※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の完ミ育児で、1日に500-600mlのミルクを摂取。うんちやおしっこは正常。この量で足りているでしょうか。

早産児について。現在地修正39wです。
最初は胸も張って居て搾乳できていたのですが、産後2週間くらい経った頃から張らなくなり退院後の現在は完ミで育児をしています。
先週、退院時の体重が2700gほどでした。上の子たちは完母で育てていたので完ミ育児は初めてです。
今1日に50~80mlを7,8回ほど飲んでいます。トータル500-600mlほどです。
うんちは1日2回大量に出して、おしっこもたっぷりしてます。

ミルクの量はこれで足りてるのでしょうか?

コメント

めぐ

腹持ちどうですか?何時間空きで飲ませてますか?それでお腹が空いたと泣いてないのであれば足りてると思います!
ミルクにも量の記載ありますが、体重の目安の記載もあるので、それを参考に進めていくといいとおもいます。それでお腹が空いたと泣くのであれば、毎回プラス20するのではなく、1日に何回かプラス20してみるのがいいかもしれませんね💦
修正だと悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    2時間しか持たない時もありますが基本的に3-4時間おきで泣いて飲ませてます。
    コメントを参考に昨日今日と試しに何回か100mlであげてみたのですが80mlほどしか飲まなかったので足りてるのかな?と言う感じでした。

• 6月9日
  • めぐ

めぐ

3~4時間なら、ミルクの腹持ちも丁度いいと思いますよ!
    残すのであれば足りてますね!
    気になれば、毎日体重はかって、平均何グラム増えてるのか見てみるのもおすすめです。
    掛かり付けの病院でも、市の訪問保健師に聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週病院に行く機会があるのでその時にでも1度相談してみます!

• 6月9日
  • めぐ

めぐ

新生児の子育てってだけでも、とても大変で、考えすぎて鬱になる方もいますからね。色々頼って、一人で悩まないでくださいね!私は看護師でもあり保健師でもありますが、やっぱり自分の娘の子育て、体重が増えないとかミルクや母乳量はかなり悩みました💦
    安心できる答えと子育てがみつかるといいですね😊

• 6月9日