※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が人見知り始め、1歳の誕生日に泣かないか心配。週1回曾祖父母と顔を合わせる効果はあるか。

【人見知り いつまで?どう対応すれば?】

7ヶ月(修整6ヶ月)子供が人見知りが始まったようで あまり触れ合わない人が近付くと泣いてしまいます。

一歳の誕生日に近くに住む曾祖父母を呼ぶつもりなんですが、当日泣き通しにならないか心配です。

みなさんのお子さんはいつまで人見知りしていましたか?
また 当日泣き通しにならないために週に1回1-2時間曾祖父母に顔を合わせる機会を作ろうかと思っているのですが、効果はありますか?
こうしたら慣れるなどあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3ヶ月から9ヶ月でした。
突然終わりました。とくに、誰かに頻繁に合わせるとかしてません。
でも、確かにビデオ通話を2日に1回位していた母に対しては、比較的早く泣かなくなったかもしれないです。

触れ合わない人が近づくと泣くなら、たくさん触れ合う機会を作るのがいいかもですね☺️まだ5ヶ月もあるので、案外何もしなくても普通に人見知り終わるかもしれませんが🤗

• なぎ

なぎ

育児疲れでなかなか書き込めませんでした。

突然終わることもあるんですね。
    不思議…

この間機嫌がいいときに合わせてみたら大丈夫だったのでその時を狙って慣れさせようかと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

効果あると思います。
もっと言うなら、テレビ電話できるなら、毎日数分のテレビ電話の方が効果あると思います。
曾祖父母様が、おいくつかわかりませんが、1回1~2時間だと、逆に疲れないかな、の思いました😅毎日が難しそうなら、2~3日に1回とかでも。

私の知り合いは、もうすぐ2歳でも人見知りしてますよ。
する子はずっとしますね😂ちなみにその子は、低月齢のときから、人見知りが激しかったです😅祖父母でもギャン泣きだったそうです😭😭😭

あとは、日頃、テレビ見せてたりしますか??

• なぎ

なぎ

育児疲れでなかなか書き込めませんでした。

確かに…曾祖父母の年齢を考慮してなかったです…
    そして 考えてみると私の体力も無理でした!
    2歳はちょっと大変ですね… 早めになんとかなって欲しいなあ。

テレビはぐずっている時に見せてます。Eテレとか夜はドラマとか。
    人の顔に慣れさせるのによかったりするのでしょうか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの場合は、ほとんどテレビを見せていなくて、他人慣れしてなかったのかな??という感じでしたが、すみません、保育園行ってもやはり人見知りだったようなので、テレビ関係なかったみたいです😂
    やっぱり人によるかもですね🤔
    3~5歳でも、泣きはしなくてもママの後ろに隠れて…って子もいますしね😊

誕生日会は、ご自分のご自宅でされるなら、ホームで場所慣れもしてるから、まだいいかもしれませんね😊

• 6月22日
  • なぎ

なぎ

テレビ関係なかったでしたか 笑
    ママの後ろに隠れては私自身経験あります… 小学生くらいまでやってました😂

この間ご飯の後機嫌が良い時に曾祖父母に会わせてみたら平気そうだったのでその時々で違うのかもしれません。
    自宅だし、深く考えずに誕生日まで過ごそうかと思います!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生くらいまで!😵
    それなら少しはDNAもあるかもなので、人見知りするほう、なのかもしれないですね😅
    あと、まだ7ヶ月なので、またちょっと変わるかもですね😊

• 6月27日
はじめてのママリ

4ヶ月〜から人見知りでしたが、突然治りました😂
コロナで全然人と会ってませんでしたが、こないだ久しぶりに姉がきたら、前は泣いてたのに全然平気で抱っこされても何されても普通になってました😂

たぶんいつまでかは人による気もします🤔💦

• なぎ

なぎ

やっぱり人によるんですね…
    当日までちょこちょこ慣れさせつつ当日頑張るしかないですかね😂
    すごく疲れる誕生日パーティーになりそうですが…😇

• 6月18日
チェリー

1歳過ぎまで人見知りしてました!
曾祖父は今でも駄目ですね💦
週1で会ってるんですけど💦
だいぶしわくちゃなので多分怖いんだと思いますが😅

• なぎ

なぎ

うちはしわくちゃの上に肌黒いのでなおさら😂
    小さいころってシワがある人怖いですよね…
    トトロでもそんなシーンがあったような…

• 6月18日
み

私の子も同じぐらいの時期から人見知り凄くなって、今回の出産で入院中上の子は実家に預かって貰う予定なので、慣れさせておこうと、頻繁に連れて行ったり、会わせたりしてたら案外1週間〜2週間ぐらいで慣れましたよ😆

それ以外の人には極度の人見知りでしたが、ここ最近、1歳手前にしてやっと人見知り落ち着いてきた感じです☺

• なぎ

なぎ

順応性高いお子さんですね!
    うちの子たちもそうだといいなあ。

あとお子さん産まれてたらおめでとうございます!!!!

• 6月18日