※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、心穏やかになる方法はありますか?

どうしたら余裕もてて心穏やかに
子育てできますか?

イヤイヤ期わがまま癇癪ヒステリックが増して
余裕もつどころか最近イライラしかしなくて。
きっと上の子も寂しい気持ちと不安な気持ちと
孤独感でそういったのが増してきてるのかなと…
心のケアって思って2人きりの時間作って
楽しんでも結局下の子がいたら意地悪したり
蹴り飛ばしたりおもちゃ取り上げたりして
最終的に怒ってしまう…

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってしまうくらいなら寝ることです!笑

私が自分で経験から学んで出した結果ですが、結局怒ってしまうくらいなら寝てて関わってない方が害が出なくてマシです。
自分イライラしてるなぁと思ったらその場でリビングやソファーで横になって寝るんです、子供泣いてなけりゃほっといて。寝ながら話しかけてきたら会話とかしてもいいし気にせず寝落ちしてもいいんです。子供が泣いたら絶対起きます(夜は寝て目を離してるんですし)

子供をずっと見てなくちゃ、目を離しちゃいけないみたいなスタンスでやってるとキツいです。キツいから怒っちゃいます。
まず大切なのは怒ってしまう精神状態にしないための自分の管理です。
「自分の機嫌は自分で取れるのが大人」と何人かの有名人が言われてたりしますがほんとその通りで、結局自分の感情管理できてなくてイライラを人にぶつけてたんじゃそれは恥ずかしい事なんです。しんどいなら迷惑かける前に休んだり体調管理しなくてはいけません。

おもちゃ取ってても蹴り飛ばしてももう1歳過ぎてるなら多少ほっといても大丈夫だとは思いますし、自分は寝転がってだらだらその様子見ながら「ほら取らないよ〜🥱ふわぁ〜」みたいな注意だけしといたらいいですよ!