※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
妊娠・出産

30代で1人目を出産された方が、2人目の年の差について相談しています。2学年差は育児の大変さが心配で、3学年や4学年は将来の金銭的負担や高齢出産のリスクが不安です。皆様のご意見をお聞かせください。

2人目の年の差について

30代で1人目を出産された方で、2人目は何学年差で出産されましたか?

第1子を先月出産し、年齢的に2人目を2学年差でと考えているのですが、育児の大変さに2学年差でやっていける自信がなくなってしまいました。しかし、3学年だと金銭的に将来大変そうだなって思ったのと、4学年は1人目も大きくなって2人目が少しラクになるのではと思うのですが、3,4学年だと年齢的に高齢出産になるのでその点が不安要素です。2学年は体力・精神面の不安があります。

皆様をご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします!

コメント

ぽん

30歳で1人目、年子で32歳で出産しました👶
体力、年齢など考え年子にしました😊
もう1人欲しいので、上二人を幼稚園入ったあたりに3人目と考えてるので、上二人年子にしました😌

年々体力なく、キャパ越えしそうなので、早めにと考えてます😉

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!
    年子すごいです!
    妊娠中や育児は大変ではないですか?

    • 6月9日
deleted user

30歳で1人目、33歳で2人目出産しました!3学年差なので確かに入学のタイミングが被りますね💦でも保育料はちょうど上の子が無償になった時に下の子が半額の恩恵を受けられます✨

まあ金銭面はあくまでタイミングの問題であってトータルでは変わらないので、しっかり準備しておけば大丈夫と思ってます。

2歳差にするには上の子が1歳過ぎから妊活の必要があって、まだまだオッパイ飲んでる赤ちゃんみたいなもんだったので現実的ではなく😂そろそろかなと思ったのが2歳過ぎてからで、運良くすぐ授かれたので結果的に3歳差になった感じです。4歳差でも良かったと思います。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦トータルは変わりませんもんね😅

    1歳児をもつ友達がこの時期に妊活なんて無理〜って言ってて、2学年差は現実的ではないのかなと思ってしまいました。
    1人目が授かるのに1年かかったので狙っても2学年になるか分からないですし、運命に身を委ねるのも手ですね😅
    3学年差も視野に入れたいと思います😊

    • 6月9日
はじめてのママリ

年子で出産しました👦🏻👶

私は逆に間をあけると
もう2度と出産したくないと2人欲しいのに1人っ子になりそうで😅

ママの体力は年々落ちますし
体力、精神的に今大変ですが年子で良かったです☺️

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    慣れない育児に今は1人っ子でもいいんじゃないかと思ってしまう時があって💦
    でも、私も旦那も2人ほしいねって前から話していたのと、やはり兄弟がいた方がいいのかなと思っていて、2人目のタイミングを考えていました。

    年子ちゃんは大変そうなイメージです😓大変な時期を一気に終わらせるみたいな感じですか?

    • 6月9日
Nao☆ミ

30歳で1人目
33歳で2人目(誕生日数日前なのでほぼ34歳です🤣)
36歳で3人目です☺️

上の2人は4歳差です💡共働きで子育てに仕事に私がキャパオーバーになりそうで、長男が1人で何でも出来る頃に2人目がよくて😫結果とても楽でした✨お風呂もご飯もトイレも全部1人でやってくれるし、弟の面倒も見てくれました✨
今回の2歳差は、次男がイヤイヤ真っ只中なこと、着替えお風呂ご飯トイレ…すべてまだ1人じゃ出来ないので、悪阻中は特に辛かったです⤵️待機児童だったんですが、途中から保育園入れたのでまだ良かったんですが💦2歳差は精神面で大変だなと思いました😭3歳か4歳離れてた方が精神的には楽です✨

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    上の子がある程度1人でできると少し楽ですよね!私があと数年若ければ4学年差がよかったのですが、年齢的にあまり差をあけれないなって思っています💦1年後職場復帰するので、久々の仕事に妊活、育児とやっていけるのかも不安ですし、妊娠中も大変ですよね😓1人目は悪阻なかったのですが、切迫流産で3ヶ月休職し自宅安静だったので、もし何かトラブルがあった時1歳児だと大変そうですよね💦
    3歳差も少し視野に入れようと思います😊

    • 6月9日
はるな

31歳と33歳で出産しました。
私は4歳差くらいにしたかったですが、希望通り授かる保証はないし35歳過ぎてまた一からってのは体力的にしんどいと思いました。
狙ったわけではなく2歳差となり、長男は年中、次男は来年から年少で幼稚園に入れる予定なので来年から昼間は楽になりますが、正直まだ大変です😅
私自身が4歳差で兄がいますが母は楽だったと言ってましたね。
大変だけど一気に終わらせたいか、一人一人ゆっくり子育てしたいなら離すか。じゃないですかね🤔

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    私も同じ考えで35歳過ぎてってなると年齢と体力の問題が気になり2学年差かなぁと漠然と考えていました。
    一気に終わらせるか、一人一人か。。そうですよね💦まだ生後1ヶ月未満ですし、今後の成長・育児によって考えも変わりそうですね!
    まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

34歳で1人目、37才で2人目を出産しました。
私は体力的なこともですが1人目が1歳の頃に2人目欲しいなんて精神的な余裕は全くなかったです😂
絶対2学年差にしたいとも特に思っていなかったし、まだその時じゃないな、と漠然と考えていました。
周りが上の子が1歳になると次次2人目を妊娠していってみんな1歳児抱えて妊娠ってすごいなーと思っていました。

私は長男が2歳になった頃に少しずつゆとりが出てきて、街で赤ちゃんを見ると可愛いな〜また赤ちゃん抱っこしたいなーと思うようになり、2人目欲しい!2人目チャレンジ解禁しよう!と決めました。
その後妊娠できて、長男と次男は3歳1か月差ですが私にはとてもいい年齢差だったと思います😊
2学年差だと子供達同士は友達感覚で一緒に成長できると思いますが、とにかく私に余裕がない、すぐイライラしてしまってると思います(笑)
3学年差だと上の子はけっこうお兄ちゃんになってるので、お着替えも自分でできるし、あれ取ってきて〜と言うとお手伝いもしてくれます。
同性なので、遊びやおもちゃも同じものが使えます。3学年離れてると下の子はまだまだ遊びが手先の器用さは追いつけませんが、楽しそうにお兄ちゃんのやることを見ています。
友達や身内に4学年差、5学年差のきょうだい、しまいがいますが、赤ちゃん返りが大変な子もいました💦長い間一人っ子だったので、急に下の子が現れて精神的に不安定になるのも仕方ないですよね😣あと年が離れてると一人っ子が2人、みたいな感覚になる子もいました💦
それぞれ自由奔放な...(笑)
逆に、お姉ちゃん、お兄ちゃんがめちゃくちゃしっかりしていてすぐに赤ちゃんを可愛がってくれてメロメロになってママのお手伝いもよくするパターンの子もいましたね。そうなってくれたらママもすごく助かりますよね😂私の周りでは赤ちゃん返りこじらせた子と、優しくお兄ちゃんお姉ちゃんになってる子半々でした🤣数年経つと落ち着くと思いますが、年が離れ過ぎると遊びが違うから一緒に遊べない、レジャー施設連れてっても対象年齢に合う方、合わない方別れてしまうとどっちかが我慢しなきゃいけない、などあるそうです。
歳が近い方が子供たちが幼い頃は子育てはドタバタで大変ですが、少し大きくなると歳が近い方がきょうだい、しまいで楽しめるのかなぁという、印象を持ちました😊
私の周りでの話しなのであまり参考にならないかもしれませんが😂🙏🏻

いずれにせよ、我が子なら何歳離れても可愛いに違いないと思います😊💕

あ、あと3学年差は私も兄と3学年差ですが、母が入学用品の準備が大変だったと言ってます(笑)お金のことはコツコツ貯めておけばいいけど、行事が入学卒業が同じタイミングばかりだからその年は大磯がし!て言ってました(笑)
私も来春は長男の卒園、入学、次男の入園式、で3〜4月に3つ式典あります😂

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    私も今の段階で全く2人目欲しいとは思えなくて、でも出産前から旦那と子供は2人ほしいねって話していて、そのうちほしいって思えるかなと思っています。計画としては2学年差がいいと思っていましたが、1年後に妊活しようって今は思えなくて😓特に周りが2人目がまだいなくて話を聞くこともできないし、想像ができないしで悩んでいました💦

    離れたとしても3学年かなという感じです!行事の時は忙しくなりそうですね!笑
    あまり離れていない方が一緒に遊んでくれそうですね😊色んなお話ありがとうございました!参考になりました✨

    • 6月9日
iiroak

32歳で1人目、37歳で2人目出産予定です😊子供は5歳差です。
土日関係なくワンオペ育児なので最低でも3歳差は欲しいと思ってました!できれば4歳差が良かったんですが残念ながら流産してしまい💦でも5歳差でも授かれたので良かったです!今のところ赤ちゃん返りもなく、産まれたらアレしてあげるコレしてあげると頼もしいです😌一緒に遊ぶことはあまりなさそうですが、男女の兄妹なので歳が近くても遊ばなさそうだなぁと思いました😅上の子は自分のことは自分でできるし、テンテコマイになることはそこまでなさそうかなと油断しています笑。が、37歳なので私の体力が持つかどうか不安です😂
出産されたばかりだと次の子のこと余計不安になりますよね💦私も絶対無理だと思って結局子供が入園してからの妊活になりました笑。チョコチップさんが今後イケる!と思ったら体力のあるうちに妊活してもいいかもです😊

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    育児の大変さに、世のママを尊敬しております😂
    今はこの子で手がいっぱいで2人目を考える余裕がありませんが、またほしい!と強く思った時に妊活できたらと思います!2,3学年差がいいなと思いますが、自分の体力と精神を考えながら、2人目を考えていきたいと思います😊

    • 6月9日
ママリ

30(ぎりぎり29ですが)で一人目
私も、産んでしばらくは無理だわ😂😂って思ってましたが、だいぶ楽になってきた今、めちゃ周りの赤ちゃん可愛くてほしくなってきました☺️余裕でてきた今ならいけます!私は3学年差を狙ってます。
3学年差は2学年差より金銭的に大変かと言われるとむしろ1年遅い分準備期間があるので余裕出るかなーって思います。
かかるお金は結局一緒ですしね😁
それに性別同じなら中学生とか体操服とかのお下がりも使えますし!笑
むしろ安くすむかもー?(いや、その程度でそう変わらないですね🤣)

あと、体力はむしろ早いほうが楽な気がします!

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    考え方を変えるとそうですね!1年分準備期間があるという考えもありますね!
    制服や体操服のお下がりも少し考えてました!笑 ちょっとのことですが、大事ですよね!笑

    やっぱり落ち着いてくると、また赤ちゃんほしいってなってきますかね?2人子供ほしいと思っているものの、今は無理!って感じで、たまに1人っ子でもいいんじゃないかと思ってしまう時があります😓

    体力があるうちにまたほしいって思えるといいなと思います😅

    • 6月9日
deleted user

31歳で1人目出産。
いま妊娠中で33歳で出産予定です。子どもは2学年差になります。

元から3人欲しいと話していて、36歳までに3人と夫婦で決めているので、学年差や金銭面・体力面でなく年齢面が優先です💦

  • チョコチップ

    チョコチップ

    コメントありがとうございます!

    私も年齢が気になり、2学年差がいいとずっと思っていました!しかし、今まだ生後1ヶ月未満で、慣れない育児に体力がもつのか不安です💦
    そして今は2人目のことを全く考えれなくて、今後また子供がほしいと思えるのかも分かりません。
    この子が成長して、自分に余裕が出てくると2人目を考えられるのかな?と思っていますが、産後や妊娠中大変ではなかったですか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ0ヶ月ですもん!未来の2人目よりも目の前の息子さんとの時間を満喫ですよ🥰

    私はつわりも軽く、安定期入ってからとても活発に動いていて楽しいマタニティライフだったので出産直後、「あぁ産まれた!もう1人欲しい❤️」って思ってしまいました💦
    産後は子どもがNICUに1ヶ月入院でしたので、やや情緒不安定になりましたが、退院したらそれなりに復活しました。

    子どもが1歳2ヶ月の時に2人目授かりましたが、9週で稽留流産し、2ヶ月後すぐに授かることができて今に至ります。
    流産経験があるので、尚更年齢面を気にするようになり😢子どもの学年差を気にしても、いつ来てくれるかわからないし。との事で早めの妊活となりました。
    上の子より、流産した子と今お腹にいる子の方がつわりがしんどくて(歳かな?😅)上の子もいるしコロナ禍だし楽しいマタニティライフは送れていませんが、きょうだいができるのが楽しみです☺️

    体力面は、育児してればどんどんついていくと思います!母は強しです😊

    • 6月9日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    そうですよね!
    今はこの子との時間を大切にしないとですね😊つい先のことを考えてしまう癖があって😅

    妊婦中悪阻はなかったのですが、切迫流産で3ヶ月自宅安静になり、産後、急に高血圧症候群と頭痛がひどくなり脳神経外科に搬送されて、妊娠中も産後もなかなか思うような生活ができず、それが2人目ほしいって思えなくなってしまった原因でもありますが、体調も治ってこの子が少し落ち着いたら、またほしいって思えるのかな?と思っています💦

    この子を授かるのに1年かかって、次いつ授かれるかも分からないので、授かった時が運命だと思うのもアリかなと思いました😊

    • 6月9日