※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

双子のお世話で疲れていて、保育園通わせるか悩んでいます。家事も大変で休めない。一時預かりも考えるが、運転できず困っています。周りのサポートもなく、ストレスがたまっています。

最近メンタルが...最近朝起きてすぐ、体がだるくしんどいです。
毎日双子を午前中は外に連れて行ってあげてましたが、連れて行ってあげられない日も出てきました。
双子は外が大好きで朝も夕方も外に行きたい!と靴を持ってきます。保育園に行かせていない罪悪感から、頑張って連れてってましたが、体力的に、午前中だけとなりました。
イヤイヤ期も始まり、お家は飽きたのかすぐ喧嘩して泣いて抱っこをせがんできます。家事も全然できません。料理した瞬間泣かれます。ストレスすぎて、夜に次の日のごはんの準備しているので、寝るのは12時過ぎになり、夜もまだ何回か起こされます。。
土日もなかなか休めません。
一時預かりもいいなぁと思いますが、しんどすぎる日は運転もできないし、キツいです。。まわりに頼れる人はいないし、パパは仕事がすごく忙しいです、完全ワンオペです。
土日は、ママ1人じゃ連れていけない楽しいところに連れていきたいし、平日できない家事に追われ、終わってしまいます。
もう、保育園通わせたほうが双子にとっては楽しいのかな😢でもまだ離れたくない😢と悩んでます。
おうちで退屈そうな双子を見ると、悲しくなります。。

なにか意見ください😭

コメント

さゆ

双子じゃない意外は全く同じです!ほんとに心中お察しします。。
うちの子供は2歳8ヶ月で、
私も一歳半あたりから限界が来ました。
双子ではないけれど、多動でみたことがないとどこにいってもいわれるほど動きまくる子供です。

今、すみこさんに心底アドバイスするとしたら本当に保育園をおすすめします。
私も頼るところはなく全てワンオペで、たまにファミサポも利用するのですがたまにだと逆にお弁当作ったり時間内に用意したりでそれはそれで疲れてしまいます。
料理・掃除も出来ないことが苦痛、皿を二枚も洗うことが出来ません。
(普通の人からしたら意味わかんないですよね…)でもほんとにそうなんです。
この文を打っている最中も
何度も「なにしてるの?!」と声掛けしているくらい、目が離せません。

離しはそれてしまいましたが、子供は今以上に体力がついてきますし、体重も重くなりますが、まだ意志の疎通が出来るまで早くても半年はかかると思います。
トイトレもしないといけないですし保育園ならやってくれます。
私もなんで保育園にいれなかったのかと心底後悔しています。
これから暑くなるし、子供と出来ることといえば買い物くらい。遊ばせるのも注意が必要だし、ましてや二人も同時にみるなんて倒れてしまいますよ。。

私も結局保育園におちて、家でみていますが自分にも限界がきていて、放心状態です。子供に返事すら出来ない時があり、出掛ける用意をしても足がでないで、まさに今その状態です。
子供は待機状態なので暇していて、ただいたずらして家は散らかり放題、片付ける気力もおきません。

これが3歳近くまで続きますので、いまそう思われているなら一刻も早く保育園をさがしたほうがいいのではないかと思いました😫

• ぴ

大変な中長文ありがとうございます😭
    やっと返信できます。。
    本当にお互い大変な毎日ですね、、さゆさんのことも心配になりました。お皿二枚も洗えない...わかります。。家事できないこと、ストレスになりますよね、1日終わって、できた事と言えば、子どもの相手して、世話することだけですよね。まあもうそれだけで充分!と思いましょう!
    わたしも保育園検討します。。ありがとうございました😭

• 6月9日

こんにちは。毎日お疲れ様です。
今まで午前中に毎日外に連れて行ってあげていたことでも双子ちゃんは幸せなママを持っているなあと思いました。

保育園が受かった日、私は泣きました。あー離ればなれになるんだなあ。って思いました。結果は、娘も楽しそうだし、私も余裕が出来たことでより娘との時間が貴重になりました。

私が仕事で休みが取れたり、パパが休み取れたり、保育園は休ませます。親子で時間取れる時はなるべく一緒に入れるようにしています。

絶対、休ませてはいけない、絶対退園したらいけない場所ではないので、双子ちゃんとママの状態で入園後、再判断して休んだり、辞めたりしてもいいと思います。

私は早く仕事上がれたりしたら早く迎えに行きます。

今はコロナだから特に保育園からも在宅勤務時はなるべく知らせてください。自宅保育もできたら併用してください。の雰囲気です。

少しでも心も体も楽になって欲しいと願っています。
たくさん頑張っているママだと思いました、これ以上無理しないでくださいね。長文失礼しました!

• ぴ

ありがとうございます😭
    少しでも笑顔で過ごせるよう、保育園も健闘してみます。
    ママリさん、すごく素敵なお母さんです。。
    長文ありがとうございました😊

• 6月9日
ママリ

私も双子で先日2歳になりワンオペです。
午前中に公園連れてきますが暑いし疲れるしで今日は40分くらいで帰宅しました💦
あとは児童館をよく利用します。
保育の先生がいるので双子だと気を利かせて子供達と遊んでくれるので少しですが気が楽になります!
喧嘩もすぐするしその度泣き声だし嫌ですよね😭😭
酷い喧嘩は止めますが、叩きあったりしてるくらいならほかっといてますw
泣いて抱っこせがんできたら抱っこはしますが、適当によしよしと行って終わりです😂

YouTubeとかって見せたりしてますか??
うちはご飯の用意するときはテレビでYouTubeつけます。
アンパンマンのおもちゃで遊んでるやつとか付けとくと静かにずっと見てます!

夜は泣いたら私はほかっとく日もあります💦
あんまりギャン泣きだったら動きますが、多少なら動かないです😅
そしたらそのうち寝ますw

• ぴ

児童館行きまくりです!外にも行き、児童館にも行き...フラフラです、笑
    喧嘩もめっちゃするし、すぐ泣くし、ノイローゼになりそうで、、適当にながすのが大切ですね、、

YouTube家にいる時ずっとつけてしまってます...
    だから、飽きて泣くのかな...

夜中まだおっぱいで起きてしまって...
    なかなか卒乳できないでいます😓

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私なんて家に引きこもってる日もあるので尊敬します💦
    私も受け流せずイライラ爆発しそうになったりするので、そしたらギャン泣きだろうが10分くらい一人で寝室に行ったりしてます、、w

うちも家ではテレビ付けっぱなしなんですが、最近Huluを契約してそれがおかあさんといっしょのコンサート系とかアンパンマンとか沢山あってそっち見せたりYouTube見せたりしてます🤔

もしもう契約済みだったらあれですが、今2週間無料なので試しに登録してバリエーション増えたら少し見入ってくれないですかね😭😭

• 6月9日
  • ぴ

ありがとうございます😭
    たしかに、爆発しそうになったらそれもありですね、、そうしないと逆にキツいですよね、

Hulu契約だけして、最近ゆっくり映画見れてない...と思ったら、アンパンマンなど色々あるの忘れてました!さっそく明日みせます?笑

ありがとうございました😭

• 6月9日
m

双子ちゃんを毎日外に連れて行ってあげててるのすごいです!
私は息子1人ですが、毎日外に連れて行くのは無理でした😭

3歳から幼稚園に行かせましたが、自分の自由な時間が取れてすごく楽になりました!

• ぴ

ありがとうございます。
    何するかわからないので大変ですよね、、
    幼稚園、楽しみなようなさみしいようなですね、
    きっと今のこと大変さを懐かしく思い、笑える日がくるのでしょうか、、

• 6月9日
ひよこちゃん

体調にも支障が出てるのなら、お一人での自宅育児の限界が来てるのかなーと思います。

直近でいつ、お一人で出掛けられましたか?
睡眠の他に自由時間は取れてますか?
多分、ほぼないですよね。
そりゃ息も詰まります。
親である以前に1人の人間ですから。
保育園が空いてるなら早い内に入れた方がいいです。
うちは1歳1ヶ月でいれる予定が半年遅れましたがそれでも長く感じました。
1年以上待たされてたら気が狂ってたと思います。

空き枠がないなら、訪問型のベビーシッターさんとか使ってみたらいいと思います。
スポット利用できますし、自宅まで来てくれるから送迎もいらないです。
身内に頼れない時我が家は重宝してました。

少しでも楽になる方法が見つかりますように‼️

• ぴ

いつか忘れました笑

昼寝もだいたいバラバラで自由時間ありません😭

ベビーシッター来てくれると楽ですね、検討します!
    ありがとうございました😭

• 6月9日