※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
妊娠・出産

里帰りについて迷っています。ストレスが溜まりそうで直帰したいが、旦那はおばあちゃんに可愛そうと言って里帰りを望む。自分の家で頑張りたいが、旦那の意見も考慮しなければならない。

現在3人目妊娠中で、里帰りについて迷っています。

1人目の時は1ヶ月里帰りしましたが、両親ともに働いており母親がお昼ご飯を作って仕事に行き日中に子供をお風呂に入れてあげて家事については全て母親に丸投げ、使った哺乳瓶なども全て洗ってもらってました、、、

2人目の時も両親共働きで上の子を連れて1ヶ月里帰り。
ただ、母方のおばあちゃんが毎日来ていて(理由としては赤ちゃんのお世話、私のサポートをしたいから)実際、赤ちゃんを見るわけでもなく、世話をするわけでもなく、上の子(当時1歳8ヶ月)の相手をするわけでもなく、部屋中の掃除をして疲れた疲れたと言い帰る。わたしは、なかなかやんちゃな上の子の相手をしながら、婆ちゃんに気を遣いかなりストレスが溜まりました。

今回は、母親のみ働いており父親とおばあちゃん(去年から同居)が家に常にいて、母親とおばあちゃんの折り合いが悪くストレスの吐口?がへー、そーなんだー、ふーんと聞き流すタイプの私であること、前回のことからストレスが溜まるのが目に見えていること、今まで使わせて貰っていた部屋がおばあちゃんの部屋になっているため、里帰りするなら昔自分が使っていた2階の部屋になる事で夜中の何かあるたびに1階と2階を行ったり来たりしなきゃならないめんどくささ、2人のやんちゃがグレードアップしたお姉ちゃんと同じ感じの下の子の相手をするわけではないお婆ちゃんと父親との日中の時間。

自分へのストレスと母親の負担を考えたら里帰りせずに直帰したいところなのですが(母親も理由を説明して賛成してくれています)、おばあちゃんにもオブラートに包み自分の家の方がゆっくり出来るから。と説明はしているのですが、おばあちゃんが私なんて、、、の性格で私(おばあちゃん)がいるから里帰りしないんだ、、と言ってるようで、それを旦那に言ってしまい旦那はおばあちゃん子なので可愛そう、1週間でも3日でも里帰りくらいしてあげればいいのに。と言ってきています。
正直、3日くらいならストレスないかな?と思ったりしたのですが、その3日のために物用意したり荷物運んだり戻ってきてそれを片付けるのは私だし、めんどくさいことしかないような気がしてならないです。
里帰りせずに自分の家で頑張ったとして、上の子たちの相手疲れたとか弱音を吐いたら、それ見た事かとだから言ったじゃん!と旦那に言われるのも目に見えてます。
旦那は朝早く、遅くても夕方の4時とかには帰ってきてくれて、家事育児は一通りのことはできるので、出来れば旦那を頼りたいのです、、、それを旦那が嫌がってるわけではなくただ単に老い先短いおばあちゃんかわいそうからの発言なのでもうどうしたらいいのか、、、
自分が折れるのが手っ取り早いのは分かっているものの、、、って感じです。

皆さんならどうしますか?
長々とすみません、、、

コメント

h1r065

上の子は幼稚園とか保育園行ってないんですか?

行ってるならそちらがあるからといって断れるのかなと思いますが。

• もやし

もやし

2人とも保育園行かせてますが、私しか送り迎えができないので体の回復次第ですが、上の子の時同様1ヶ月休ませるつもりなのです、、、

• 6月8日
  • h1r065

h1r065

帝王切開でないなら退院翌日から私は送りでしたよ。ファミサポ料金か朝夕だけでもタクシー使うとか。近いならタクシー代安いかなですし。旦那さん4時なら夕方お迎えは頼めるかなですよね。
    産後は標準保育ですし。

• 6月8日
鬼のパンツ

やんちゃなタイプだと保育園休ませる方がふたんになると思いますよ💦
うちも上2人かなりやんちゃで外遊び大好き人間で休みはほとんど外にいます💦
なので、産後保育園頼んでました💦
送迎が不安ならファミサポ頼むとかどうでしょうか?
あとは、通園バス使うとか(^^)
私も3人目産んだら里帰りなしでやりました♡♡
コロナの時期だし里帰り不安と伝えた方がいいと思いますよ!
旦那さんとも過ごしたいしと伝えればいいと思います。
ご自分の身体が楽な選択をした方がいいですね( ^ω^ )
もしだったら、昼間家の方におばあちゃん連れて来てもらうのもいいかもしれませんよ!
少しだけ見に来てねってお世辞でも伝えれば納得してくれるかもしれません。

• もやし

もやし

私も出来れば子供達は保育園に行ってて欲しいので、体が回復し次第連れて行く予定なのです、、、
    ファミサポって送り迎えだけお願いとかも出来るんですね👀‼︎
    保育園バスが家の前まで来てくれれば一番ですよね😭笑
    落ち着いたら顔出すねって言っても、納得してくれませんでした笑
    というか、言われた事も覚えてないっぽいです、、

• 6月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

もう、おばあちゃんはほっときます😂
    それより自分第1ですよ!
    旦那にはおばあちゃん納得したと嘘つきます!
    なんかあったら納得した事忘れてんなっておばあちゃん忘れたていにしときます(笑)

ファミサポ送り迎えもしてくれますよ(^^)
    あとは、五十か近ければ保育園の送迎だけ頼むとかいいかもですね( ^ω^ )
    旦那さん頼れるなら上の子は保育園に行ってもらい家にいて1人でゆっくりしたいですよね💦
    実家に帰る方が上の子達の相手しないとなので大変そうです😭😭

• 6月8日
  • もやし

もやし

ほっとくのが一番ですよね😂笑
    3日くらい帰ったところで、もう帰っちゃうの?私がいるから、、、とかなりそうで、母親のストレス爆発しそうでやばいです笑

上の子達の相手とかケアとか大変ですよね😭

• 6月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

その反応ありそうで怖いですよね💦
    どうしたものか😅

これから熱くなるので産後すぐ外遊びもきついと思うので😭😭💦
    やっぱり保育園行ってもらうのが1番いいと思います😅
    うちも男子いるので男子の激しさと体力無限分かるので😭😭

• 6月8日
  • もやし

もやし

なんか母親が可哀想になってきました笑

これは、もう無かったことにしてしれっと帰ってくることにします笑

• 6月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

本当にそのお気持ち分かります💦
    親父も役に立たないで婆さん強めだと母が不憫ですよね😭😭
    親孝行沢山しましょ(^^)❤

本当に産後は、無理なさらずに(´∀`)
    私も保育園がありがたすぎたので!
    保育園さえ行ってくれれば、休めると思い頑張ってました( ^ω^ )

元気な赤ちゃん産まれますように♡♡

• 6月8日