※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

授乳後の搾乳で胸の上側が柔らかくならず悩んでいます。完母になりたいけど周りのプレッシャーにイライラしています。対処法はありますか?

①混合から完母になった方はいつ頃そうなりましたか?
②1日に2度、授乳の後に搾乳しているのですが胸の上側が搾りづらく中々柔らかくなりません󾭛こうするといいなどありますか?

自分的にはいずれ完母に出来ればいいなぁくらいの思いなのですが、周りからは母乳は足りてるの?とか母乳だけでいけそう?といった話ばかりされてイライラします😫

コメント

mam

生後一か月くらいで完母になりましたよ💓

おっぱいあげてるときに、上側を押してあげたり、搾乳する前にマッサージすることで、柔らかくなったり、出がよくなったりします💓

心配してくれてるのは嬉しいですけど
こっちのペースでやってるんだから
関係ないじゃん✋って思いますよね💧
私は聞き流してます笑
いつか完母になるといいですね💓

• ☺

コメントありがとうございます😌

やっぱりマッサージですよね󾭛
    赤ちゃんが泣いているとつい焦ってしまってサボり気味になっていました😣

ほんとにそれです󾭜
    足りてるのかとかこっちが聞きたいしって...
    mamさんみたいに聞き流せれるようにもっと心穏やかに過ごしたいです😫
    はい、いつかなればいいなぁと思います♡

• 9月9日
  • mam

mam

私も今でも焦っちゃいます笑
    あ〜あまり泣かせちゃダメだ~
    夜中だと尚更💧
    近所迷惑だ~なんて考えてしまいます💧
    私は、今ではマッサージしてません笑
    水分さえとってたら足りてるので😅

月日が経ったら周りの声なんて
    気にならなくなります笑
    自分なりの自分の育児のやり方があり
    その人その人育児の仕方は違うので😅
    そのうちなればいいやーなんて思ってたら
    案外はやく完母になりますよ笑
    頑張ってください💓

• 9月10日
  • ☺

ですよね󾭛
    産後義実家にお世話になっていて、寝るとき義母も一緒なのでもうパニックです笑
    マッサージしなくても出るなんて本当に羨ましいです󾭛
    水分補給も大切ですよね😣食事の時以外ほぼ水分摂っていないので、もう少し意識して水分摂りたいと思います!

人それぞれですよね!
    周りの声もあまり気にし過ぎないようにしたいと思います😫
    その日を楽しみしています♥笑

• 9月10日
  • mam

mam

わかります笑
    私は実母の家にお世話になってるんですが部屋が隣なので~あー!!!!ってなります笑
    水分でだいぶ変わります笑
    飲みすぎたらお腹ちゃぽんちゃぽんです笑

あまりストレス溜め込まないように
    頑張ってくださいね😊
    はい😊

• 9月10日
まなーん

こんばんは😊
①1ヶ月半〜完母にしました!新生児のころ黄疸が強く出ていたため、1日に1.2回はミルク飲ませてと言われ、黄疸が落ち着いた1ヶ月半ごろから完母です!
②はわからないですが、続けていればお乳も慣れてくるのでは?と思います!
ちなみになぜ搾乳されているのですか?

• ☺

こんばんは!
    私もとこも黄疸が出て入院していたので、1ヶ月検診までは混合のまま様子を見ようかなと思っています󾭛
    回数を重ねていくのも1つの方法ですね😣
    授乳した後も痛くは無いですが胸が張っている感じがあったり、授乳の途中で赤ちゃんが寝てしまい左右の授乳時間にムラがあったりするので搾乳をしていました󾭛

• 9月9日
  • まなーん

まなーん

黄疸一緒ですね!うちも2、3回入退院繰り返しました😢1ヶ月検診で特に抜く何も言われなければ母乳のみで大丈夫だと思いますよ⭐️
    なるほど!授乳のあとでも張るのなら、すぐ完母になれそうですね!
    お互い育児頑張りましょうね!🙆

• 9月9日
  • ☺

私は幸い1度だけだったのですが、それでも大変で...2、3回となるととても大変そうですね󾭛
    そうなんですか!自分ではてっきり赤ちゃんがちゃんと飲めていないから張るんだと思っていました😫
    はい、頑張りましょう!🙋

• 9月10日
あん♡そう♡よう

私は、扁平乳首だったので上手く吸わせれなかったので、入院中〜生後半月ぐらいまで混合でいってましたけど、搾乳器で乳首伸ばしてからはまだ吸えるようになったので、生後半月ぐらいから完母になりました(*^^*)
私もどれぐらい吸ってくれてるのかわからなかったので、ずっと授乳してるぐらい頻回授乳でした!!
私もよくそんな事言われてましたけど、おっぱいがツーんとしたりして吸われてる感覚もあったし、よく張ったりしてきて授乳したら張りが治まったりしたので、吸ってるだろうと思いながら頻回授乳頻回授乳でした(^^)

搾乳も授乳も絞る角度と飲ませる体制を変えてくと上手く柔らかくなりますよ(^^)
大変ですし、悩みは尽きないと思いますけど色々試してコツを掴んでって乗り越えてください(TT)

• ☺

早い段階から完母だったんですね!羨ましいです󾭛
    私もどれくらい吸っているのかわかないのですが、赤ちゃんの口から母乳が垂れてきたり口から離して母乳が垂れていたりするのを見ては、飲んでるだろう!と思っています😣
    頻回授乳とのことなんですが、その際だいたい左右何分ずつの授乳でしたか?󾭛

飲ませる角度を変えてみるの、試してみたいと思います!
    ありがとうございます😣
    本当に分からない事だらけだったり些細な事を気にしてしまったりなんですが、頑張りたいと思います!

• 9月9日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

ほんとに最初の半月は上手く吸わせれなかったので30分ずつで、生後1ヶ月ぐらいで15分ずつ、生後2、3ヶ月頃には右が吸いにくいみたいで出なくなってきて、出にくい右から5分、左5分、右5分とか1.5サイクルにしてました(^.^;

最初の1ヶ月は出ないし寝ちゃうしで、ほんとにずっと授乳でした(^.^;
    先生には2サイクル飲ませてあげてって言われてましたけど、無理だったので頻回授乳でした!

• 9月10日
  • ☺

30分!今15分ずつの授乳にしていたのですが、それだと赤ちゃんの吸いもまだ弱いし足りないって事ですね😣もう少し授乳時間増やしたいと思います󾭛
    私もすぐに寝てしまって片方飲んでくれない時とかあったりして󾭜
    理想は2サイクルなんですね!参考にしたいと思います(*^^*)

• 9月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

30分は私の乳首がダメだったし寝ちゃってたりで長いだけで、皆さんは15分とかみたいであまり参考にしない方がいいかも…です(^o^;)
    片方をおろそかにしちゃうと、片方がしぼんで出なくなって胸の大きさ変わってくるので、それは起こすなりして両方飲んでもらった方がいいですね(*^^*)
    ほんと2サイクルは理想なんで、あまり頑張り過ぎず手を抜きながらやってった方が楽しい育児になりますよ(*^^*)
    まぁ手を抜き方も最初はわからないから大変ですが…(*_*;

• 9月10日
ビーエン

搾乳器使うと良いですよ!
私は半月位で完母になりましたが、不幸事や旦那と色々あり母乳をあげたりあげなかったりしてたら出なくなってきて今混合でした!初めに頑張ればあとは完母で行けると思いますよ!ただ周りが言ってるのは完母だと母親が辛いよって事で言ってくれてるんじゃないかな?と思います。ただ同じ頃私も言われたりするのすごい嫌でした。今となってはやっぱり先輩ママさんの話も聞くべきかななんて思える余裕が最近やっともてました!
Ȳama.さんの良いようにしたら良いと思いますよ!
とりあえず赤ちゃん体重増えてたらオッケーです!
無理なさらない程度にやすみやすみ頑張りましょうね!!

• ☺

それが、入院中に搾乳機を使わせて貰ったんですが、助産師さんに搾乳機を使うのはもう少し出るようになってからだねと言われたので、全く頭にありませんでした😣指の方がよく絞れて󾭛
    そうですよね...心配してくれたり気にかけてくれたりして言って下さってると分かってはいるのですが、今はどうしても自分自身いっぱいいっぱいで󾭜
    はい、いつか私もビーエンさんのように周りの話も聞き入れる事が出来る日が来るように頑張りたいと思います!😫

• 9月10日
ゆ

1ヶ月くらいで完母になりました😊!私も息子が泣けばおっぱい足りてないんじゃないの?とか言われてイライラしてました(*_*)!なのでよく体重測ってちゃんと増えてるから大丈夫!って言い返してましたー!笑。
胸の上の部分はお子さんに飲んでもらっても硬いままだからしぼってるんでしょうか😳?もしそうならお子さんが飲んでる時にその硬い部分を押しながら飲んでもらったり、お子さんのあごが上側になるように飲ませると柔らかくなるのではないかと\(^o^)/✨

• ☺

確かに体重が増えていたら問題ないですもんね󾭛
    そうなんです😣あげ方が下手くそなのか、赤ちゃんを抱っこしてもう片方の手で飲みやすいように胸を支えてあげるのが精一杯で󾍁󾭛
    夜中の授乳の時に頑張って上の部分押しながら飲ませてみたいと思います!赤ちゃんの角度を変えるのも試してみたいと思います!✨

• 9月10日