※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けるとき、下の子を抱っこして引き渡すのが心配。上の子はストレスを感じているため、ショックを受けないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

2人育児が限界で家にいても上の子を怒ってしまってばかりなので、一時保育を利用しようと思います。

ですが保育園に預けるときに、下の子は私が抱っこして上の子を先生に引き渡す感じになりますよね。
上の子的に、なんで僕だけ置いていくの?!?!となって気持ちが余計不安定になるのでは、とても心配です。


上の子は家で機嫌が悪い時は下の子のお世話をするのをギャン泣きで嫌がります。
外にも出られない、かまってほしい、とストレスもかなり溜まっていると思います。

保育園に行った方が息子的にも楽しいだろうな、とは思うのですが、僕だけ置いていかれた…というようなショックには繋がらないでしょうか?

同じようなご経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月下の子出産して、4月から上の子保育園入れました。

親に下の子を見といてもらって上の子だけで送迎したので、何で僕だけ?とはならなかったですが、はじめての保育園というだけで相当本人もストレスで1ヶ月は毎回大泣きです。
あとは保育園で風邪をもらってきて、ずーーっと風邪ひいてます💦熱も出たり、毎日看病してて疲れがたたったのでもう退園させます💦

私も保育園行った方が楽しいのかなと思って入れましたが、男の子は1人遊びが好きなので私が公園連れてった方が喜びます💦

  • pom.

    pom.

    産前に数回一時保育を利用したことあるのですが、うちもそれはそれは大泣きでした😭

    そうですよね😭
    病気をもらってきて、看病もですし下の子に移ったらどうしようと心配するのも疲れますよね(T_T)

    確かにうちの子も1人で遊んでくれる時もありますが、最近はここに座って一緒に遊んで!と要求することも多く、なかなか満足に相手してあげられなくて😢

    一度利用してみて、息子の様子見て続けるかは決めたいと思います😭
    貴重なご経験談ありがとうございます😢

    • 6月8日
あきママ

私も2人育児が限界で5月に初めて上の子だけ一時保育に預けました!
普段すごく甘えん坊だし、どこにも預けたことがなかったのですごく心配でしたが、それはそれは楽しかったようで、預ける時も一度も振り向きもせず、お昼も完食し、保育士さんにも前からいたみたいだって言われるほどでした🤣
預けるまでは専業主婦で家で見てあげられるのにかわいそうだしなって、うじうじずっと悩んでたんですが結果預けてよかったです😌
家だと怒っちゃうし、息子もたまには友達とパーっと遊べる環境も必要だと思えました!
ちなみになぜ僕だけ?とはならなかったですよー!
その子その子で違うとは思いますが、お母さんも息抜きになるし、下の子との時間も増えるし、一度試してみる価値ありです🥰✨
私も今月の10日にまた預けます!笑

  • pom.

    pom.

    産前に数回一時保育を利用した事があるのですが、それはそれはもう大泣きでした😭😭
    慣れればお姉さん(笑)とかは大好きなので、保育園の先生とも楽しく遊んでくれると思うのですが…(T_T)

    息子の僕だけ置いていかれたー!!っていう気持ちが出てしまわないかやはり心配ですが、試しに何回か預けてみたいと思います!😭✨
    それで行って楽しんでくれれば、お互いの為にいいですよね🥰
    背中を押してもらえました!!
    コメントありがとうございます😭🌟

    • 6月8日