※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の水分を拒否しています。離乳食を始めたばかりで困っています。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ6ヶ月なのですが、暑くなってきたので、ミルク以外の水分補給も適宜した方が良いと育児本に載ってたので外出から帰ってきた後にベビー麦茶をあげてみました。
そしたら苦そうな顔をして嫌がってしまい…。
翌日、湯冷しに変えてみたのですが、これも何とも言えない感じの表情をしてほとんど飲まず😅
ミルク以外の水分をとってくれないのですが、何か良い方法あったら教えて頂けますでしょうか?
(ちなみに最近離乳食を始めたところです。)

コメント

2児ママ

味に慣れないだけだと思うので
白湯なら白湯
麦茶なら麦茶で毎日あげるといいと思いますよ!

水分量自体はミルク飲んでれば大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

初めてお茶等あげたならそんな感じかな〜って思います(^ ^)
初めてだとなんだろうこの味。ってなるのかなって
何回も続くようなら麦茶の種類変えてみたり、ジュースにしてみたり、うちの子もお茶嫌いで毎回飲ませるの大変です😢

☺︎

麦茶飲むと嫌な顔しますよね😂わたしはお湯で薄めてます😊⭐️

はじめてのママリ🔰

もしかして哺乳瓶であげてますか?ミルクと思って飲んでびっくりしているとかでは…
ストローマグとかで何回か飲ませたら、これはこういう味なんだと理解してくれると思いますよ😊

にしこ

麦茶飲まないですよね~😂薄めてスプーンでちょっとだけあげてますが飲んでるのかこぼしてるのか分からないです笑

焦らず頻繁に授乳して脱水にならないようにしようと思ってます💦

上の子も下の子も、離乳食始めたては麦茶も白湯も飲みませんでした。
離乳食が進んで、色んなことが味に触れて味覚が成長していくので、そのうち気づいたら飲めるようになります。

水分はおしっこがちゃんと出ていて、本人もご機嫌ならミルクやおっぱいだけで大丈夫ですよ😊

はじめて

最初、うちの子も麦茶飲ませたとき変な顔しました💦麦茶にお湯を少し入れてぬるくして飲ませてみたら飲んでくれました😊

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません🙏💦
やっぱり最初は微妙な反応なことが多いのですね!安心しました。
いただいたコメントを参考に、スパウトマグ(買ったのに使ってなかった…)でお湯でちょっと薄めた麦茶をあげてみようと思います。
これから色んな味を覚えていくんですもんね。気長にトライし続けてみようと思います😊