でも涙が止まりません。
どなたか意見やアドバイスも含めてよろしくお願いいたします…。

コメント

かたつむり

すみません、香川県に住んでないので歯医者さんのアドバイスは出来ませんが、内容読んで私も辛くなってしまったのでコメントさせてください。

まずお母さん、とてもお辛かったですよね、お疲れ様です。
そもそもそこの歯医者さんは警察呼んでどうするつもりだったのでしょうか?
事件でも事故でもない状態で、もちろん子供の大きな泣き声は迷惑になることはありますが、だからと言って警察が来ても解決しないですし事が大事になってさらに困るのは歯医者の方では???

歯医者はコンビニより数が多いと言いますので、そういう理解のない歯医者もあれば素晴らしい所も必ずあります。
大きな治療をしてる訳でないのであれば、合わないと思ったら直ぐに変えても特に問題ありません。

お子さんも、今回のことでもしかしたら歯医者さん更に怖くなっちゃったかもしれないので、そこはしっかりフォローしてあげて、小児歯科をやってる所があれば治療に入る前にお子さんと先生がお話する時間を取ってくれるか聞いてみるのもいいと思います。
先生と信頼関係が築ければ多少我慢してくれるかも知れません。

私もまだ4歳の子を持ったことがないので流し見程度で大丈夫です、ただほんとにそんな対応されたのが辛かったので思わずコメントしてしまいました😭

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

コメントありがとうございます!
    数時間たった今でも思い出したら涙が出てきます。
    そのとき患者さんが一人いたので
    多分、警察というワードを出して焦らせて急いで帰そうとしたのでは?と今なら思います。普段は笑顔で優しい雰囲気の先生なのですが目も顔も笑っていませんでした…
    幸い子供はそこの歯医者対しての嫌悪感な無いようなので行きたいと言っているので次も行ってみて
    今回みたいに治療が出来なければ違う歯医者(子供向けの雰囲気)を探してみようと思います…

こちらをみてくれてありがとうございます
    嬉しくて今も泣いています…

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

歯科は小児科と違って子供だけでなく大人が来ますからね💦
めちゃくちゃ気持ちはわかりますが、院内で子供を諭したりするのはちょっと不味かったのかな?と思います。個人的な意見ですが💦
背負ってでも私の場合さっさと退散しちゃったり、自転車を置かせてもらって少し離れたところで散歩して宥めたりしちゃいます😣

ただ歯科の対応も行き過ぎな部分はあると思います。警察を呼ぶとかではなく「うちでは見れません」とか「泣かれていると迷惑になるので出てください」とかはっきり伝えてくれればいいのに...他の目があって言えなかったのでしょうか。酷いなと思います。

太田のふくもと歯科に行ったことがありますが、そこは小児歯科に重点を置いてるとHP載せてある通りゆっくり時間をかけて息子のペースに合わせて診てもらえました!

行かれていた歯科はお子さんに合わない雰囲気だったと見切りをつけ、お子さんが安心していける歯科を探すいい出来事だと思い他を探すのがいいかもしれませんね☺️

歯科ってほんと診察しての大きさとか雰囲気で全然違いますから😄

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

コメントありがとうございます。
    やはり室内で宥めるのは良くなかったですね…😞💦そのあと靴も履かず(子供だけ)脇に抱えて外でたのですが警察は外で言われました。その前にもきちんと伝えてくれていました。予約していた時間が過ぎたら治癒は出来ません。その為(息子の為)に30分も予約時間を開けてますから。もし、無理やりでも(ぐるぐる巻き等して)治癒するならばそういう所も紹介します。と色々してくれてました。だからこその警察発言が辛くて…遠回しの拒絶だっのでしょうか?

子供自体はそこの歯医者を気に入っています…が、そこ以外行ったことがないからかもしれません。
    あと一度行ってみて今回みたいになったら転院を考えようと思います。

回答ありがとうございます。
    嬉しくて今も泣いています。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が泣き出したら...本当大変ですよね。年頃も一緒なので気持ち分かります。子供なりに頑張っているのも分かるので親としては根気強く向き合いたいのですが...。

先生も頑張ってくれてたのですね。
    色々してくれて...その上で言われたのは辛いですね。見放された感じがして辛いですね。
    何かその時虫のいどころが悪かったのかもしれないですし、本当に拒絶したのかはわからないですが。

お子さんが気に入っているので有れば、一度予約時に今回のことを話して行ってもいいか聞いてから、そこで断られたら他を探すのでもいいと思います。

辛いし悔しいと思いますが
    頑張ってください😭応援してます😂

• 6月8日
  • (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

そうなんです。
    だからこそ警察発言と冷たい目が辛かったんです…
    虫の居所が悪かったのか、他に患者さんがいたからその患者さんから何か言われたからなのか…はたまた本当に拒絶だったのか…

最後にもう一度予約取ろうと思うのでその時、聞いてみたいと思います。
    駄目だったら諦めて他を探そうと思います。

話を聞いて下さいましてありがとうございます😌✨
    まだ悲しい涙と嬉しい涙がでていますが頑張りたいと思います😂

• 6月8日

どこの歯医者でこんなこと
言われたのでしょうか?
娘も大きくなって歯医者に
行くことがあると思うので
参考にさせてください😭
私は扇町の川西歯科に行ってます!

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

高松市なんですが三木町寄りの駅近にあります😞💦
    普段は皆さんとても優しいのですが…
    いつまで経っても治癒に進めない息子や宥めるだけで叱らない親の私に業を煮やしてしまったのでしょうか?
    確かにギャン泣きされたら歯医者や他の患者さんに迷惑なのでしょうが…
    あんな冷たい目をした先生は初めてみました…とてもショックでした。

• 6月8日
mameee♪

え…ひどすぎます💦全く子どもの事や、その親の事を考えてくださらない歯医者ですね💨悪いのはお母さんでもお子さんでもないですよ‼️絶対‼️

うちは、高松ではないのですが、丸亀市のみさき歯科に行っています。
とにかく子どもに優しい‼️
怖がっていたら、今からこれするよーと、まず手に当てて、水が出るだけ、風さんが当たるよーなどと話しながらしてくれます😊泣いて治療が出来なかったら、時間はかかるけど少しずつできることをしようね!と言ってくれます‼️好きなキャラクターがあったら、わざわざ次の時までにシールを見つけてくれてて、待ってたよーとプレゼントしてくれました😭

長女が2歳の時にこけて前歯が陥没し、急遽たまたま当番医で行ったのですが、それ以降は家族全員お世話になってます😊

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

ここの歯科衛生士のお姉さんたちも凄く優しいんです…同じような事を根気強くしてくれます😞💦
    それでも、待合室から頑なに動かない息子が良くないのか…そんな息子に強く往なせない自分が悪いのか…
    毎回、申し訳なく思いながら通わせていました。怖いのか椅子に横になれないので治癒も進みません…
    余計に心苦しくて…

回答ありがとうございます。
    嬉しくて今も泣いています…

• 6月8日
  • mameee♪

mameee♪

申し訳なく思っているのを感じてくれていたら、警察なんか言われないような…もっと寄り添った発言をしてくれたらいいのにと思います😖歯科衛生士さん優しいのに勿体ない💨

我が子でも、どうにも動いてくれない時ありますよ‼️無理矢理連れて行けば、絶対診察室で暴れるし💨

急ぐ治療でないのなら、しばらくお休みして、改めて他の歯医者さんに行くのがいいかもしれませんね😊

歯医者ではないですが、我が子が行く耳鼻科の先生も優しく、暴れても蹴られても怒らず、なおれなおれ〜って言いながら診てくれます😭

• 6月8日
  • (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

とりあえず私の心が砕けてしまったので、落ち着いてからまた行ってみて歯科衛生士さんや先生の対応で転院してみるか考えようと思います😣
    虫歯なので早めに決めます😞💦

暴れても蹴られても怒らない?!👀‼️
    とても優しい先生なのですね😊

• 6月8日
あんこ

それは親子で辛かったですね…。
我が子も質問者さんと同じ歳の娘がいて、最近、体調不良で歯医者さんの予約をドタキャンしました。すごく申し訳なかったです。歯医者さんは、他の病院とは違って、予約の枠を埋めて患者さんの治療を行いますからね😣そこを患者都合で空にしてしまうというのは、歯医者さんにとってはマイナスにしかなりませんから💦
きっと、ママさんも歯医者の方も頑張ったと思うのですが、今回は残念でしたね😰
でも、今日が治療ということは前から分かっていたんですよね❓事前に息子さんには十分に説明していましたか❓どんなことをするのか、何のためにするのか…。4歳なら虫歯のことも何となくでも分かると思うんです。あと、歯医者さんはどんな場所か、どんな人達がいるか(自分たち以外にも患者さんがいることも含めて)など。
歯医者さんだと、痛みを我慢していたり、麻酔などを使って治療して体調がよくない患者さんもいますよね❓そういった場所で長時間こどもが大声を出したり、動き回っているのは、同じくらいの子どもを持つ親から見ても、気持ちの良いものではありませんし、その院長先生が何とかしてここから離れてほしいと思う気持ちも分かります。
質問者さんも息子さんも辛かったかもしれませんが、次気をつければいいと思います😔
行きづらかったら、他の歯科でもいいと思います。
今度は念入りに事前に息子さんに説明して、納得して、治療ができない場合も想定して受け入れてもらえる歯医者さんを探してみたらいいと思います。
因みに、私は屋島の吉本歯科に通っていますが、あまり子どもウェルカムな感じではないように感じます。お力になれなくてすみません💦

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

そうなんです。歯医者の経営の仕組みもわかっているので余計に毎回申し訳なく思いながら通わせていました。他の患者さんに対しても然別。
    息子にも予約する時は毎回、何日も前から口酸っぱく歯医者に行くこと、どのような事をするのか、どうして歯医者に行くのか等しっかり説明しています。本人もわかっているはずです。
    ですが、息子が治癒を嫌がり待合室から動かせないのは親の責任なんだと今回わかりました。
    なので次の予約を最後にしようと思います。これで拒絶されたらもう終わろうと思います。

いえいえ😞💦
    色々な角度からの意見を聞けて良かったです‼️

• 6月8日
油淋鶏の極み

酷すぎます!!
警察なんてもってのほかです😠
本当に辛い思いをされましたね😢
私の娘も通っていますが、こばやし歯科が大人とこどもの治療の部屋が分かれており、泣き声の心配もないです!
小児歯科専門医の女性の先生がいらっしゃいますよ。
県外から子供の虫歯治療に来る方もいます。
高松市は小児歯科専門医がいる歯医者は3件しかありません🙆

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

こちらの子供への対応もよくなくその歯医者の迷惑になってしまったのかもしれませんが、あの発言はショックでした…。
    次は部屋が分かれていたり小児歯科にもう少し力をいれている歯医者を探してみようと思います!

• 6月9日
はなうた

子どもが泣きわめいて、治療できないのは良くあることだと聞きますよ。
お母さんは大変だけど、お子さんも心の準備が必要なんですよね。

歯科の先生なら、そのような状況に慣れていると思うのに…
ひどい対応されたなと思います。
警察呼ばれても、あ然ですよ。
気にせず、歯医者変えていいですよ!!

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

息子にも大分時間を掛けて慣らして来たつもりなのですがまだまだみたいですね…😞💦
    歯医者に対して私がトラウマになってしまいましたが息子の為に違う所を探したいと思います!

• 6月9日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

酷すぎる話ですね!
めちゃくちゃその歯医者腹立ちます。

姉の子供ですが、歯医者が嫌すぎて泣き叫び何回かそれがあったので先生から
「今は治療するの中止しましょう。もう少し大きくなってきちんと座れるようになってたかまた再開しましょうね。」
と言われたと言っていました!(子供は5歳です)
治療は早くした方がいいけど、暴れると危険と判断したんでしょうね💦

でもさすがに泣き叫び暴れても「警察呼ばないと」は酷いです。
院外で泣き叫ぶ子供を放置している親ならまだしも、主様はちゃんと宥めて出来ることはしているのに酷すぎます。
そんな歯医者こっちから辞めてやる!って感じで別の歯医者に行きましょう👿

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

何度も通い、その度に先生や歯科衛生士さんも同じようなこと言ってくれていたので…安心していました。
    からのその発言でショックでした。
    さすがに業を煮やしてしまったのでしょうか??今となってはわかりませんが…もう来るなと拒絶と考えて次の歯医者を探そうと思います😣

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

え、、、そんなことがあったのですか、、😔この文章見てるだけでも胸が痛いです。。

どんなに子供が騒いでも警察を呼ぶのはあまりにも的外れな行動ですし、脅しとしか思えないです、、
私がその立場ならもう二度と行かないです。というか行けないです😢💦

普段は良い方でも根はそういう人なんだと思うので、(じゃないとそんな発言しないと思います、、💦)、ぜひ他のところに行かれたほうがいいと思います😢😢

先生も歯科衛生士さんも優しいところはたくさんあると思います😣🤍

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

そんなに私達親子が良くなかった行動してしまったのかと思い、あまりにもショック過ぎてここで相談してしまいました…😞💦
    昨日の段階ではあと一度だけいって歯医者の対応みて決めようと思ったのですが私自身もう行くのが怖くなってしまいました…もう行けないかもしれません。
    なので、新しい歯医者を探そうと思います😣

• 6月9日
(^^)

とても悲しい気持ちになりました😭
うちの子は耳鼻科や内科のほうが苦手で泣いて暴れて吐いてたのを思い出しました😅

歯医者って結構当たり外れありますよね…
小児歯科掲げてても子供の扱い下手だったり冷たかったり💦
あと1回と言わずもう別の所にしたほうがいいかなと思います😢
合う所が見つかるまで転々としても良いと思います!
歯医者って長い付き合いになりますしね!安心できる所が良いかと🙂
予約取る際に歯医者がとても苦手な事を伝えていれば👍
今回のこと、わたしはお母さんに非があるとは思いません🤗

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

歯医者、当たり外れあるんですね…
    私自身ここが地元ではなくよくわからなくて、家から近いというので決めたのが良くなかったかな…😞💦
    親の私がもう怖くて行けそうにないので新しく探そうと思います😣
    その時にはきちんと息子の現状を伝えてから予約してみようと思います😌✨

とても温かいお言葉ありがとうございます😌
    今日もまた嬉し涙がとまりませんね😊

• 6月9日
a……cub-

ひどいですね……
慣れるまでは怖いですよね。
うちは高松市のひらの歯科に行ってます。
みなさんとても優しいです。
はじめは泣いてましたが、泣いてたらまずは慣れることからと言って初めてくださって今は歯医者行くよーと言ったらはーいって感じで嫌がらないです。
相性もあると思いますが、歯医者は怖くないってまずはそこからですよね?
歯医者絶対かえるべきだと思います。
お母さんも行くのツライですよね?
頑張ってくださいね♡

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

やっぱりいままでいってた所が良くなかったんですかね~😣
    取って付けた小児歯科だったのでしょうか😣💦
    本当に今まで根気強く寄り添って下さってただけにあの発言はショックでした😞💦
    ひらの歯科…とても綺麗な所ですね😌
    今は皆様の言葉で前向きに新しい歯医者を探そうと思います😃

• 6月9日
え

酷すぎますね!
警察って…💢

うちの次男の小さい頃は、小児科の先生もため息つくくらい病院嫌いで…
歯医者も初め行った所は合わず、林町のフレッシュ歯科に変えた所、自ら進んで行ってくれる様になりました。
曜日によっては小児歯科専門の先生もいらっしゃいます。

お子さんよって、合う合わないあると思うので、合わないなと思えばすぐに変えちゃっていいと思います。

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

そうなんです。とてもショックな発言でした…しかも凄く冷たい視線も向けられて…私自身もう怖くて行けそうにないです😣💦
    息子も歯科衛生士のお姉さんが好きなだけで施設自体(施術用の椅子や雰囲気)はそこまでだったみたいです😂

フレッシュ歯科さん!
    昨日のあれから色々探してて良いなと思ってた歯医者さんです😃😃
    少し遠いですが今度予約とってみようと思います😃✨

• 6月9日
iiiiirrrrr

読んで衝撃でした💦
大丈夫ですか?🥺🥺😩

うちの娘も毎回ギャンギャン泣いてます😂
それでそぉいう風に言われたら歯医者さん変えますね😫😩

娘も上の方と同じくフレッシュ歯科に行ってます♡
先生も衛生士さんも優しいし、丁寧に対応してくださり頭が下がります😫🥺
院内に響き渡る声で泣いてますが、『大きいお口開けれとるね〜ぇ』って言いながら根気強く対応してくださってます✨🙏

終わった後もお母さん娘ちゃんの歯の事で気になる所ある?とか色々言って下さったりしてありがたいです✨

いい歯医者さんに出会えますように✨✨

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

昨晩は心がズタボロでした…
    優しくしていただいていたので、まさかあんな発言をされるとは思いませんでした…
    皆さんの優しいお言葉でなんとか立ち直りました😊

距離で考えたらピース歯科。
    でも小児歯科で考えたらフレッシュ歯科を今検討中です✨
    凄く子供に優しいんですね😊

• 6月9日
ゆ

嫌な思いをさせられ大変でしたね😢

うちの娘も一昨日、林町のフレッシュ歯科に行きギャン泣きしました。
何度も暴れ、私は申し訳なく思いましたが、先生も歯科衛生士さんも嫌な顔をされることなく、終わった時には「また来てよ!」と声をかけてくださいました😃
少し遠いようですがオススメです!

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

ゆさんもフレッシュ歯科さんなんですね✨終わった後も声掛けしてくれるなんて素敵です😌✨
    今思えば一度も声掛けされたことないような気がします…😞💦

気になっているのでフレッシュ歯科にしようかなと検討中です✨
    オススメありがとうございます😌

• 6月9日

読んでてとても悲しくなりました…。
泣いちゃうの仕方ないと思いますしその言い方はちょっとってなりました😥

高松市木太町になりますが樫デンタルクリニックおすすめです☺️
息子と娘がお世話になってますが受付の方も先生方もとても優しいです!

• (^末^)スエェ

(^末^)スエェ

自転車で帰りながら泣いて、家についてからも息子と二人で悔しくて泣きました😣このコロナ渦で経営も含めて迷惑かけてるのは自身でもわかってます…なのに何で警察というワードを言われなければならなかったのか…
    それなら子供が大声で泣いてるから困るとか、うちではもう治癒出来ないから違う歯医者で…とか言われた方がまだマシでした😢

樫デンタルクリニックさんも皆さん優しいんですね✨
    リストに追加しますね✨ありがとうございます😌

• 6月9日

退会ユーザー

言い方の問題もありますよね😥
    もっと丁寧な言い方や態度だともやもやしないですもんね…。

おすすめなのでぜひ☺️

• 6月10日