※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。状況や入園希望のタイミング、競合などを考え、どうするか迷っています。

保育園の入園みなさんならどうしますか??😂
長いです。すみません。

今年の9月まで下の子の育休を取ってます。
下の子の入園について、上の子が通っている園から、
7/1で0歳児に空きが出ますよと連絡をもらいました🙌
明後日が7月入園の締切で悩むにもかなり時間がなくて焦ってます💦



我が家の予備知識が↓↓です💦
・首都圏在住
・親族は誰ひとり近くにいない(1番近くても新幹線で2時間)
・旦那は平日朝早く夜遅いので基本ワンオペ
・育休は最長2年まで取れる(来年9月まで)
・車なし、電動自転車購入予定🚲
・復職したらフルタイム勤務(おそらく今は週一出勤、基本在宅)
・職場環境劣悪(人間関係)


0歳児4月入園はストレス過多になるのがわかり切ってたので、見送りました🙌
次は9月入園で必ず入園希望を出して、受かれば復職、落ちれば半年延長(3月なのでおそらく無理で4月)となります。
保育園の園長には、念のためもし0歳児に空きが出そうになったら教えてもらえますかー?と軽く(伝えなくてもいいよと)伝えてました。

すでに上の子が通ってるので、兄弟児優先となり、
結構優先度合いは高めなのですが、
0歳児から1歳児クラスに上がる時は、2枠しか増えず、
上の子と同じクラスのママ友であと2人、
下の子が同い年で生まれた方がいます。
なので、2枠に対して3人いる感じです。

そのうちの1人は育休が取れず、
すでに近くの小規模に下の子を入れているので、
次の4月に転園希望するそうです。
おそらく加点がつくので最優先となります。

ので、もう1人と我が家の1枠争いになると思いますが、
そのママ友さんは3歳まで育休が取れるそうで、
次の4月も申し込むかは悩んでるそうです。



我が家も経済的にはまだ余裕があるので、
来年4月まで延長でも良かったのですが、
もう1人の子が4月に申し込んで我が家が落ちると、
来年4月に上の子と同じ保育園に入れず、
別々の保育園になるか、どこも入れない可能性がでてきまして…
(元々すでに小規模入ってる子は5月予定日で学年が違うねと話してたので、ギリギリ3月生まれになり、計算外でした💦)

私の中では、職場環境に不安があり、
もう少し家で見たいけど、
来年4月にどこも入れないのは最悪。
別々の保育園になるのは近くであれば良いけど家を挟んで真逆の可能性もあり、
そうなるとかなり辛くなります。。



念のためGW明けからもう書類準備はしていたので、
入園希望するには明日必ず区役所で提出したいところですが、
かなり悩んでます。

長くてすみませんが、
みなさんならどうしますか??

コメント

h1r065

保育園いれますよ。迷わずに。
少し早いけど時期もいまいいし1ヶ月は一緒にいれるならありかなと。1歳超えたら歩き出したら活動たくさんできるところのが私はいいです。

うちは来年4月には双子必ずいれたいから8月までに産まれるように妊活しました。
0歳枠しかないし、激戦区なので入れなかったら入る隙間1歳も2歳も絶望かなとか思ってます😂