※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や機嫌が心配で不安を感じています。他のママたちと比べて落ち着かない気持ち。

もうすぐ1ヶ月で以前の検診で直母で飲んでくれないことや3時間おきの授乳だと飲むのに時間がかかったり寝ながら飲みをすることを伝えたところ欲しがった時に欲しがっただけあげればよいと言われました。
なんとなく口をパクパクさせてる時や泣いた時にあげるようにしたのですがほとんど寝ていて授乳間隔が6時間程あくときがあります。
先生曰く6時間程空いても問題ないらしいですが今まで3時間おきにあげていたし、この時期脱水も不安だし…
そもそもミルクを欲しがっているかどうかが分かりません…

また直母でも飲んでくれるようにはなったのですが今度は母乳量が足りているのか不安になりました。
授乳間隔があくのはミルクの量が足りなくて体力温存のために寝てるのかなとか思ってしまいます。

授乳時ももう飲まないのでゲップを出すのに縦抱きすると口をパクパクさせながら頭をブンブン振ったりするので足りないのかなと思ってまたあげようとしても飲まなかったり…

1ヶ月経つのに赤ちゃんが何を考えているのか全然分からないし不安で辛いです😢
検診で出会った他のママ達は落ち着いていてちゃんと赤ちゃんのお世話できてるんだろうなって感じました。

コメント

ゆうさん

最初はそんなもんです
何歳になっても正解はありませんし答えが出ないのが育児です
オムツ替えようとしても起きないですか?
泣く前に何でもしてしまうと訴えは弱くなり、分からないループが加速します(私がそうでした)

そのうち体力が出来てくると泣き方がかわり、おむつの不快感の泣き方、空腹時の泣き方と分かるようになってきます。
体重が増えているようなら今のままでも、きっと大丈夫です
体重はドラッグストアで新生児相談とかされていたりして測ってくれるところもありますよ

赤ちゃんも生まれてもうすぐ1ヶ月
お腹にいた頃とは違う生活
どうやったら伝わるかな?など試行錯誤しています
ママもママになってもうすぐ1ヶ月
分からないことだらけなのが普通です
周りはこうなんだろうなーと思うこともありますが、子どもの性格も様々。みんながみんな一緒ではありません。落ち着いてるように見えても奮闘していると思いますよ

• ママリ

ママリ

オムツ替えする瞬間は起きますがすぐ寝ます。
    基本的に泣かないので泣くまで待つと1日ほぼ放置になってしまいます。
    体重は健診時は増えてましたが直母で吸えるようになったので検診前とは授乳のやり方が変わっているので不安です。

• 6月8日
JIKI

2日前に1ヶ月になりましま!!
うちもよく寝ますよ😊
昨日は19半に寝て、次起きたのは2時過ぎです😂
私も眠かったので一緒に爆睡、、笑
完母ですが検診では1日40グラム増えていたので、特に気にしてないです!
寝てくれてラッキーです!

ちなみに頭ブンブンはうちも良くしますよ!

• ママリ

ママリ

1ヶ月おめでとうございます。
    昨日我が家も全く同じでした。
    2時に起きた時も泣いてたわけでなく静かに口をパクパクしていて申し訳ない気持ちになりました。。
    1日40グラムも増えるなんてすごいです。
    何分位授乳してますか?

頭ブンブンは赤ちゃんあるあるなんですかね。
    肩に頭打ちつけたりするので不安です💦

• 6月8日