※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましの
子育て・グッズ

0歳4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。皆さんは5〜6ヶ月から始めたのか教えてください。早めの準備が良いか悩んでいます。

0歳4ヶ月になったばかりの子を育てています。
離乳食は5ヶ月からか6ヶ月皆さんはどのくらいから始めましたか??
5ヶ月からするのなら準備は早い方が良いのかなと思いまして、、、!
意見聞かせて欲しいです┏●

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から始めましたが全く進まず中断して6ヶ月からまたスタートしました😳

mon

5ヶ月半から離乳食はじめましたが、全然食べてくれず一旦お休みして6ヶ月すぎてから再開しました!

準備は少しずつしてていいと思います😊

mimi

準備の前段階として、お子さんの前でご飯を美味しそうに食べてみてください😋
お子さんが起きてるなら毎回目の前でもりもりと🤭
それでヨダレを垂らしたり、手を伸ばそうとしてくれば、離乳食を始める準備が子供側に整ってる、というサインらしいです☺️💡

4か月後半から本とかを集めて、ヨダレの確認をして待機してました😂💦
娘は納豆を目の前でたくさんかき混ぜて、ご飯に乗せて食べたら大量にヨダレ垂らしてくれたので、5か月と少したったら始めました💡
5か月ぴったりでなかったのは、旦那と初めてを共有したかったからです🙌(笑)
ちなみにヨダレが出なくても栄養の面で、6ヶ月からスタートすると良いそうです👍

さく

上の子は5ヶ月でスタートしました!
下の子もその予定です😄

卵などは早いうちに食べた方が、食物アレルギーになるリスクが低くなるからです✨
(と言っても5ヶ月より前はダメですが)

5ヶ月でスタートしてみて、子供の反応がイマイチなら少し待ってみて…という感じで良いのかなと思いますよ〜☺️

♡

今週で5ヶ月になる娘がいます😊✨

まだなにも準備してません🤣

予防接種や検診の日程を考えてそれが終わってからの週明けからする予定です😊

今週末に用品とかを買いに行く予定です😊