※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供には、習い事や宿題が多すぎて遊ぶ時間が限られている状況。友達との待ち合わせも難しいかもしれない。

小学1年生です
学校から帰宅したら進研ゼミのワーク1日分、宿題(大抵2枚程度)、ピアノ15分をしてからじゃないと遊びに行ってはいけないとしています
平日は平日3日は習い事がありその日遊べないか、遊べてもそんなに長時間は無理です
6時間の日も遅いので1時間も遊べないです

学校から帰ってくるとおやつタイムがありそれで30分、ワークと宿題で15分、ピアノ15分で遊びに行けるまでに1時間ほどかかりますがその間お友達がピンポーンと来たりします。
外で遊ぶので待っててねーと言ってお待たせすることになります

客観的に見てこの状況は小学1年生の子には酷ですか?
本人はやらないでいいと言ったら喜んで遊びに行くとは思いますがやらないと遊びに行けないとずっと言ってるので終わらせてから行きます
お友達は帰宅して15分〜30分でピンポーンとくるのでよそのお宅はどうなのかなと思いました

コメント

猫LOVE

私の息子の友達もみんなすぐに来る感じですよ😆

なので息子も最初の頃は遊びに行く前に宿題させてましたが、今では遊びから帰ってきてから宿題してます😊

遊びたいからと宿題を早く終わらせようとすることもなくなったし、小学生のうちは遊びがメインだと思ってるので私からしたらちょっと酷かなと思っちゃいますね😅

はじめてのママリ

遊んで待っているなら、待たせることは大丈夫そうですが、早く行きたい!という気持ちから、焦ったり、嫌な気持ちになって、勉強=嫌なもの、って意識になったら、残念ですよね💦

うちは、朝、やっています😃
起きて、学校に行くまでの30分くらい、チャレンジと、公文の宿題やっています😃たまに時間なくてできないと、夜ご飯のあとにやったりしています☺️

ママリ

うちは宿題(プリント一枚と音読)とタブレット教材をやってから遊びに行ってます。
全部で20〜30分程度ですかね🤔

宿題は終わらせたけどタブレット教材は帰宅してからやりたいと言う時もありますが、それはそれでOKです🙆‍♀️
習い事の日もお約束してきたら習い事の時間までは遊んでます☺️

たまにお友達が家まで迎えに来たりするので、その場合は宿題などは中断して遊びに行って帰宅してから続きをやってます😊

青空

うちも帰ってすぐ、まずは宿題をやります。
身に付いてきたのか、はりきってやってくれるので、助かってます。
普通こんな風に出来るか??私だったら無理だったかも😅って思い、すごいなー!えらいねー!って素直に誉めまくりです😂

ピアノとスマイルゼミを朝ごはんの前に終わらせます!間に合わなかった時は、帰ってからやってます。

でも、今の小学生、宿題の量がすごくないですか?
私の頃は毎日宿題なかったので、ビックリです。
けっこう大変なご家庭もあるだろうなぁと思ってしまいます。
これじゃあ、公文とか、行かなくていいな🤔笑