※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士や元保育園の方へ質問です。昼寝しない子について、どう思いますか?寝かせるべきでしょうか?夜寝れずつらいです。毎日の記録はアプリで共有しています。

保育士さん、元保育園さんにお聞きしたいです。

年少、年中で昼寝しない子がいたら、嫌ですか?
どうしても寝かせたいですか?

布団に入って寝れちゃえば、起こすのも嫌ですよね…

先生達も、昼寝中にやらなきゃいけないことがあって忙しいと思います。

起きてたら、やっぱり負担になりますよね…

ただ、夜、寝れなくて、こちらもかなり参ってます。
朝、早く起こしたり、家でも動かしたり、出来ることは、してます。妊娠初期で、つわりも時々あるし、睡魔も襲ってくるし、イライラしやすくて、つらいです。

毎日の記録はアプリで一斉配信です。

コメント

ぶたッ子

元保育士です☺️
年少、年中は寝ない子多かったです。
年少の子は最後の最後で30分寝たりはありましたが、年中はほぼ寝なかったです。
うちの園は、眠れなくても布団でゴロゴロが決まりだったので、寝れなかったとしても、部屋の中を動き回るって事はなく、布団でゴロゴロしたり、絵本見たりしてました☺️
なので、昼寝中にやらなきゃいけない仕事は、出来ましたし、起きているからといって嫌だと思った事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…寝ない子多いですよね。
    おそらく、寝ないといけない雰囲気なので、子ども達も寝てるんですよね…

寝なくても平気な雰囲気がうらやましいです。
    年少以上になれば、起きてても仕事できますよね
    息子を4歳ギリギリまで昼寝せずに自宅保育してたため、起きてても家事ができました。なので、通い始めて23時就寝がつらくて😔

昼寝のことを何度か相談してて、多分しつこく思われてると思います😞もう、言うのはやめようと思ってます😭
    ただ、どうにか改善できないかと思う日々です。

• 6月8日

すごく私の息子と同じで思わずコメントしました。

2歳頃から昼寝しない息子で保育園でどんなに遊んでも昼寝なんてしなくて…

昼寝しない息子に先生達、イライラもするだろうし静かになんて出来ない息子だからたくさん怒られてるんだろうなと考えたり。

でも月1回あるかないかで昼寝することが稀にあり、その日は夜寝てくれなくてこちらが次はイライラして😭😭

息子にとったら寝ないと怒られてばかりだと思ってるんじゃないかといつも思ってます💦

ちなみに今、年中でこんなに寝ないのは息子だけ。年少の時も寝ないのは息子だけでした🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うちも、公園とかでたくさん動いても寝ない子です。
    でも、保育園は寝る場所って認識みたいで、寝てきちゃうんです😱
    昼寝は目をつぶらないで良いからって、家で伝えても、寝ちゃうんです。寝れない子を先生が怒ってたことを話す時もあるので、寝なきゃって思ってるみたいで。
    寝なくて良いよって一言、言ってくれるだけでも、起きてられると思います。

息子さん、寝ないんですね。
    うちも、寝ないでほしいです。先生がトントンして、寝ようね〜って言ってて。
    寝ちゃうから、先生も起こしとこうとはしません。せめて、昼寝を短くしてほしい。

私はほぼ、毎晩イライラしてます。先生の昼寝はすんなり寝るのかと思うと、余計に笑

保育園の行事や日々の遊びは、とても合っていて良かったと思ってますが、昼寝事情だけは、合わなかったです😥なかなか難しいです

• 6月8日

退会ユーザー

あ!逆に寝ちゃう息子くんだったんですか🤭寝ない方かと思っちゃいました、ごめんなさい🤣🤣

保育園でお昼寝しない子って怒られがちですよね💦息子が一時期保育園拒否で理由聞くと寝る時間が嫌で怒られるから行きたくないと🤦‍♀️
    どうしても子供にとって寝なきゃいけない雰囲気を感じてるんだろうなと親からすれば思います。

もうほんと昼寝した日の夜のイライラわかります🙋‍♀️昼寝しなくてもなかなか寝ない時は寝ない息子なので余計…

しかも今なんて梅雨時期でお外遊びないと疲れることもないしって思いませんか🥺🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ちゃんと書いてないので、大丈夫です!
    担任の先生に昼寝の相談すると、気まずそうで、曖昧な返ししかしなくて
    起こしてるのがそんなに嫌なのか気になったんです笑

そうなんですよね…
    先生達も寝なくてイライラするなら、諦めてくれれば良いのにって思います笑
    昼寝はしなくても良いに…
    夜寝てくれ😫夜、寝ないのは、かなりのダメージです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

寝なくて騒ぐなら迷惑だなって思いましたが、眠くなくてもゴロゴロしててくれるなら寝なくてもいいよとは伝えてました!!
体力あるなと思いつつ夜ご飯とか寝てほしくないときに寝ていないかなとは心配になりましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れない子は、ゴロゴロしてるだけで、昼寝の時間、1時間以上過ごすんですか?それとも、一定の時間過ぎて寝れなかったら、本とか、静かに何かして良いとかはありますか?

夜ご飯で寝ちゃって困るって保護者もいるから、昼寝を確実にさせるんでしょうね。
    でも、保護者の要望で寝ないって選択するのもありだと思います。そうすると、先生達の負担が増えちゃうから、難しいんですかね。昼寝はしなくても良いって時代の流れに逆らってると思うのですが、
    それはなかなか変わらないんですかね…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によると思います!
    相手ができるときならするし無理ならゴロゴロしててもらったり、絵本を読んでてもらったり。。

たまにいますよ!!
    寝かせないでとか、早く起こしてとか。
    でも子供もなんで〇〇くんやちゃんは寝ないの?ときにしてしまう子もいるので寝るときはとりあえず布団の上に行ってもらうって感じで働いていた園ではやってました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜、寝ないこととか、入園前は昼寝してないこととか話したけれど、
    伝わらなくて…

若い担任の先生は、一生懸命、やってくれてるのは分かるので、こちらも、お願いしにくくて😓

早く起こすってことすら、無理だそうです。

小学校もそうですが、この一年は担任の先生に、合わせるしかないのかな〜と思ってます。でも、夜が辛い😭

絵本読んだりして、待つことは、息子もできます…なので、余計に、なんでダメなんだろう💦と思ってしまいます…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    年長さんになると学校に向けてしなくなる園は多いと思うのですが伝わらないとお昼寝させられちゃいますもんね。

先生も今はまだなれ始めた頃だからきっと毎日大変ですよね。。

お迎えのときとかにゆっくり話せる時間ないですかね?

• 6月9日