※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

上司からのマタハラに悩んでいます。他の上司に相談できず、耐えています。体調を気遣ってくれる方には感謝しています。

マタハラ…なんでしょうか、、。

前回の質問にもすぐに優しい回答をくださった
先輩ママさんたちに本当に感謝しています🙇‍♀️

また愚痴になってしまうんですけどこんなこと
旦那に言えなくて発散口にさせてもらいます。

妊娠していることがわかったあと、つわりなどもあったので
上司(3名)には早めのタイミング(確か8週くらい)で
妊娠したことを報告しました。

そのうちの1人が、
産まれてきた子供がLGBTだったらどうする?とか、
レザだったら、ゲイだったら、グレたらどうする?
とか、とにかくネガティブなことばかり私に
言ってきます。
(私自身、自分の子が上記のような子になったとしても、当たり前かもしれませんが、特に気にしません。グレたりとかしたらそれはその時によって対処は変わってくるかもしれませんが…それは大きくなった後に直面したら旦那と共にしっかり子供に向き合おう、と既に話してあります。)

私にそれを言ってきて、何て答えて欲しいのか
分からないのですが、真剣に答えてもわかってないと言われ、
適当に流そうとしてもどうするの?どうするの?と聞いてきて正直うざったいです。(言われたのは1回だけではありません)

また、前回16週の検診の時には背中を向いていたので
性別も分からなかったんですけど、ほぼ毎日のように
性別分かった?と聞いてきて分かんなかったです、って
答えるとダメな母親だって言われます。
私は性別どっちがいいとか希望があるわけでもありませんし、もちろんその上司にどっちが産まれて欲しいなんて一言も言ったことありません。

挙げ句の果てには名前を勝手に考えたといい、
それには他の同僚の皆さんも便乗して、
エリザベスにしたら?とか、門左衛門がいいんじゃない?
とか、いや、あなた方が親だったらそんな名前本当につけます?といったことを平気で言ってきます。
(ふざけて言っているのかとは思いますが、精神的にも不安定だし言われて気分がいいものではありません)

他の上司に相談しようにも、相談したら大ごとになってしまいそうでこれから産休育休に入るため波風立てたくないと言う思いから、私が耐えています。
(旦那にも言わないのは、こんなこと言われてるって知ったら絶対に辞めろって言われるからですが、金銭的にも辞めることはできないし、今のタイミングでの転職ももちろん厳しいので…)

ただ、その上司を除けば、体調を気遣って
声をかけてくれたり、コロナ禍でそこまで仕事も
忙しくないから気にせず休んでいいんだよ、などと
言ってもらっていて、その言葉には本当に感謝しています。

長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありません。
読んでくださった方ありがとうございました😢

コメント

ママリ

その上司、男性ですか?うざすぎますねー😡😡😡
何言われても、あなたには関係ありませんよね、て言いたくなりますね😇

産休までまたかなりありますし、ストレス抱えながら過ごすのは良くないので他の方に相談した方がいいと思います😭

• mocha

mocha

コメントありがとうございます😢 上司は男性です…。そうなんです、あなたに迷惑はどうなったとしてもかからないはずでは?😇と思うのですが私の性格上はっきり言えなくて🥲

産休まであと3ヶ月くらいですが、やっぱりこのままの状況はお腹の子にも良くないと思うので、時期を見て他の人に相談してみようと思います😔

• 6月8日
ぱっころりん

ひたすら嫌がらせですよね😥
大丈夫ですか?お身体にかわりないですか?

仕事中にそんなこと言ってくるんですか?😥それとも休憩中とかですか?😥
どちらにせよ精神的に悪影響なので相談していい内容だと思いますよ💦

• mocha

mocha

コメントありがとうございます😢 精神的に積み重なっている部分があるのかもしれませんが、今のところ特に身体の不調もなく順調に過ごせてはいます🥲

仕事中でも休憩中でもどっちでも言ってきますね😔 人数の多い会社じゃないし他の人の目もあることが気になってしまって無視することもできず😔
    このままだと私にもお腹の子にも悪影響なのは間違いないので時期を見て相談することにします😭

• 6月8日
ママりん

その上司は、この件以外は普通の方なんですか⁇
どう考えても頭のおかしい人なんですが…😱
話の通じる人なら、「お気遣いありがとうございます。仕事に集中したいのでお腹の子のことはプライベートですし今後お答え致しかねます。」って毅然と対応します💦
話の通じない人なら、さらにその上の上司に相談するか、スルーしとくか、ですかね💦お疲れさまです💦💦

• mocha

mocha

普段から若干パワハラ気質というかその片鱗は見える程度なんですがここまでだとは私も思っていませんでした…😢

話の通じない人というか私が何を言ったところでまた大袈裟に…みたいにあしらわれるのは目に見えているので何と言っても聞かなくて🥲

このままだと私もストレス抱えてパンクしてしまいそうなので時期を見て他の上司に相談してみようと思います😔

• 6月8日
ままり

コミュニケーション取ろうとしてるのかな?ともとれますが、めちゃくちゃ不快ですね笑

毎回ではないですが、そういったこと言われたことがありましたが何故か笑って流せなくて、ガン無視でムスッとしたら言って来なくなりました。

私ならちょっと軽い感じで「なんでそういうこと言うんですか?結構傷つくんですけど、マタハラですか?ハハハー」くらいに言ってみます。笑

• mocha

mocha

そうなんですよね…私も最初はコミュニケーション取ろうとしてくれてるのかなと思ったんですけど、今の私的に、もう何も言わずほっといて欲しいって思っています😢

私に直接話しかけてくるから無視することもできず、なんでそういうこと言うんですか〜みたいに言っても何も響かないんですよね😔

• 6月8日
空色のーと

主様の他にも、同じように迷惑してる人がいるはずですし、相談なんて形式ばった感じではなく、雑談の一種でそのおかしい男と別の上司が揃ってるタイミングで、こんなこと言ってくるんですよ~?酷くないですか~笑?とそれとなく知らせてみては🤔?

別の上司の方が良識ある人なら、おいおい!となるかなと思います💦

くま🐻‍❄️

わたしだったらすぐ他の人に言いますよ!人としてあり得ない上司ですね!
なんなら録音しておいてその人より偉い上司に報告したいぐらいです。それぐらいやってもいいと思います。
他の上司に良識があって話が通じる前提ですが……