※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

授乳について質問です。混合で育てている間、どのように量を決めていますか?完母に移行する方法を教えてください。

生後8日目の男の子の新米ママです。

授乳について質問です。
産院では混合で授乳しており、そのまま続けていますが
ゆくゆくは完母を目指しています。

母乳の分泌はありますが、どのくらい飲めているかわからず、追加するミルクの量に悩んでいます。
今は母乳が10mlほど飲めてると仮定してミルクを60ml〜80mlであげています。

混合で育ててる方は、どのように判断して量を決めていますか??
また完母へ移行するには、どのような方法があるのでしょうか。

コメント

おうちゃん母ちゃん

1ヶ月の里帰り中は混合で、アパートに帰るのを機に完全母乳になりました。
退院して2週間くらいで入院していた病院の助産師さんが様子を伺ってくれる電話のサービスがあり、そこで「完全母乳を目指すのならとにかく吸わせること!あとミルク足すのは60まで!」と言われました。
赤ちゃんが出にくい母乳より出やすいミルクばかり欲しがるようになってしまうからだそうです。
それからは30分おきに泣く度に授乳したり、夜中も頻回で授乳してました。この時期が1番しんどかった!
混合も全然悪くないですが、私は完全母乳にして良かったと思ってます。お出かけなどで体一つあればいいし、なにより経済的に助かってます♡

• 25ママ

25ママ

頻回で授乳始めるときは、ミルク足すのをいきなり止めた感じですか?それとも、足すミルクの量を徐々に減らしていきましたか?
    いつもより母乳を長めにあげても、ミルクを欲しがり泣くため、ミルクの追加をしています。

• 9月10日
らぷんつぇる

最初は飲めてるか分からないですよね、赤ちゃんもお母さんも初めてだし。
わたしも長男のときは母乳のあとミルクを40とか足してました。
1か月検診まではミルク足してましたが、体重の増えかたを日数で計算して1日の増え具合が多すぎるとなったのでミルクをやめました。とにかく頻繁にはなるけどおっぱい吸わせないとどちらもうまくならないよ、と言われました。

今、生後14日の次男がいますが、右の乳首に、傷ができてしまい、痛くてあげられないので、先にミルクを80飲ませて、満足なら寝るし、そのあと起きて欲しがったら母乳あげてます。
生後7日から生後14日くらいまでは80が上限だと思うのでそのままでいいと思います。
完母目指すならけっこうきついけど頻繁に吸わせるのが1番ですね!ってやってたら乳首切れましたが(笑)

• 25ママ

25ママ

私も乳首に傷ができてるのと、陥没乳頭なので吸いづらいらしく、今は保護器を使ってあげています。
    先にミルクをあげるというのはいいかもしれません!

• 9月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

乳首痛いですよねー!
    二人目でも一度止めてるわけだしやっぱりなるんだなーって思いました( ̄▽ ̄;)
    わたしも右の乳首が短く、吸いづらいみたいなので保護器使ったり、ランシノー塗ったりしてますがなかなかうまくいきません。
    先にミルクをあげたほうが足しすぎにはならないかなと思います。

• 9月10日
  • 25ママ

25ママ

さっき、とうとう乳首から血が出ました😱
    ランシノーも使い始めました!早く良くなるといいのですが 泣

次の授乳では先にミルクを試してみます!
    ひとまず60mlの少なめであげてみて、母乳ほしがるか見てみます!

• 9月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも母乳パッドに血がちょっとついたりします( ;∀;)初めの2秒くらい我慢すれば飲ませれないことはないのですが…
    ランシノーも気休めかもしれないですが、多少ましですよ!
    そうですね!少なめにミルクあげてからだと母乳もしっかりのめると思います!

• 9月10日
mAi^ ^

母乳は吸われただけ出るようになるみたいなので、私は欲しがるだけあげてました!
でも、あんまり間隔が狭いとしっかりのんでもらえなかったので、最低でも30分はあけて、泣き方を見ながら大体1時間くらいまで引っ張ってからあげてました!

• 25ママ

25ママ

母乳を長めに吸わせて、足すミルクの量を減らしているのですが、疲れるまで母乳を吸うとおっぱいは吸わずにお腹を空かせた素振りをするため、母乳のみで満足してくれることがありません。。
    混合からの移行は徐々に追加ミルクを減らすのがいいのでしょうか。

• 9月10日

私も産後すぐは母乳が出ず、ミルクを足してました。
退院する頃やっと出始めたくらいでしたが、その頃は極力ミルクを足さず頻回頻回でとにかく吸わせてました。
ミルクは寝る前の1回だけにしています。

1ヶ月検診の頃には1.5キロ増えていて完母でいけると言われましたが、夜中少しでも寝たいので寝かし付けの前だけミルクです!(笑)

みなさん言うと思いますが、とにかく吸わせるのが一番効果的だと思います!

• 25ママ

25ママ

母乳の出がまだ悪いのか、乳首が傷で保護器を使っているためなのか、15分ずつくらい吸うと、赤ちゃんが疲れて吸わなくなってしまうのですが、お腹が空いた仕草をしているので追加してしまいます。
    一度の授乳で母乳のみで満足してくれるまで何分くらい飲ませてますか?

• 9月10日

退会ユーザー

最初は疲れて寝ちゃいますよね(´× ×`)
    吸わなくなって寝ちゃってもすぐ起きちゃうので、その時また吸わせてました。
    泣いたら吸わせるの繰り返しでした…

今は片方5〜10分吸わせてます。
    それでも欲しがったり、あやしても泣いてグズるようならまた吸わせてます!

• 9月10日
  • 25ママ

25ママ

やはり根気良く吸わせるのがいいんですね!
    どうしてもぐずりに負けてミルクのあげちゃいます😥

• 9月10日