※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が目を合わせず、自閉症か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

発語はあるけど自閉症だと思います。
辛いです、、、


今日自転車に娘を乗せてて、たまたま、私服の保育園の先生に会いました。
先生が前から娘に話しかけるのですが、
ガン無視で目を逸らすのです。

目を逸らしたりは以前から気になってました。


でもバイバイは言えるので、
先生にバイバイしてというと、きちんと目を見てバイバイします。


でもこんだけ目を合わせないとなると自閉症なんだろうな。

目が合わないというより合わせない感じです。


同じようなお子さんおられましたか??

本当に悩んでます。
身内に自閉症の人がいてるので遺伝したんだろうな

コメント

はじめてのママリ🔰

今日の様子しか分かりませんがいつもはどうですか?バイバイするときは目を見ることができていたとありますが、日頃から日常生活で親や周りの人と目を合わせることはできないのでしょうか?
目を合わせない以外にもチェック項目は沢山あるので、それだけで自閉症とは言いにくいと思いますが💦

deleted user

それだけみたらただの人見知りだと思いますが。

他にも当てはまるんでしょうか?

息子も娘も目を合わせないし、挨拶しませんよ笑
ただの人見知りです。
バイバイは言えます。
検診で自閉症なんて言われたことありません。

目を合わせて挨拶できないだけで自閉症は少し言い過ぎかと。

しぃちゃん

うちのもそんな感じです!
いきなり会ったりすると私の後ろに隠れて何も話しません😅💦
でもバイバイはちゃんとするし、保育園では普通にお話しできているみたいです🤔
恥ずかしがり屋だなーくらいで見てました😂
なので、それだけで自閉症を心配するのは早いかと思います💦

はじめてのママリ🔰

自閉症の子でも発語がある子はあるので(エコラリアなども含め)そこは置いておいて…

保育園の先生、私服だったからお子さんが気づかなかったという可能性ないですか…?
保育士ですが、私服だと1歳くらいだとポカンとされます…

自閉症っぽいなぁという子は、目を逸らす…というより目が合わないという感じで、逸らす動作もない印象です。

保育園に通っているということでしたら、それこそ保育士さんに園の様子などを含め聞いてみてはどうでしょう?

mamari

先生とわかってて、あえて目をそらしてるんですかね?😊
普段保育園で会う事が自然な先生と外で会って、しかもいつもと違う服装の先生と会って何とも言えない感情になったのではないかな?と思いました😂

家の人と知らない人をハッキリ区別できてる様子があるなら全然問題ないと思いました!

もし、先生だ!とわかってて目をそらしていたのなら、むしろ心が発達しててすごい事です👏

はじめてのママリ

うちの子も目を合わせようとしませんよ😅😅
心閉ざしてる感です😅
それだけで自閉症なんですか😨😨息子大丈夫かな、、😂

かまた

1歳くらいでしっかり目を見て誰とでも話すほうが珍しいと思いますよ☺️
他にも症状があるんでしょうか?

みき

人見知りじゃなくてですか?あと保育士さんとか園外で会うとわからなかったりしますよ!
あと身内に自閉症の方いますが何人か親戚いますがその方だけです。

まろん

外であったからじゃないですか?
私もしょっちゅう会っていたいとこの子供に外であった時、話しかけても振り向いてさえもらえませんでした💦
多分一歳4ヶ月だと、保育園で会ってる先生に外で会ってもわからないんじゃないかな?と思います。
はじめてのママリさんの目を逸らしちゃう感じですか??

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
そしてまとめてのお返事申し訳ございません。

私が気にしすぎるあまりそう見えていたのかもしれません。
あまり考えないようにしたいと思います😣