※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さぁちゃん♡
子育て・グッズ

首を掻いたり手で顔を触る9ヶ月の娘についての相談です。ストレスを感じているのか心配。同じ経験のある方、解決方法を教えてください。

9ヶ月の娘がいます。

8ヶ月過ぎた頃から、やたら首の後ろを掻いたり髪の毛を引っ張ったりします。暑いせいかな?とも思って汗などこまめに拭くようにも心掛けてるのですが、搔きむしる感じで結構ヒヤヒヤします。

後、抱っこしたり寝ていたりするとやたら顔に手が伸びてきます。口が気になるみたいなのですが、最初は可愛いタッチぐらいだったのが、ここ最近はひっ掻く、爪たてて握る、叩くが当たり前になってきました。

先日も産院の9ヶ月のイベントに参加した時も、隣の子をひっ掻く感じで握ろうとしたり、親からしたらヒヤヒヤです。

ストレスたまってんのかなぁって心配になります。

同じぐらいのお子様、もしくは体験された方、解決方法などあれば教えてください。

コメント

ふわふわふわ

そんな感じですよ!全く同じです(>_<)

首の後ろをかきますね。汗疹ができそうな暑かった日とか少し眠いときにかきます!

うちは襟足を少し短くしたら、落ち着きました(^^)それでもたまにやるときありますが!

お友達の目とか口とか手でつかんでしまったりがあります。。、泣

結構お互い様なので、そんなに気にしてません!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!
    ( ;´Д`)よかったぁ。
    襟足短くしようか悩んでたんですが、原因かもしれないので切ってみます。
    ひっ掻く時凄い勢いがあるんですが、、、そんなもんですか?

• 9月10日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

そんな感じです(*^^*)力加減がわからないから、そんなもんです!

主人もわたしもたまに鼻や口に引っかき傷があります笑

地味に痛いやつです笑

• 9月10日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

赤ちゃん同士の触れ合いに慣れてない子は、触られただけで泣きますが、慣れてくると、泣かないですよ!

うちの子は眠いときだけ泣きますが、あとはやられても、ぽかーんとしてます!
    お友達もそんな感じです!

やってやり返してって感じですよ、
    大人は必死にとめますが!

• 9月10日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ;´Д`)爪の先が折れるぐらい勢いよくひっ掻くので、たまぁにミミズ腫れになってたり、洗顔時になぜかヒリヒリ(笑)

まだ他の子と遊んだことないのでわかんないですが、大人に抱っこされると眉間にシワ寄せて引っ搔いてるので不安で(涙)

他の子と遊ぶ時は目が離せそうにないですね

• 9月10日
Ryoまま

私の息子はもみあげを引っ張ったり、むしったり、全く同じです♪
私の顔や目、口をひっかいたり、爪たてたり、、、
私の首は息子の爪痕だらけです、、
畳は爪でカリカリするので、自宅以外では気をつけてます!

でも、お友達の子供に触られるだけで、豹変したように泣きます!自分は触ったり胸ぐら掴むくせに、、笑

可愛く見守ってます♡

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます。
    なかなか不意打ちに来ますよね(笑)

まだ子供とあそばせたことがないので気をつけます♡

• 9月10日
(・∀・)❤️

全く同じでビックリしました!
うちも私や旦那の口が気になるようで指を突っ込んでぎゅってしたり、寝ている旦那の顔をペチペチ叩いたり…^_^;
とりあえず家族に関しては見守っていますが、お友だちに対してはヒヤヒヤもんで目が離せませんね💦💦
手が出たらとにかく見てて、あぶなっ!って思ったら即止めに入ります^_^;

解決法などではなくてすみません😅

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ちなみに頭も眠くなるとボリボリ掻いてます^_^;耳も握ったり引っ張ったり…抑えても抑えても振りはらいポリポリポリポリ…寝たらおさまるんですけどね💦

• 9月10日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ;´Д`)安心したましたぁ。
    自分達にやる事は全然構わないので、ある程度「痛いよぉ」とか手を痛くないように叩いたりしてるのですが、笑ったりやり返したりしてきます(笑)
    落ち着くのを待つしかなさそうですね

• 9月10日