※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年半の出産後、夫との会話でイライラ。夫は手伝い、感謝も示すが、小言が多くイライラ。産後の自分の変化に戸惑い、夫に頼りたくない気持ち。解決策模索中。

出産して、2年半が経ちました。産後クライシス?に悩んでいます。
夫と会話すると、すごくイライラします。子供のイヤイヤ期も重なり、一日中イライラしています。
夫は家事や育児、よく手伝ってくれていると思います。感謝もよくしてくれます。家に帰ってから仕事の愚痴も溢さずよく頑張ってくれていると思います。側からみるとすごく良い夫だと思いますが、夫が短期な性格もあり(怒鳴ったりはしませんが小言が多い)会話しているとイライラします。私がピリピリしているので夫も怒りやすくなってるのかもしれません。
ですが、本気で無理なのです。元々仲のいい夫婦ですが、出産してから私自身ががらっと変わってしまい、夫に甘えることが気持ち悪い、頼りたく無い、一緒にいたくないと強く思います。
娘が、パパ大好きで家族3人の休日はすごく嬉しそうにするので心が痛みます。よくある、家事育児を手伝ってくれず産後クライシスになるパターンではないので解決策がなくて苦しいです。自分自身の問題だと思います。こんな夫婦あるのでしょうか。

コメント

すみっこ

毎日お疲れさまです😌

わたしも似たような感情が時々あります。
わたしの場合は、旦那だけではなく
敷地内同居している義家族に対しても、嫌になります。
旦那がガツンといってくれればいいのに!と思ってもそうゆうところがほんとうに頼りない旦那で。

家事育児は積極的ですが、
悩みを打ち明けたときに、
スッキリする答えをくれません。
話しは聞いてくれるけど、
なんか上の空でしっくりこなくて。
あー期待しないほうがいいな、呆れた。みたいな感情になって。

一人みたいな、孤独感に襲われます。

子供産むと、母親って変わりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて、心救われます。
    話しは聞いてくれるけど、答えをくれないというところ、すごく共感できました。聞いてくれるだけで、本当は大して興味がないんだな、というのが我が家も感じます。話す気が無くなってしまいますよね。
    子育ては、想像以上に孤独なんだな、とずっと思っています😭

• 6月8日
もも🍑

同じです。出産して特に夫に対する気持ちが本当に変わってしまいました。特に清潔不潔は過敏に反応してしまいます。けれど、娘はパパ大好きですし、よく面倒も見てくれてる良きパパです。
私のイラついた態度を娘に見せないように頑張ってますが、そう思ってしまうのが辛いです。もう気持ちは戻れないと思いますが、最近は以前よりも笑い合うことが出来ている気がします。2人目もいつかは考えているので、行為そのものが出来るのかが不安です。
同じような気持ちの方がいらして、少し安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて、心救われます。
    私も、2年たってやっとまともに会話出来るようになりましたが、恋愛感情はどこかに消えてしまったように思います。同じく、2人目を意識していますが、妊活をする自信も無く、こんな感情のまま子供を2人も育てられるのか...でも、どんどん自分も老いて歳の差も開いてしまう。悩んでいます。更にストレスが増え、夫婦関係が悪化するのか、賑やかになり笑顔が増えるのか、想像が付かず、答えが出ずにいます😭

• 6月8日

同じような気持ちになることありますよ😣
そういう時に思うんですが、家事も育児もそれなりにやってくれるので、こっちも何も言えないからモヤモヤイライラするんだろうなぁって。
やってくれる事はありがたいですが、だからこそ私が毎日家事育児やって大変だ!と大きな声で言えないんですよね。
そういうのが溜まってストレスになってるのかもとたまに感じます。
話したくない時あります。家事だってやってくれるのはありがたいけどキッチンのシンクびしゃびしゃにしないでほしい、やるなら最後までやってくれ、とか色々思ったり(笑)
自分のタイミングで色々やりたいなと思う時にやられるとイラッとしたりします。
女性はホルモンバランスも崩れますし、私は産後本当に酷くなりました。
生理前本当にやばいです💦💦

話がまとまってなくてすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて心救われます。
    すごく、しっくりきました😢
    主人がいろいろやってくれるから、逆に家事が雑などと文句を言われ、でも言い返せない事にイライラしているんだなと思いました。
    自分のタイミングって大事ですよね。
    生理前は私もひどいです💦
    命の母を飲んでますが、全く効かず、漢方を処方してもらおうかな...と悩んでいます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります。
出産後〜2年ほどずっと主人と話すとイライラしてました。
なんで大人同士なのに会話が成立しないの?すぐイライラしてくるし子供以上に手がかかる…と思って必要最低限の会話しかしてませんでした。
もちろん甘えるなんて以ての外。今ですら甘えたいなんて思いません。
2人目も私は望んでいませんでしたが話し合いを重ね期限を決めて妊活をした結果、授かれましたが、夜の営みに愛情があったかどうかと言われると正直私はなかったです。

ただただ長男に兄弟を…というその気持ちだけです。

主人に対して妊娠中も私はきつく当たってます。
勿論、主人が家事育児を全くしない人だからではありません。
ママリさんの旦那様のようによく手伝ってくれる方です。
傍から良き旦那、良い父親です。

でもそれは上っ面を見てるからでしょ。と私は思っていますし義両親に見せない私だけしか知らない嫌なところも沢山あります。
出産後にそういう面を沢山見てしまったこともあり、主人と恋人気分♡2人でデート♡…なんて望むことも無いです。

もう私は子供の父親としてしか見てません。
時間が解決してくれることを信じるしかないかなと。
無理して主人とイチャついたりするのも無理なので😂
気が向いた時にすこーしだけ、甘える。
気が向いた時に雑談する。
それくらいで良いと思ってます。

主人は寂しいかとは思いますが、産後クライシスとは何なのかすらきっと分かってないのでURLをLINEで送ったりして、私は今こういう精神状態だから、しばらくはほっといてほしいことを伝えてました。
それで離れるならそれまでの関係だなと。

女性って本当にホルモンバランスに左右されるから自分でも嫌になりますよねー!🥲
でも、それも自分。と割り切って相手に理解をしてもらおう。寄り添ってもらおう。とする努力は必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて、心救われます。
    ご妊娠中なのですね✨妊活をなさった勇気、尊敬します。
    私も、娘がもう2歳半なので2人目どうしよう...と思っていますが、性行為する自信もなく、(←する事により、主人がやっぱ俺のこと好きなんだなと感じるのが本当に無理です😱)
    ピリピリした状態の中妊娠〜出産、新生児を迎える覚悟が出来ず、
    でもそもそもこの産後クライシスに終わりは来るのかな?そうしたら、自分も老いてますます産みにくくなる、と
    悩む毎日です。
    ご妊娠されて、更にイライラしやすくなった、少し穏やかになった、など気持ちの変化はありましたか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても2人目が主人は欲しかったんです。
    しかし2人目を授かるための夜の営みに関してはもう本当に回数少なくしてました!妊活と言っても排卵日付近に数回営みをするだけ😂私が二人目に積極的じゃなかったので回数を無理に増やしたりはしませんでした。逆にストレスになるので気が向いた時だけ!です。
    キスをするだけでも抵抗ありました。が、そこはもうお酒の力を頼っていました😇
    俺のこと好きなんだな。って思わせておけば良いんですよ☝️外で浮気されるより良い!と思って、私ははいはい。そうですね〜自意識過剰ですね〜と、ツンデレを装ってうまく誤魔化してました(笑)
    妊娠したらしばらく営みもしなくて良いですしね♪その時だけ!と割り切ってました。

妊娠してからはもうお腹の子と上の子のことで頭がいっぱいなので主人のことは正直あまり考えてなかったです🤣多少はイライラもしました。でも、主人も1人目の時に色々学習しているので、気遣ってくれますし、そういう面を見ると少し穏やかになれました。
    上の子がお腹に乗ってきたりするのを阻止してくれたり、重たいもの持つよ。っていう些細な気遣いが妊娠中は特に嬉しく思えました。

まぁただ悪阻の時期は八つ当たりをよくしてましたね😩ご飯作れなかったり身体がだるかったりでしんどい時に当たり前の事を聞かれたり、些細なことにイラッとはしてました。でも安定期に入って悪阻が落ち着いたら精神面でも安定してきましたよ!

むしろ妊娠期間が終わりに近づくほど私は主人に頼る気持ちが強くなりました。
    お腹が出てきて家事がしんどかったり、上の子のお世話が大変だったりで、どうしても頼らなければならない場面が増えた。ということもあると思いますが、そういう面では会話も増えましたし、頼る、甘える。ということが出来るようになりました。

妊娠期間はホルモンバランスが乱れてるので一概に産後クライシスが改善されますよ!とは言いきれないですが、私はマシになったかな?とは思います。子供の力は偉大です♡お腹の子のためにも上の子のためにも仲良くしなきゃ。と思えてくるので🙂

産後クライシスの乗り越え方って、人それぞれですし、無理に仲良くしなきゃと思う必要はないですよ❣️
    2人目が欲しいという話をきっかけに、産後クライシスの事やこの先の不安に思ってることを素直に話されてみては如何ですか?(*˘ ˘*)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてましたー!

妊娠中は
    悪阻の時期と、今の妊娠後期は主人にきつく当たってます。
    もうお産が近づいててソワソワしてるので仕方ないと割り切ってますが🤣

でもそれ以外の期間は比較的穏やかに過ごせてましたよ!むしろ上の子に手を焼いていたので、上の子にイライラしがちでした( ̄▽ ̄;)

• 6月8日
さくら

全く同じです😭
私も出産してからほんとに変わりました!旦那は文句も言わないし言えばなんでも手伝ってくれるし優しいし、傍から見るといい旦那なんですけど生理的に無理になってしまいました😖気持ち悪い、頼りたくない、一緒にいたくない、ほんとそれです!
話しかけられても冷たい言い方しかできません。優しくしようと思ってもイライラしてなんか無理なんです。。
私は別居したいと毎日思ってます😭