※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供って平均的にどんな言葉が出ますか?どんな行動ができますか?

1歳の子供って平均的にどんな言葉が出ますか?どんな行動ができますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3語分でたり、大人の言葉を理解し始めてアレやってこれとってーを完璧にやってくれました!
その場でジャンプや高いところからジャンプ、階段の昇り降りを二足歩行でできるようにもなりました!

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどだと全然言葉なかったです💦
今1歳5ヶ月ですがやっとパパと嫌、いてて(痛い)を言うようになりました💡号泣するとママと言うけどほぼ普段は言わないです😔
行動も最近だと習慣がわかって
 ご飯を食べる時はエプロンが必要→エプロンはここにあるでエプロンのある場所に行って指差して教える
 ご飯の後は歯磨きをするから洗面台に来て歯ブラシ、歯磨きナップ、歯磨き粉を持って行く
 出かけるために玄関に行って靴を履きたいと訴える
 外から帰ってきたら手洗いするために洗面台に行く
 とかしてます。
あと音楽に合わせて首振ってたのから体を使って踊ったりもしますかね💡
だんだんやれることは増えていますがその子によって違うと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

平均なら母子手帳にかいてる感じですね🤔
うちはできないことおおかったですが。。

1歳児って、ほんとに個人差大きいと思いますよ😄上の子はあまり喋らなかったですが、下の子は1歳前半には5語文?6語文?くらい出てペラッペラです😂💦あまり平均とかないんじゃないですかね!?

とりあえず1歳半健診では積み木が積めるか、単語を3つ以上話すか、指差しして犬などが分かるかは検査されるので、それが一応の目安なのかなとは思います😊

行動だと、下の子はご飯もこぼさず食べるし補助じゃなく普通の箸も使えていて、鉛筆持ちもできてて毎日お絵かきしています😊丸が描けます。
あと外でも飛び出したりせず手繋いで散歩できたり、他の人ににこにこして手ふってこんちはーって挨拶したり、走ったり踊ったりしてますね😆

小怪獣

歩く

走る

つかみ食べやスプーンとフォークで食べる

コップ飲み

喃語もしくは単語少々

ばいばい おいで どーぞ ちょーだい まんま わんわん…

平均のイメージだとこのくらい出来たら親としてはそこそこ周りと同じくらいに成長してるかな?安心かな?とは思います。

ミッフィ

平均ではないですが一歳の誕生日の時点で言えた言葉は、ママ、パパ、はーい、ねんね、ビリビリでした😊拍手や指差しもできるようになってました👏

smile

個人差がありすぎるので、回答の内容によって、主さんが不安にならないことを願います😭

娘は、一歳では簡単な模倣、指示されて動いたり
手遊びや踊りの真似が出来ました。
女の子は言葉は早いと思ってましたが
一歳は喃語ばかりで一歳半からパパやうまい😋などが出てきて
今ようやく言葉が増えていってる感じです。
また、こちらの指示への理解力は月を越すごとに伸びていますし
日常の動作、食べる、着替えるなどは一人でできることが増えてきています。
ですが、これらすべて平均なのではなく
その子の個性です。絶対。
なので、あまり気にしない方がいいです。