※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年明けに2人目が生まれます。保育園での一時保育や入所について知りたいです。上の子がいると新生児育児は大変でしょうか?

年明けくらいに2人目が生まれます。産前産後に保育園に預けられる制度があるらしいのですが、一時保育か、入所かと言われました。そういうのを利用したことある方いますか?やっぱり上の子がいての新生児育児は大変ですか😭いきなり下の子が生まれて預けられると上の子がかわいそうでしょうか?

コメント

ママリ

8月出産のため、専業主婦ですが6月から長男を保育園に入れました👦🏻✨

最初は送る時に泣いて、こちらまで罪悪感で泣いてしまいましたが、
今はもう走っておもちゃの所に行くぐらい、慣れてくれました😅💨

私も、「可哀想なのでは」「コロナ禍なのにわざわざ預けなくても」「私が頑張れば済む話では」と、
本当に悩み続けましたし、今でも罪悪感はあります😭💦

でも、保育園で工作をしたり、お外遊び、皆と歌やダンス、等色んなイベントをしているのを見て、
自宅保育オンリーとは違って、沢山刺激を受けて、家では出来ない遊びや交流をするメリットも感じています☺️

「可哀想ではない」とは言い切れませんが、良い面もあると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!子供は慣れてくれますよね😭わかります、、、自分で決めれるからこそ悩みますよね💦産後も預ける予定ですか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    産後もしばらく…数ヶ月は預ける予定です🤔

    プレ幼稚園に通うようになったら、保育園は辞めようと思っていますが、
    それまで保育園に頼り続けるかどうかは、私の体力次第です😅

    長男はいつまで経っても夜通し寝ないタイプで、私もずーーっと細切れ睡眠で頭おかしくなりそうだったので、
    下の子もそんな感じなら、保育園に頼らざるをえないかな、と思っています💦💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ほんと、わかります😭うちは2歳になるまで本当、妊娠がわかって断乳するこないだまで夜中5.6回起きてて本当にしんどいです笑😭下の子にもよりますよね😭寝てくれるタイプだと嬉しいです😭ありがとうございます😊

    • 6月8日
ママリ

一時保育に預けてました!
入院する1週間前ぐらいからあずけてました。
送り迎えが面倒だったのと朝から泣きまくりだったので産後は預けなかったです💦
新生児のうちはそんなに大変じゃなかったです!
むしろ今の方が大変です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!確かに送り迎えは大変かもですよね…新生児のうちは大丈夫だったんですね!新生児が寝たら私も寝たいのですが上の子いたら寝たりできないよなってビクビクしてます😂確かに動き始めたくらいが大変かもですね💦

    • 6月8日