※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
サプリ・健康

下の子の一歳1ヶ月の娘がいま中耳炎になっていて、抗生物質を飲んでい…

下の子の一歳1ヶ月の娘がいま中耳炎になっていて、抗生物質を飲んでいます。
いまは下がってますが、かれこれ一週間熱が出ていました。

上の子を保育園に送る時、お知らせの紙が出ていたので見てみると、下の子の保育園の同じクラスの子に溶連菌になった子がいるようです。
小児科の先生にそのことを伝えると、「いま娘さんは抗生剤飲んでるから、溶連菌にはかからないよ。かかってたとしても、もう治ってるよ」と言われした。

そういうもんなんですかね・・・?一度かかると、何週間か抗生物質飲み続けなければならないんですよね?
先生が言うなら嘘じゃないかもしれませんが、気になって投稿しました💦

コメント

年子👧mama

抗生剤を飲んでいれば、かかりにくいとは思います😣
溶連菌にかかっても何週間も抗生剤は飲まないと思います💦
かかってから治すのと、抗生剤を飲んでいて、予防的な感じになっているのでは、服用期間も違いますし、心配ないと思います😌

溶連菌にかかっていれば、咽頭の両側に白苔といって、白い膿が着くので診察すればわかりますよ!