※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の男の子の言葉が遅く、単語のみ。保育園では意思疎通ができているが、家では偏食や行動に悩み。療育に通っているが、言葉が遅いだけか不安。「ママ」と呼ばれたい。

3歳3ヶ月の男の子です。
言葉が遅く、発語は単語のみで
「パパ」(家族みんな)
「わんわん」
「なんなん」(にゃんにゃん)
「かんかん」(踏切の音)
「いや」
「はーい」
「ぶっぶー」(クイズで間違えた風)
「いたい」
のみです。二語文…なにそれ状態。
これでも増えたほうで
たくさん話しかけたりしてはいるのですが
なかなかこれ以上増えません😅

生後5ヶ月から保育園に通っていて、先生からは意思疎通もできてるし、言葉が遅いだけじゃないかと言われています。(ただ気になるのは部屋の隅に行き、1人でいるときがあると言われ続けています)
ですが、家では偏食やまだスプーンやフォークが上手く使えず最終的には手掴み食べだったり、妙なこだわりがあったり、奇声や指しゃぶり、唾吐き、なんでも口に入れたりで、保育園の話で安心しては自宅での状況みてモヤモヤする毎日です。
療育には通っているんですが、何も言われないってことはただ言葉が遅いだけだと信じていいのでしょうか…。

とりあえずは「ママ」って呼ばれたい…😭

コメント

deleted user

とても似た状態の3歳半子持ちです、

療育とかは聞かない限り言ったりはしないのかなとも思います。
親の覚悟もありますし。


もしくは何かあるだろうと親も思ってるだろうし、あえて言わないとかかなぁ

一回聞いてみてもいい気がします

  • メレブ

    メレブ

    返信遅れました💦
    やはり聞かないと言われないですよね😅
    長男が自閉スペクトラムでその長男より発達が遅いので尚更心配でした。。。

    次の療育で聞いてみたいと思います💦

    ありがとうございました🥰

    • 6月12日
ママリ

こんばんは。
子どもの発達は
気になりますよね😢
私の子どもも2人とも
お喋り遅い方だったので、
心配で特に上の子は
病院や保健師さんに
相談して診察なども
していただきました。

結果としては、
2人とも健常児でした✨

うちの子たちは、
一応2歳で2語文は
話せてましたか、
ペラペラ喋れなく、
滑舌も悪く、
4歳でもたどたどしかったです😢

3歳過ぎて2語文が
出ないのは心配ですね😢
でも遅い子は3歳まで
喋らなかったとか
聞くので、普段集団生活で
接している先生が
大丈夫と言うなら大丈夫
なんだと思いますよ!!
先生方はプロですしね👌

市町村の1歳半検診
3歳検診はどうでしたか?
私はそういう場でも
気になることがあれば
聞いていました。

  • メレブ

    メレブ

    返信遅れました💦
    そうなんです。。長男が自閉スペクトラムでその長男よりも遅いので尚更心配になってしまい…

    1歳半検診ではほとんど喋れないのに保健師さんがその時たまたま言った言葉を言える単語に数えていて(それでも2個くらい)2歳になったら経過を電話で聞かせて下さいとのことだったんですが来ずに2歳半の時に療育に相談しました。その時はまだ2歳だから診断は難しいと言われて3歳検診ではもう既に療育に通っているので何も言われずでした。耳の検査も目の検査も保健師さんも先生も出来ず結局精密検査で紹介状。周りと比べないようにはしてますが現実を目の前にするとモヤモヤしてます…

    次の療育でいろいろ聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました🥰

    • 6月12日