※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに約束を守らせるのが難しく、イライラしています。他の人はどうしているか気になります。

ひどい話ですが…
4歳の子どもを叱った後におやつをあげたり、テレビをみせるのが嫌です。

○○したらおやつね(テレビね)と約束しているのですが、それを守れず、かなり時間をかけてできたとしても「がんばったね、おやつ食べようか(テレビ見ようか)」と言うのがかなり嫌です。
おやつやテレビは好きなので「やったー!」と言って喜ぶのですが、約束もなかなか守れなかったのに呑気に喜んでいるのが腹が立ちます。
約束は、帰ったらすぐ手を洗おうね、汗かいたからご飯の前にお風呂に入ろうね、など…
○○したらおかしなどと私も約束しているので、私も約束は守らないとな、と思いながらもイライラです。
おかしあげたりテレビを見せなければ罰みたいになるし…

私ってひどいなと分かっていますが、みなさんは「○○したら△△ね」みたいなのでうまくいってますか⁇

コメント

はじめてのママリン

4歳ならまだ仕方ないと思いますよ😭
色々とまだわからない事、わかる事がバラバラで
理解してるように見えるから親もわかってると思ってイラついたり
わたしは出来てなくてもしっかり話をしたらあげてました
まだそんな出来なかったらなし!と厳しくする年齢でもないような気がするんですがどうなんでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ったら手を洗うとか今日は公園で遊ばずに帰ろうね、とかは4歳なら理解できるものだと思っていました。
    そうでもないんですね💦
    幼稚園に入ったら厳しくすべきところは厳しくと思っていたのですが、ちょっとやり過ぎかもしれませんね

• 6月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

言葉の意味は理解しててもそれが確実に実行できる年齢ではないですね🙆‍♀️
    小学生の娘がいますが、小学生でも何回も言って文句言いながらやっとやる事もあります
    お子さんが負担にならない程度にゆっくりゆっくりやっていけばいいと思いますよ😊

• 6月8日
riri

〜したらと条件を出したからには守らないといけないと思ってます😣
ダラダラ時間がかかると私もイライラするので「(1分おきにiphoneのアラームをかけて)アラームがあと3回鳴ったらおしまい」「時計の針が何時になったらおしまい」とリミットも作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何分までにやろうね、はよく言うのですが、アラームがなったらおしまいというのはどういう時に使っていますか⁇

• 6月8日
riri

その何分までの3分前から1分おきにアラームを鳴らしてカウントしてます。
あとは遊びを終わらせたり朝着替えはじめるタイミングもアラーム鳴らしてます。

幼稚園でも時計を見ながら給食を食べてますが、うちの子は10分以上前から食べるのをやめて待ってるので4歳とはいえ時間感覚はまだ難しいのかなと思い家ではアラーム生活です💦

手を洗うのはミッキーの可愛い電動ハンドソープにしたり、お風呂に行く時は丸い製氷器で凍らせてオモチャやバスボールを持って行くなどご褒美ではなくスタートから物で釣ってます💦