※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けの求職中。家事と資格勉強に焦り、自己否定。他のママと比較し悩み、罪悪感で消えたくなる。

罪悪感で消えてしまいたくなります。

コロナで育休切りに遭い、現在求職中です。
求職するために一歳の子供を保育園に入れました。
でもパートですらなかなか決まらず…。

主人は仕事、子供は保育園と、二人とも頑張っているのに自分は家事だけで何も貢献していない気がして辛いです。
資格の勉強も同時にしていますが、思うように頭に入らず焦るばかり。

他のママはフルタイムで頑張っていたり、子供が何人もいて頑張ってるのに…。
以前姑問題でメンタル不調を起こしましたが、現在は減薬中です。それもあるのでしょうか…一人になった時にふと消えてしまいたくなります。
子供は可愛くてたまらないのに。
こんなママでいいのかと思うと、余計に消えてしまいたくなる。

外で見かけるママは皆迷いがないように見えて、羨ましく思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

何も罪悪感感じることないです!

お子さんを保育園に入れて、ご自身は求職と資格取得に向けて動かれてて、とっても行動力があって頑張られているように思いますよ✨✨✨

十分頑張ってらっしゃるので、あまりご自分を責めないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく力強い言葉、有り難うございます😭
    同じ状況の方がいなくて孤独でしたが
    、なんだかホッとしました。
    お子さんお二人なんですね!
    その上優しい言葉も掛けて下さるなんて、ほんと尊敬します✨

• 6月8日
もも🍑

罪悪感なんて感じる必要全くないですよー!☺️
求職活動して更に資格の勉強まですごいですよ!👏それプラス家族の為に家事もあるのによく頑張られてると思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて、嬉しくなりました😭同じ状況の方がいなくて、なんだか孤独で…。
    お子さんお二人ですよね、ほんと尊敬です…素敵なママ✨
    優しいお言葉、有り難うございます!

• 6月8日