※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

アレルギー持ちの子供がいて、2人目を考えていたけど悩んでいる。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

1人目のお子さんがアレルギー持ちという方、ご意見をお聞かせください。

息子が三大アレルギーやナッツ類、ピーナッツ、花粉などなどの様々なアレルギーを持っています。
2歳のころ初めて検査したときはおおまかに数種類しか検査してなかったのと症状もなかったために特に除去もしていなかったのですが、先日初めて食べたナッツでアレルギー症状が出て救急車を呼んだりしました。
そしてかかりつけで再度検査したら、上記のアレルギーが判明しました。
来年あたり2人目を…と思っていたのですが、息子がここまでアレルギー持ちだと、そちらに手がかかったり、また症状が出る可能性もあったり、私家系の遺伝で喘息を発症する可能性もあるため妊活を躊躇し始めています。

うちの子もそうだけど、2人以上育児してるよ!って方や、アレルギーや病気を理由に2人目以降を諦めた、という方いらっしゃると思います。
なんでも良いので、ご自身の思うところなどあればお聞かせください。

本音は、2人目欲しいと思っています😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が複数の食物アレルギー(卵・落花生・蕎麦・桃・キウイ・魚卵)とスギ花粉、あとは軽度のアトピー、喘息のけがあります😅💦
ちなみに食物アレルギーは数値のみ出てるだけで、卵は症状は出たことなく他は試してません。

2人目色々と気になりましたが、上の子があるから下の子もあるとは限らないので気にせず2人目作りました😊
下の子はアレルギーなしで肌も強いです✨

上の子は4歳ですが、やはり下の子より手がかかります💦
風邪引くと咳のみ長引きますし、季節の変わり目や環境の変化にも弱いので病院はよく行きますね😅

• ama

ama

ありがとうございます😊
    息子と似た感じです💦
    お子さんは桃やキウイがダメだともしかしたら花粉のハンノキのアレルギーがあるかな?と勝手に思いました😂

ほんと、気管支弱めですよね💦

2人目もしっかり子育てされていて頭が下がります🙇‍♀️

もし2人目もアレルギー持ちだったら…と心配もあるのですが、ママリさんや他の回答してくださった方のコメントを見て、諸々乗り越えていく覚悟で妊活頑張ってみようかなと勇気が湧いてきました😂

• 6月9日
ゆんた

上の子は大豆、小麦、卵白、ピーナッツ、花粉系やハウスダスト、猫などあってアトピーや喘息などもあり克服したものもありますが、今もダメな物もあります。

2人目は何も出てないですよ😃必ずアレルギー体質が遺伝する訳ではないかと思います。
肌の調子なども小さい頃に比べ強くなりましたし、上の子のついでに下の子も色々肌みてもらってるのであまり大変とか思いません。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    大豆もってなるとけっこう食べられるもの限られますよね😭私なんかよりも大変な思いをされていると思います💦
    私ももともと祖父の隔世遺伝?で小児喘息がありアレルギー体質で、息子に遺伝してしまった…と落ち込んでいました😭
    でもゆんたさんの回答を見て、そういえば考えたら母は遺伝してないなと。。
    もし万が一2人目にもアレルギーが出てしまったとしても、対応できる基盤がいま培われてるし、こちらの皆さんの回答を拝見して、乗り越えていく勇気が湧いてきました!

• 6月9日
♡HRK♡

上の子が、複数の食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、アトピー、喘息手前です。
食物アレルギーは全て除去、ハウスダストも数値が高く症状出たので開封済みの薄力粉が使えません。
風邪をひけば1ヶ月程咳や鼻水が続き、季節の変わり目も気管支が弱く咳鼻水が長引き毎回病院です。

下の子は今のところ何もないです😀
肌も強く肌あれとは無縁、食物アレルギーも一切なし、風邪も上の子から時々うつされますが微熱と数日鼻水出るだけで自力で治します😂

• ama

ama

ありがとうございます😊
    そうなんですね😭完全除去ほんとうに気を使って大変だと思います💦毎日お疲れ様です💦
    私なんかより大変な思いをされていて、さらに2人目をしっかり育てられていて尊敬します😭

回答していただいた方々で下の子はアレルギー無しという方が多く、そうなんだ!と驚いてます😲
    私自身がもともと祖父からの隔世遺伝で小児喘息とアレルギー持ちだった(大人になったら治りました)ので絶対2人目もそうだろうなって思っていたのですが、そういえば母は違うなと気づきました😂
    できたらそういった体質ではなくなんの心配もいらない元気な子を産んであげたい気持ちはありますが、
    もし発症しても対応できる基盤をいま培っているところだし、皆さんに乗り越えていく勇気をいただきました😂

• 6月9日
h1r065

1人目アトピーです。
犬、汗、猫、ダニとかあります。
3人産むと決めていたから関係なく産みましたよー。
2人目、指定難病の心疾患でしたが3人目産みましたし。
周りには早くない?とか心疾患ありだからもう少し見てあげたらとかいわれましたけどそんなの関係ないので。
私の計画は二学年差で女男男で欲しかったし35歳までに産むと決めてたので。
3人目も心疾患穴あきでしたが一年後保育園こちらは入れましたし、2番目も預け先見つかりので仕事紹介もあり仕事も再開してます。
4人目男の子欲しいから産みですがこちらも軽くアトピーでした。
1人目の経験ありだからそこまで酷すぎはまだないかもです。

塗り薬や内服とか最初からしっかりして、卵もクリアしてです。

今回、双子産む予定ですが心疾患はなさそう、アレルギーは5ヶ月から2人とも上の子の病院で調べたりやらフォローうけるつもりで対策します😄

諦めないでいいと思ってます!

• ama

ama

ありがとうございます😊
    双子ちゃん妊娠中で上のお子さんも4人いらっしゃるんですね!すごいです😂尊敬します😭

アレルギーでなくとも、どんな疾患を持って生まれてくるかわからないですよね。
    なんだかこんなことで不安になってる自分が情けなく恥ずかしくなります💦

私は息子1人しか見てないことで余計に病気に焦点を当てすぎて心配しすぎたのかもしれません。
    勇気をいただきました!2人目頑張ろうと思います😭

• 6月9日