※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
ココロ・悩み

娘との時間が足りなくて悩んでいます。義実家に助けられる一方、嫉妬やストレスも感じています。この気持ちをどうしたら落ち着かせられるでしょうか?

職場復帰して10日。
1歳の娘は保育園+保育園前後は旦那の実家で面倒みてもらっています。

そして最近、娘との時間がなさすぎて悩んでいます。
1日の流れ的は、会社まで車で片道1時間なため、朝は6時に起こしてシリアルを勝手に食べててもらう間に自分の準備し出発。
帰りは暗い中帰宅し、泣き付かれて軽く振り払いながら娘のごはん作り、お風呂入れて、娘寝る。
こんな感じです。

義父母はお夕飯の一品を作って助けてくれたり、一部洗濯してくれたりと、すごく有り難い存在です。

なのに…最近娘が義父母といる時の方が笑っていて、私のことなんてどうでもいいんじゃないかと、嫉妬してしまいます。
抱っこしてると『こっちはこの時間が貴重なんだから、仕事前後くらい気を遣って抱っこさせてよ』って思ってしまいます。

仕事は自ら復帰したいと言い、今もすごく楽しく働いているので、辞める選択肢はありません。
ただ本当に毎日の義実家がストレスに…

どうしたらこのモヤモヤな気持ちがおさまるのでしょうか?
アドバイスください!!

コメント

お子さんとの時間、
働くママは1分1秒でも大切にしたいですよね‼︎

お仕事はフルタイムでされているのでしょうか?
可能であれば時短勤務を利用したり、もしくはパートになる何て事はどうでしょう?

• かたかな

かたかな

フルタイムです!!
    やるならしっかりと仕事したくて…そうでないと両方中途半端になってしまった知り合いをみて、自らそう希望しました。
    やっぱり仕事が好きな人は割り切るべきなんですかね💦

• 9月9日
mama

文面を大袈裟かひどく表現しているのであればこの回答は間違いかもしれませんが、文面を読む限り朝食は1人で食べているんですか?泣いていても家事をしないといけない状況だからと娘さんを後回しにしているんですね。この文見ているとただただ娘さんが可哀想に思いました。どんな思いで1人でご飯食べて、なにを思って泣きながらママを求めるのか、ちょっと切なくなりました。勝手にこちらがとらえただけなので実際にはもっと関わり合う時間はあると思います。
義両親はよくしてくれていると思います。同居とかは考えていないのですか?

• かたかな

かたかな

朝食は1人です。
    早く準備して後半は食べさせてる感じです。
    本当は一緒に食べようってずっと思ってたのに私の体力がついていかず、手を抜くところを間違えてしまったと反省しています。
    お夕飯は一緒にと思って帰宅後に30分以内には作り一緒に食べますが、作る間へばり付いて泣きます。
    みなさんどう作られているのか、すごく知りたいです。

同居すると主人が始発でも会社に間に合わず、単身赴任になるのでそれは避けたくて。
    職場と保育園と両実家が近所で、自宅がそこから車で1時間なんで、毎日遠くてクタクタです。

• 9月10日
  • mama

mama

お仕事にとても熱心なんですね。でも仕事・育児・家事と両立するには必ず何か犠牲にしなければ両立できないと思います。それがかたかなさんの場合仕事>育児・家事な感じです。それは復帰する前からわかっていたと思います。周りもとてもご理解のあるかたばかりです。上の方のコメントを見させていただきました。朝6時に起きることは普通ですよ^ ^就寝が23時0時とかなら別ですが。で、最低19時帰宅の就寝は早く20時半、1日何時間子供との時間あるのか、とても少ないですよね。家族でわいわいと食事囲むのも大事ですがちゃんと触れ合えてますか?ご飯なんて義両親とこで食べれないですか?ご飯がどうとかよりも娘さんのフォローしっかりしてほしいです!限られた時間の中でどれだけ触れ合えるかどのぐらい抱っこできるかそんな時間ありますか?

• 9月10日
  • かたかな

かたかな

先週から復帰したせいもあり、確かに仕事優先になってしまっていました。
    娘も突然の淋しさに戸惑っただろうと反省してます。
    来週からは一緒に朝ごはん食べるように調整します!
    お夕飯はちょっと主人に相談してみます。
    私自身料理が好きで、ずっと『娘の母の味が何になるのかな』って楽しみにしてたので、まだ割り切れなくて…。
    でも、やっぱりお夕飯を済ませてもらえればだいぶ助かります😢

6時起きが普通でよかったです、安心しました!
    朝はそれより遅くするのは不可能なことなので💦

今日はフルの休日出勤でしたが、帰宅後にたくさん抱っこしてあげられました!!
    復帰後すぐの6連勤にクタクタですが、私もすごく癒されました!
    明日からもたくさん抱っこしてあげたいと思います💓

• 9月10日

時短にはできないんですか?
帰り、義実家に預ける必要もなくなると思います。
時短無理なら義実家ではなく、ファミサポでお願いすることも手じゃないでしょうか?

私は一年保育園に通わせたあと、県をまたいで義実家近くに引越して、今はたまにお迎え頼んだりしてます。
つわり時期なんてすごーく助かったし、前の家だったらどう乗り換えてただろう?と思うぐらいです。
娘も私よりじいちゃんばあちゃんに迎えに来て欲しい!と言うこともあり、何もなくてもお迎え頼んだりしてます。
感謝ばかりで、嫉妬なんて全然しません。
最初からその環境だからわからないかも知れませんが、すごく恵まれてると思いますよ。

• かたかな

かたかな

中途半端になるのが嫌で、自らフルタイムで希望しました。
    本当に良くしてくれるので感謝しか無かったのに、まさか嫉妬してしまうなんて思ってもなかったです。
    すごく恵まれているから、そう思うんですよね。
    改めて気づかせていただき、ありがとうございました!!

• 9月9日

退会ユーザー

今は2人目産休中ですが、、、

私は時短で復帰しました。
    それって中途半端ですかね?😅
    でも、通勤に1時間半かかる私はフルタイムだと時短にしないと保育園間に合わないんです。
    そんな方たくさん居ると思います。
    義実家が近くなったとは言え、さすがに毎日お迎え頼むのは気が引けます。
    朝夕ご飯は絶対に娘の横に座って食事します。
    夜は娘が起きてるうちに夫が帰ってくることはまずなく、全部1人でやってます。
    当然毎日くたくたです。

育児は中途半端でも嫌じゃないんですか?
    仕事の代わりは他にいくらでも居るけど、ママも代わりは居ません。
    だからこそ中途半端が嫌なのかも知れませんが、、、

夜泣いてるのはもう眠いんでしょうね。
    うちの子はもうすぐ3歳ですが、頑張っても9時就寝しかさせれなく、寝る間際は眠くてグズグズです。
    まだこの時期に1歳半で暗くなってからのお迎え&1時間かけて帰宅となると、相当寝る時間遅いですよね。
    しかも6時には起きてる。
    娘さん、かわいそうですね。

• 9月10日
  • かたかな

かたかな

職種にもよりますが、時間的に中途半端になってしまうんです。
    時短ならもういらない!っていうのが伝わる感じで、半年前に復帰した先輩もフルタイムです。
    恵まれている職場ですごく羨ましいです!

もちろん、育児が自分の中で納得いかないからここで質問させてもらったんです!
    復帰前に助産師さんや保育士さん他、色んな方に相談したら、子供はその生活にすぐに慣れるから仕事を続けるべきと言われ…
    5時に起こしてって言われたんですが、それは可哀想で出来ず…
    でもやっぱり納得いかないので、何かコツはあるのかな?と。

今はフルタイムな代わりに定時で上がらせてもらい、7時前には帰宅します!
    でも寝るのは今まででは8時半が最短ですね。
    車で寝ているから、あー眠いんだなと伝わってきます。やはり眠いんですね。。
    保育園でも2時間お昼寝するせいか、6時には自分から起きるようになったので少しは慣れたのかもしれないですが、まだ10日なので様子を見ながら得策考えてみます。

• 9月10日

退会ユーザー

1歳1ヶ月ならまだ歩くか歩かないかぐらいですよね?
    うちは1歳半で保育園預けた頃は帰宅から2時間以内に寝かせてました。
    今はよく動くし体力もあるのか、こちらが力ずくで連れて行けないので、何をするにも時間かかります。
    風呂上がり裸で走り回り着替えさせるのも必死。
    自分で着替えはできるのに、着替えません😩
    イヤイヤ期真っ盛り、毎晩帰ってから寝るまで怒り続け、毎晩反省の日々です。
    朝も自分で起きれてたのが、今は起こしても起きません。
    どんどん状況変わりますよ。

私なら義実家に完全に甘えて、夜の食事と風呂入れまでお願いして、帰りの車で寝かせてそのまま起こさず布団に連れてくな。。

でもフルタイムでも7時前には家に帰れるのは羨ましいです。
    うちならフルタイムで働くとお迎えが7時に間に合うかな?って感じです。
    その時間に帰れるなら、義実家にお迎え頼む必要ありますか?

• 9月10日
  • かたかな

かたかな

10ヶ月で歩き始めました。
    まだそんなに早くは走らないので体力的にはまだ大丈夫ですが、会話が出来ればまた違うのになと思う時がよくあります💦
    しばらくしたら『私のお母さんは何でいつもいないの?』とか言われるようになるだろうし…実際に思っていたようにはいってないし…これからまた違う大変さがやってきますよね。

昨日は私の実家で食事とお風呂まで済ませて帰りました!
    そのまま朝まで寝てくれて助かりました✨
    毎日頼んじゃおうかなと考えていた時期もあって、でもそこまで割り切れなくて…一度主人と話しあってみますね。

保育園の送迎は義実家からバス頼んでるんです。
    今はお迎え間に合いますが、これから間に合わない場合にわざわざ連絡するのもお互い疲れてしまうなと思ってしまい…

• 9月10日
なおぴー

私はこれから産みますが、今産休中です。
育休明けには時短勤務を希望しています☆産休前は店長でしたが、産休明けは普通のスタッフに戻るつもりです(o´罒`o)♡

かたかなさんは「中途半端にしたくない!」とフル勤務とのこと、すごいとは思います!!

でも…ぶっちゃけ、仕事って誰でもできるんですよね(笑)自分しか出来ないから!!!って思ったとしても結局代わりはいると思います。
しかし、お母さんとしてはどうでしょう??
うん。自分にしか出来ないんですよね(*´▽`*)

もちろん、可愛い盛りの子どもの成長をこの目で見ていたいって思います!けど、働きたいって思う気持ちは私もあるのでとても分かりますよ☆

でも、私は時短にしたところで「手を抜いている」とか「中途半端」とは思いません。
むしろ働いている時間は今まで以上に全力でやるつもりです(ง🔥з🔥)ง!!
復帰したら誰よりも売り上げてみせようっていう気ですよ(笑)

それでいいのでは??
長く働くことは立派ですが偉くはないと思いますよ(,,• •,,)

色んな考えがありますが、「自分にしか出来ないこと」「今優先すべきことはなにか」を今一度考えてみてはいかがでしょうか??

まだ産んでもいないのに偉そうにすみません😅💦💦

かたかなさんの頑張りがお子様に伝わっていますように☆

• かたかな

かたかな

私の仕事は時短にすると、1番必要な時間に居なくなることになるので💦
    世の中とは反対に、時短にしている女性が1人もいない状況です。
    仕事が誰でも出来るのはもちろんです!笑
    ただ私がそれをやりたいだけで今の仕事選んだので、完全に自己満です!笑
    時短でも満足できる職種、すごく羨ましいです。。

私も出産前から…いや、妊娠前からずっと色々な計画を立てていて、こういう母になりたいとかいう夢もあるし、全て計画通りにいけばそれが完璧だと思っていましたが…
    実際産んで育ててみて、更に保育士さんや助産師さんやママ友の意見を聞いていくうちにどんどん考えが変わっていきました!
    今はきっとなりたい母親像に近付くための試練の時期かもしれませんね💦
    復帰後でつい仕事に集中してしまいましたが、もう少し子供中心で生活できるようにしたいです!!

なおさんは赤ちゃん楽しみですね✨
    産後は大変だ〜とかよく言われますが、全然大変でもなく、ただただ幸せな日々ですよ💓
    元気な赤ちゃんか産まれますよーに⭐️

• 9月10日