※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

娘の耳のにおい気になります。耳掃除頻度や方法について教えてください。

明日で生後3ヶ月になる娘を育てています。
昨日こちらで耳のにおいを嗅いでしまう!っていう投稿を見ました。娘の耳のにおい嗅いだことなかったなと思い嗅いでみると、右耳だけくさい!
お風呂あがりに授乳しながらよく掃除するとけっこう汚れてました...😨
産まれたばかりの頃は沐浴後毎回してましたが、最近はあばれるのでしない日が増えてしまっていて。

みなさんはお子さんの耳掃除どれくらいしてますか❓
またどんな時にどんな姿勢でしてますか❓
耳鼻科に耳掃除に行くという方は初めて行かれたのはいつですか❓
教えてください😲

コメント

なちたろす

うちの子もたまに臭う時があって心配で耳鼻科に連れて2ヶ月の時に行ったら外耳炎になっていたので、赤ちゃんが耳が気持ち悪そうにしていたら一度見せに行ってみてもよいかとおもいます!

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    そうなんですね!なんか心配になってきました...😣
    耳が気持ち悪そうな仕草って、どんな仕草で気づかれましたか❓
    不機嫌が続いたり、寝なかったりするのでしょうか

    • 9月10日
  • なちたろす

    なちたろす

    ツーンとする匂いの時は気にかけてあげたほうが良いかとおもいます(﹡•﹏•﹡)
    うちの子の場合なんですが、眠くなった時に目をゴシゴシと擦る流れで耳もゴシゴシする感じで頻繁に擦る様になってたのでおかしいな?と思い連れて行ったら結果少し中が傷付いて夏場だった所為で蒸れて炎症を起こし外耳炎になってしまってました(´・ω・`)
    沐浴後も軽くなぞる程度で掃除をしてもふやけている状態なので傷つき易いので掃除も気を付けないと外耳炎や中耳炎の原因になるみたいです(´・ω・`)

    • 9月10日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    ありがとうございます!
    耳鼻科行ってみようと思います!

    • 9月10日
ゆまり

お風呂上がり毎日軽く掃除してました!
3ヶ月の頃、なんだか耳を触る素振りが多かったので汚れて気持ち悪いのかな?と思い耳鼻科で耳掃除をしていただきましたが、毎日掃除してたからか何も溜まってないから大丈夫!という結果でした。

気になるなら一度耳鼻科に行ってみていいと思いますよ✨

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    耳鼻科行ってみようと思います。右耳だけというのも気になるし、耳掃除ももっと頻繁にしてあげないとダメですね😢
    ただ、ギャン泣きすると看護士さんも笑うレベルの震えるように泣くので、それが心配です...。

    • 9月10日
-zen-

お風呂上りに毎日軽く掃除をしていますが、2ヶ月半くらいににおいが気になり心配だったので耳鼻科に連れて行きました

耳鼻科の先生が診てくれた時に、赤ちゃんはお母さんのお腹にいる時に何かが(忘れてしまいました💦)耳に残っていて、においの原因はその汚れかもしれないよと言われました!
先生にしかできない耳の奥を掃除してもらったら確かに耳の中に汚れがあって、とった後からはにおいがなくなりました😊
もしにおいがあるようなら、また来てねといわれましたが、今の所においはありません😄

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    ありがとうございます!
    汚れもにおいも気になるし、耳掃除のことも聞いてみたいので耳鼻科行ってみようと思います!

    • 9月10日
RUIママン

耳を軽く綿棒でというくらいですが
毎日お風呂上がりにしています。
上の子も今2歳9ヶ月ですが毎日続けています。
もう、ルーティンになっているので
しなかった事がないです。

今の所匂いが気になったことはないので
耳鼻科行かれてみた方が良いかもしれませんね

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    普段抱っこしていても気づかなかったのですが、こちらでその投稿を見て、鼻近づけて嗅いでみるとくさくて😨
    耳鼻科行ってみます!

    • 9月10日
  • RUIママン

    RUIママン

    ちなみに、匂いは耳の中からしますか?
    耳の裏が洗いきれずに
    垢がたまっている場合があり、
    それも匂います。

    いかがでしょう?

    • 9月10日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    耳の中からします!昨日、耳掃除をして耳垢が同じにおいだったので...
    耳掃除後よくなったかなと思いましたが、今朝やっぱりにおう!!!と思って。
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
deleted user

向きぐせがある子は、いつも下になってる方の耳が蒸れて臭くなる事もあります(*_*)
うちの子もそれくらいの頃、右向きで右耳だけ臭かったです(´-ω-`)
意識して左向きにしたりしてたら匂いはなくなりました。

耳掃除はお風呂上がりに入り口だけ軽く綿棒で水気を拭き取る感じでやってます。
先日耳鼻科で耳掃除してもらったら、耳垢ごっそり出てきました(^_^;)

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    右向き好きで、よく右向きで寝てます。蒸れもあるのですね!
    耳鼻科行ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 9月10日
ぽっこりおなか

ウチは、恥ずかしい話5歳になって初めて耳鼻科に連れて行きました。半年に一回くらいは連れてきてと言われました。

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    半年に1回ですか!!!
    参考になります。私自身、小さい頃、中耳炎とかしか耳鼻科に行ったことないので...😓

    • 9月10日
deleted user

生まれてから入口をちょろっと毎日してます!
最近は耳掃除すきなのか暴れなくなりました☺️
毎日してたら気持ちよくなるのかな?って思います。
毎日しててもこの間寝てるところ見たら茶色いのが自然と出てきてました(笑)

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    耳掃除好きなのいいですね♡
    うちは思いっきり首を振られ、こわいです😨
    回答ありがとうございます!!!

    • 9月10日
にょ★

毎日しなくても、耳あかは自然と取れるように外側に出てきますよ!うちのこ2か月半で耳だれが出て慌てて耳鼻科行ったんですが皮膚が傷ついてたみたいで中耳炎ではなくホッとしました。センセに、耳かきは毎日しなくていい!赤ちゃんはひふが弱いから気をつけてねといわれました。耳だれが出る前、においましたね>_<

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    やっぱりにおいは何か不調のサインなのかな❓
    月曜に耳鼻科行ってみることにします!
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
deleted user

うちも匂いがあり、耳鼻科いくか迷ってました💦💦

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    昨日、赤ちゃんの耳に鼻を近づけてはじめて気づきました。
    病気だとこわいので、うちは月曜に行ってみることにします!

    • 9月10日