※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が夜泣きや寝ぐずりで悩んでいます。漢方や生活習慣改善を考えていますが、早く寝ると夜泣きが増えるため困っています。2人目もいるため睡眠不足で早起きが難しい状況です。

夜泣き、寝ぐずりについて。
2歳7ヶ月になる娘の夜泣き、寝ぐずりに悩まされています。
赤ちゃんの頃から今まで夜通し起きずに朝まで寝たのは数回ほど。
それ以外は一晩に数回〜十回ほど起きます。

ママリでみていたところ夜泣きに効く漢方みたいな物があるらしいんですが、小児科に行けば普通に貰えるんでしょうか?

また生活習慣を整えるといいと書いてあり、まずはそこから頑張ろうかと思っています。

今の生活は遅くに寝て遅くに起きているのであまり良くないと思います😅ただ娘の場合早くに寝ると夜泣きが酷くなり、遅めに寝るとあまり泣きません。それに早く寝ても遅く寝ても朝起きる時間は同じです。(早く寝た場合夜泣きが増えるので睡眠の質が悪くなって起きる時間が遅くなってしまうんだと思います。)

2人目もいるので、睡眠不足で中々早く起きようと思っても睡魔に負けてしまいます。😵

夜泣きがひどかったよー、色々試してこれが効いたよーってのがあれば教えて欲しいです!!

コメント

うちも夜泣き、根ぐずり、日中の癇癪がひどく、小児科で漢方処方してもらってます
いまは2種類目、抑肝散という漢方です
うちはどちらの漢方もあまり効き目がないかなぁって感じです
それ以上になると睡眠の薬を発達検査を受けた上で処方してもらう流れになると言われました
他にも検診で引っかかることもあるので、抑肝散がダメだったら紹介してもらう流れになってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

いつからその漢方使用してますか??うちも主人に相談して1度病院行くか検討してみようと思います!

ちなみに、家族全員で寝ていますか?うちは娘が途中で起きるので別々で寝ています😓

• 6月8日

退会ユーザー

2ヶ月ぐらいです
    1種類目を20日間やって、今2種類目の20日間試しているところです

うちは1LDKなので寝室は全員一緒です
    幸い下の子が寝る子、起きてグズってもセルフねんねせざるを得ないので😅自分で寝てくれます
    旦那はお前もやれよと喧嘩し続けているので、見てくれるようにはなりました
    気づかずに1人で遊んでいることもあります😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋で寝ているんですね😌
    たしかに、セルフねんねせざるを得ない状況ですね😅うちも一緒に寝たらそうなるんですかね😓
    なんか、下の子もちょこちょこ起きるようになってしまわないか心配でまだ一緒に寝れてないです。

お互い早くぐっすり眠れる日が来るといいんですけどね😅

• 6月8日
★

うちもいまだに夜泣きがあります。
私が妊娠したら夜泣きが再開しました。
つらくて小児科で相談して漢方を処方してもらいました。
漢方を飲んで改善したと喜んでいたのに、また数日前から3日に1回くらい泣くようになりました💦
うちの子の場合は、日中雨で外で遊べなかったり、寝かしつけで私が怒ったりすると夜泣きする確率が高いです😂💦
なので、毎日外に連れて行き、夜は寝かしつけに1時間かかって苦痛ですが、スキンシップをたくさん取って、怒らないように耐えています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちは外で遊べなくても遊べてもあまり変わらないです😅外では何時間遊んでますか?
    お昼寝はしますか?

質問ばかりですいません😓
    やはり怒ってしまいますよね。私もイライラしてしまってます😵

• 6月8日
  • ★

うちも昨日外で遊ばせたんですけど夜泣きありました〜😭💦
    なんなんですかね😩
    外では1時間半前後遊ばせてます!
    お昼寝は毎日1時間〜2時間します!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じく夜泣きありました😓

うちの子お昼寝しないんですよね😖
    なのになんで、夜寝ないの?って感じで(笑)

• 6月9日
  • ★

お疲れ様です😭😭
    お昼寝しないんですね😇
    それはなんで夜寝ないの?ってなりますよね😭💦
    ちなみに娘さんは何時寝の何時起床ですか?💡

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には22時過ぎです😅
    23時まで起きてることもあります😓

朝起きるのは9時過ぎです😖
    良くないとはわかってますが、睡眠の質が悪くて中々起きられません😫

• 6月9日
  • ★

なかなか難しいですよね😭
    うちも前までは20時とかに寝室に行ってたんですけど、全然寝ないし、こっちもイライラするんで、どんどん寝室に行く時間が遅くなっています😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日寝かしつけに1時間45分もかかってしまいました😓
    でもやっぱり寝るのが遅い日は1度も起きないです😅

• 6月11日