※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
お仕事

仕事を始めるか迷っています。保育園待機児童で悩んでおり、仕事と保育園のタイミングが難しいです。現状維持もストレスです。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いだったらすみません。

仕事を始めようか迷っています。
今は旦那の収入だけですが、共働きの方が家計的に楽だし、、、それにずっと子供と一緒でストレスが溜まりまくっています。私も子供も息抜きになるなら、仕事して保育園に預けようかな〜と考えているのですが、保育園は待機児童が多くて、入れません。

一番いいのは、今年認可保育園に申請して来年の4月入園と同時に仕事開始がベストなのですが、、、仕事してないと点数も低いし、入れる確率は減ります。
でも仕事も前の職場は辞めているので、一から探さないといけません。探したところで4月まで待ってくれる所なんてないですよね。
せめて下の子が1歳になってからと思っても、その頃には保育園の申請も終わっています。
かといって、直ぐ仕事始めたとしても、たちまちは無認可。給料なんて2人分の保育料でさよならです。下の子は7ヶ月でまだ母乳も飲んでいるので可哀想。

保育園に見学に行ったり、子供を連れて求人を探しに行ったり、なかなかしんどいです。

考えていると、何から動いたらいいのか分からなくなってしまいました。このまま現状維持でもいいかもしれませんが、ただストレスが半端ないです。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

りゅう ママ

誰かに預けてて、仕事をしていると預ける先があるからともっと点数低くなりますよ。
12月ごろにだいたい認可の申請があり、1月に結果が出て4月から入園が多いので今から求人を見つつ4月からの方が確立高いかもしれないです。
12月とかだと、学生が辞める4月に向けて求人出てませんでしたっけ?
また、求人を探したり4月から働くって思っていろいろ動くだけでモチベーション上がりませんか?
私は、今育休中ですが4月から他の仕事をしようと今から求人見てますが携帯で見てるだけでも面白いです。
長男は、保育園に預けてるのでこれで預けてなかったらと思うと私もめちゃくちゃストレス溜まるだろうなと思います💦

• mrznmc

mrznmc

私が住んでいる地域は10月末から申請が開始させるので、少し早めなんですよー>_<
    わからんかったら言うてね!!😌❤

ハローワークにも先日行きましたが、4月からの求人は載っていませんでした>_<

• 9月10日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

10月末Σ(・□・;)
    地域によって違うんですね〜
    うちは、12月なのでどこもそうだと思ってました^_^;
    そしたら、10月より後に産まれた子は保育園入りにくいんですね〜
    大変だ💦

• 9月12日
ぷにまな

私も保育園の見学に行ってますが、なんかフワフワしてる感じで見学してます(;_;)
仕事が決まるかも分からない、そもそも私が希望してる時間、週数の仕事なんてあるのか?家事、育児、仕事なんて両立できるのか??
いろいろ考えてたらほんとによく分からない状況になってます(;_;)
保育園の見学もだいたい10時とかで時間に追われてます😭
あと4つは見学しないと、と思ってますが予約の電話もなかなかしずらくて(;_;)
もうなにがしたいのかよくわかりません💦うちの地域も10月のなかばには申請が開始されるので焦ります(;_;)

• mrznmc

mrznmc

ほんとに、なにから考えていいのか分からないし、それを考える事すら面倒くさいです>_<

私と全く一緒ですね。保育園見学の電話もしずらいです、、、

• 9月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那の給料だけで生活はできるんですが、贅沢はできません(;_;)
    でも育児家事でヒーヒーなのでそれで仕事もできるんだろうか?ミスしないかな?とか不安です➰
    うちは旦那からの働け!圧力がすごくて(;_;)また来週から見学に行く予定です(--;)

• 9月10日
  • mrznmc

mrznmc

うちもです。旦那の収入だけで生活はできるのですが、自分が働いたらもっと家計は助かるのかな〜とは思います>_<
    でも自分がなんの仕事をしたいのかも分からないしし、ミスしたり、仕事のストレスに育児も重なるとどうなるんだろうって、不安になります(´⊿`)
    うちは、好きにしたらいいよタイプなので、無理に仕事しなくても構わないのですが、自分のお小遣いも欲しいし、自分の支払いは自分でしたいです!

• 9月10日
もっこママ

今が一番大変な時ですね。
子供達の月齢的にも

全部をクリアするのは、たぶん不可能に近い状況かなと思います。
正直、本当に保育園入れないですよね…
1人目から、0歳で保育園に入れていない限り兄弟を入れるのは、不可能に近い…
内定では点数も低くし、
預け先がなければ内定ももらえないでしょうし…

旦那さまが理解あるのであれば、
一時預かりや、じいじ、ばあばなど他の人に預けて1人になる時間が必要かなと…

3人も産んでるわたしですが
1人の時間がないと爆発するので、
一時預かりに定期的に預けていました。

それは、立派な自己投資です。
怠けでも、贅沢でもありませんよ

• mrznmc

mrznmc

じいじばあばは、お互い県外なのでなかなか預ける事は出来ないんです>_<
    待機児童が多くて、一時預かりも今はしていない園さんが多いみたいなんです。。。

• 9月10日
ちびまるさん♡

保育園、仕事を探しつつ
保育ママに預けるのはどうですか?

• mrznmc

mrznmc

保育ママとは??

• 9月10日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

一般のご家庭で預かってもらえる場所です!
    現場である程度の経験、基準を満たした方が自分のお家を保育園代わりにしていることです^ ^

良かったらネットで調べてみてください^ ^

• 9月10日
  • mrznmc

mrznmc

そんなのあるんですね!初めて知りました!探してみます!

• 9月10日
むーたん

まず仕事を探してみるのがいいと思います。
仕事がとりあえず決まれば
「就労予定証明書」というのを書いてもらえます。
それがあれば今の状況で保活するよりもぐんと保育園も入りやすくなります。
うちの職場でも、入社は決まったけど働くのは保育園が決まり次第、という方いましたよ(*^^*)♪

• mrznmc

mrznmc

やはり仕事ですかね>_<
    ハローワークにもまた行ってみます!

• 9月10日
ぷにまな

お気持ちすごく分かります(;_;)私も自分がなんの仕事したいのか?も全然わかりません(;_;)
そうですよね、働いたほうがプラスになるのはよく分かるんですがね、、、いろんな不安がありすぎて、、、なかなか働きたいと思えない自分もいて(;_;)
保育園の見学に行っても、まだどんな仕事したいかとかも決めてないんですー、と伝えると、え?って顔されます(;_;)
そうなんですねー、うちは旦那に急かされなければ、幼稚園を選んだと思います😓確かに自分のお小遣いはほしいですよね。私は独身時代に貯めたおかねを下ろして使ってます😧携帯代は3000円ですが旦那が払ってくれてます(^_^;)

• mrznmc

mrznmc

やっぱり保育園見学にいくなら、ある程度仕事決めないといけないんですかね>_<
    私も幼稚園でもいいかと思っていたのですが、私の住んでいるところは4歳からしかないので、来年もまる1年家で見ないと行けません。その間のストレスがどうなるんだろう、、、と考えると仕事したほうがいいのかもってなりました>_<
    でもほんとに動き方が分からずで😱💦

• 9月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

グッドアンサーありがとうございます😃幼稚園四歳からの地域もあるんですね(;_;)そしたら四歳までまだ期間ありますもんねー💦
    私はひとまず9月中には見学済ませるつもりです😓

• 9月10日
  • mrznmc

mrznmc

いえいえ♡共感して貰える方がいると、私だけじゃないとホッとしました!
    私も早めに見学いかないとですね、、、お互い頑張りましょうね!!

• 9月11日