※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーもちゃん
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりや咳で辛そうです。自然治癒力で治るか、小児科に行くべきか迷っています。何かできることはありますか?

四ヶ月の息子がおります。2、3日前から鼻づまり、たらーと垂れる水気の場合と、それが固まってか、鼻の穴を覗くとカピカピになっています。
そのせいか、コンコンと咳をしています。

昨日、耳鼻科に行き、鼻の吸引をしました。薬は飲ませられないので小まめに鼻の掃除に来るようにとの事でした。

風邪とは言われなかったです。

その夜『今』も辛そうで中々眠りにつけず、泣いておりました。

これは、自然治癒力で治るのを待てばいつか治りますか?
小児科に行っても同じことですか?
熱もないので小児科に行って風邪をもらうのが気になり安易には行きたくない思いもあります。

何かしてあげられる事はありますか?

コメント

ハル

耳鼻科ではなく小児科に行かれたらどうでしょうか?
お薬飲めないのはお子さんに何か理由があってのことですか?
うちは3ヶ月の時鼻風邪にかかりましたがその時水薬くれましたよ〜

• ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

ありがとうございます。そうなんですか?小さすぎてお薬は出せないと言われました。
    小児科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • ハル

ハル

そうですか💦
    どうなんだろ…出されたとしても弱い薬なのですぐに効いた感じはしなかったですけど!
    治るのに一週間近くかかってましたが安心ですよね(^_^;)

• 9月10日
ntk34

うちの子も一昨日くらいから鼻水・咳の症状があり、小児科に連れて行ったらシロップのお薬もらえました\( ¨̮ )/

• ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

ありがとうございます。
    今日、小児科に行ってきます。
    ありがとうございます。

• 9月10日
👩♡👨mama

小児科だと、薬くれますよ!熱が出る前に行かれた方がいいですよ(^^)まだ、ママからもらった免疫があるから、簡単には移らないと思います(-´∀`-)
うちも下痢したときに1回と発熱で1回薬もらいました(^^)

• ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

ありがとうございます。今日の小児科の予約をとりました。
    診てもらってきますね。

• 9月10日
ゆゆママ

うちの娘も4ヶ月のときに風邪ひきました。

鼻水がつまったりたれたりで辛そうだったので最初にいったのは耳鼻科でしたが、これは風邪ではないだろうとのことで薬も処方されず、吸引だけで終わりましたが、その夜から痰が絡んだ咳をするようになり、2日後小児科受診したところ、風邪といわれ、薬出されました!

母乳の免疫は3ヶ月までだからそこから風邪をひく赤ちゃんは多いそうですよー!

• ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

ありがとうございます。小児科に行った方が良いですね。

• 9月10日