※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
子育て・グッズ

生後60日の女の子を育てています。完母から混合に変えたいです。ミルクと母乳の割合や量、タイミングについて教えてください。

生後60日の女の子を育てています。今まで完母できました。おっぱいの量も足りており、体重も順調に増えています。
ただ3.4時間おきの授乳が私の精神的に少し辛くなってきました。(夜間眠れないこと、自分の代わりは誰もいないことなど)そこで、完母から混合に変えたいと思っています。
乳腺炎なども怖いので、少しずつうまく母乳の回数を減らしたいと思っています。今は基本的日中は3時間おき、夜間は長くて4時間という感じです。
みなさんそれぞれだと思いますが、参考にさせて欲しいので、ぜひ体験談など教えてください!!
・ミルクと母乳の割合
・1回のミルク量
・ミルクをあげるタイミング(寝る前とか)
など、お願いします。

コメント

めぐみ

私も生後1ヶ月くらいのとき夜は寝たいな〜、、
と思っていたので夜の消灯のする8時くらいに
ミルクあげて寝てましたがそんなに起きる時間は母乳と変わらなかったです😂
平均で長くて4時間ってとこですね💦

量はミルクの蓋に書いてある
月齢、体重の量であげてました(^ ^)

三ヶ月たった今でも授乳は
三時間おきくらいです(^ ^)

• ちびでこ

ちびでこ

返信ありがとうございます。
    ミルクでもあんまりかわらなかったですか…
    試しに寝る前だけミルクあげてみようと思います!

• 9月10日
ひなママにゃんこ

おっぱいの出がよくて、量も足りていそうということなので、ミルクを足されるのは夜、寝かす前に1回だけ足すスタイルにしてみてはいかがですか?
ミルクの量は、月齢に合った量まで飲ませて、飲み終わってまだ口を動かしているようなら、そのあとにおっぱいもプラスすると良いかと思いますよ!

せっかくおっぱいが出るのに、完全に混合にしてしまうのはもったいないですよ~(*´∀`)
1日1回程度なら、ほとんど完母と変わらないみたいですよ。

あと、小さいうちはまだ飲む量が少しなので、たっぷり飲ませていると思っていても、すぐにお腹が空いてしまうのかも。
1度、母乳をたっぷり搾乳して、飲む量を計ってみるのも良いかと思いますよ~(*´∀`)

看護師さんに聞いた話だと、ミルクでも母乳でも、赤ちゃんがちゃんとお腹一杯まで飲んでいれば、しっかりと長時間寝てくれるよと言っていました♪
ウチは母乳だけでも、今は寝てくれるようになりましたよ~

• ちびでこ

ちびでこ

やっぱり、もったいないですかね( ; ; )
    せっかく母乳でてるのにって気持ちともう少し休みたいって気持ちが格闘中です。笑
    たしかに母乳の授乳時間短くて、途中で眠たくなってやめちゃうって感じなので、起こしながら頑張って母乳をもっとたくさん飲ませる努力してみます!!

• 9月10日
かっちゃん

0ヶ月ではしっかり3時間授乳して
1ヶ月ころからは泣いたらあげてます☺💕
体重も増えてたし問題なかったです◎

• ちびでこ

ちびでこ

赤ちゃん泣いたらでいいんですね。
    時間をあまり意識し過ぎないようにしてみます!

• 9月10日
ふーたろ

参考にならないかもしれないですが😓
わたしも同じく夜間の授乳がしんどくて、夜間だけミルクに変えました。が、うちの子はミルクでもおっぱいでも寝てくれる時間は変わらなくて💧
眠い中ミルク作って飲ませて寝かしつけて哺乳瓶洗って消毒して…ってやるなら、おっぱいあげた方が早いしラクでいいなって思っちゃって完母に戻りました😓

混合にしてたときは夜間だけミルク(1日2〜3回)で1回100mlでした!

• ちびでこ

ちびでこ

ミルクにしても変らない子もたくさんいるんですね(>_<)
    たしかに無い物ねだりで、ミルクにしたらしたで大変なこともありますもんね。
    少し考えてみます、ありがとうございました。

• 9月10日
りゅうぽん

私もミルクでも変わりませんでした😅
なので完母してます。2ヵ月過ぎたら6時間位寝るようになりました。その代わり昼間はあんまり寝ないです。夜は飲みだめするのか、かなり長い時間授乳してます😓
参考になりませんが…

• ちびでこ

ちびでこ

母乳で6時間も寝てくれるなんて超理想ですね!!
    でもそういうパターンもあるのだと思ったら少し希望がもてます。笑
    ありがとうございます(>_<)

• 9月10日
ai

混合です!
私の場合はおっぱいが足りないので、おっぱい飲ませた後、ミルクを足しています。
ミルクだけの時は、120作って残す時は残し、飲み干す時は全部飲みます。
寝る前は150作って多めに飲んでもらおうとしています!
しかし、多く飲むときと飲まない時のまちまちです😭

• ちびでこ

ちびでこ

赤ちゃんも気分がありますし、なかなか思うようにはいかないですよね( ; ; )笑
    150って、けっこうたくさん飲めるんですね!
    ミルクあげる場合は参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 9月10日