※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

離乳食開始時期や食材について不安です。遅く始めた場合の見方がわかりません。具体的なアドバイスをお願いします。

何度もすいません。
今月6ヶ月になったら離乳食開始しようと思うのですが...
料理が苦手で不安で不安で(›´-`‹ )

まだ先のことを考えてしまっているのですが
2回食突入頃から(うちの場合は7ヶ月頃?)与えて良い食材
ナス、オクラ、パプリカなどはまだはやいですか?
そして離乳食開始2ヶ月目で2回食、モグモグ期ってことで良いのですか?
サイトとかだと5ヶ月~6ヶ月がゴックン期...
ってかんじの表示なので
遅く始めた場合、どーゆー見方したら良いのかわからなくて...。

コメント

らり

まだナス、オクラ、パプリカはダメですよ(((;꒪ꈊ꒪;)))
一歳半すぎて少しあげましたが嫌みたいで
今も食べないしあげてません。

人参、さつまいも、ブロッコリー、しらす、
トマト、コーン
すり潰したやつすきでしたよ✩

  • pnpn

    pnpn

    そーなのですね((((;゚Д゚))))
    最初は初期に与えて良い食材を色々組み合わせていけば良いのですかね!
    始めるの遅いくせにほいほいと新しい食材を与えてしまいそうで(;▽;)(笑)
    ちなみに、
    6ヶ月から始めるうちの場合、
    画像のモグモグ期になるのは何ヶ月ですか?(笑)
    頭がこんがらがってしまって╭(°A°`)╮

    • 9月10日
  • pnpn

    pnpn

    すみません!これです!

    • 9月10日
  • らり

    らり

    あたしのこは歯が3ヶ月から生えてたし
    それでも7ヶ月ぐらいでした(^_^)
    今から離乳食本あるんでみてみますね(^_^)

    • 9月10日
  • らり

    らり

    5ヶ月ならまだあまり食べないですよね?(((;꒪ꈊ꒪;)))
    でも便に入ってるBFりんごは1便食べてましたよ(^_^)
    ゴックンはもうできてますか?

    • 9月10日
  • pnpn

    pnpn

    あ、まだはじめてないんですよ((((;゚Д゚))))
    料理苦手すぎて先のこと考えてたらわけわからなくなって...( ̄▽ ̄;)
    開始が6ヶ月からの予定なのでモグモグ期に移行できるのは8ヶ月頃ですよね、うちの場合...

    なんかわけのわからない質問に回答いただきありがとうございます(。>ㅅ<。)💦

    • 9月10日
  • らり

    らり

    今から始めるなら
    最初は10倍がゆから始めてください(^_^)
    料理あたしも苦手なんで最初は
    BF便で試したら喜んで食べてましたよ(^_^)
    BF10倍粥便にはいったやつあるし(^_^)

    • 9月10日
  • らり

    らり

    (((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 9月10日
  • らり

    らり

    もぐもぐステップアップ
    おすわりが安定している、ゴックンができる、1日2回離乳食が定着している、左右にもぐもぐ動かす様子が見られるようになってからですね(´-`*)

    • 9月10日
  • pnpn

    pnpn

    わー((((;゚Д゚))))♡
    沢山ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    すごく先走ってしまっていて恥ずかしいですm(_ _)m
    ありがとうございました(;▽;)♡♡

    • 9月10日
  • らり

    らり

    今から離乳食頑張ってくださいね(´-`*)
    慣れるまでBF頼るのもいいですよ(´-`*)

    • 9月10日
  • pnpn

    pnpn

    ありがとうございます(´×ω×`)♡
    ベビーフード美味しそうだし...♡(笑)
    楽しく進められるよーに頑張ります!!!

    • 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

6ヶ月半から離乳食スタートしました。
1ヶ月後には二回食に進んでます。
パプリカは開始から1ヶ月、ナスとオクラは2ヶ月で与えてました。
うちの子はどれもよく食べてくれます。
ただ3つとも夏が旬の野菜なので、1〜2ヶ月後なら積極的に与えない方が良いと思います。
野菜は旬じゃない時だとアレルギーを起こしやすくなる物もありますし、値段も高いです。また夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めるという働きもあるので。
せっかくなので、離乳食でも季節を感じてみてはいかがでしょう☺️

私はWHOの離乳食ガイドを参考にして進めていますが、そこには6ヶ月頃二回食からスタートし、7ヶ月で三回、12ヶ月で食事三回と二回の間食を推奨してます。
なので、きっちり2ヶ月後じゃなくてはダメなんて事はないですよ。

まずは離乳食に興味を持ってくれるか、パクパク食べてくれるか、様子を見ながら子供さんのペースですずてあげたら良いと思います。

  • pnpn

    pnpn

    そーなのですね!!
    確かに、夏野菜だ...。旬じゃない時だとアレルギー反応起こしやすいとは...!知りませんでした( ̄^ ̄゜)
    そーですよね...
    まずは様子みながらですよね...
    つい先走ってしまって(´;ω;`)
    回答ありがとうございます!
    勉強になりました!!!

    • 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    離乳食が始まると、もーほんと大変ですけど、お互い楽しく育児頑張りましょう♪
    私は料理は好きなんですが、ひどい面倒くさがりなので、ベビーブレッツァという食材を蒸して刻み潰しまでしてくれる離乳食メーカーを買って手抜きしてます(*´д`*)

    • 9月10日
ヒナキ

私も料理苦手でいまだに悪戦苦闘の日々ですよ(^^;
うちは6ヶ月になった日から開始しました。
8~9ヶ月付近で2回食のモグモグ期に入りました。
いまはパクパク期ですが、起床時間の関係で2回食のままです(^^;
間食があるので、ある意味3回食なのかもしれませんが😅
歯のはえはじめにもよると思いますので、様子を見ながらお子さんのペースで進めていけるといいのではないかと思います。

  • pnpn

    pnpn

    そーなのですね( ˙◊˙ )!!
    やっぱこどもの様子みながら、こどものペースで進めてあげることが大事ですよね( ̄^ ̄゜)
    だいぶ先走ってしまって...((((;゚Д゚))))
    参考になりました!ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 9月10日
  • ヒナキ

    ヒナキ

    先走るのわかります(*^^*)
    とりあえず、始めは10倍粥 小さじ1から始めましょ♪
    始めの1ヶ月、栄養はミルクや母乳優先なので、食べる練習ということで、焦らずのんびりいきましょう。

    • 9月10日