※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3歳の男の子がひとり遊びできず、質問攻撃が続く悩み。幼稚園では平和だが、登園拒否や抱っこ要求が続き、疲弊している。成長を待ちたい気持ち。

3歳の男の子ってこんなもの?
ひとり遊びできません。
幼稚園から帰ってきて、ずっと遊ぼ遊ぼ。
さらに質問攻撃が始まります。
夫婦でイライラすることも多々あります。
同い年の甥っ子は、保育園から帰ったらずっとトミカなどで遊んでると聞きました。
もうひとり同い年のお友達もプラレールを組んでおくとママはいらないって感じでひとりで遊ぶよと聞きました。
質問攻撃は、なんでこんなに○○なの?です。
1日100回ぐらい聞かれてる気がします。
気が滅入るし、イライラして、もう、聞かないで!ママ知らない!
と、なんど怒鳴ってしまったことか。
幼稚園に行っている時間は平和です。
でも、夫も私も、5時くらいまで行ってくれないかななんて、ひどいことを口にしたりするようになりました。
ちなみに幼稚園の登園拒否は毎日です。
もう泣いてる子はほとんどいません。
それにも疲弊しています。
抱っこの要求も1日10回とかあります。
ただの超あまちゃんなのか。
ああ。疲れる。
可愛いけど、早く成長してほしい。
そんな風に思うのは今だけなんでしょうか。

コメント

ひーちゃんママ(24)

うちの娘も3歳になってから質問攻撃ヤバいです💦
もう本当にイライラしちゃうのでお気持ちすごく分かります。
もうお願いだから話しかけないでって思います。。

  • まるこ

    まるこ

    無表情になってしまって、私今顔怖いなって思うことあります。
    でも無理なんです。
    イライラしますよね。

    • 6月7日
はじめてのママリ

1人ではいられない凄い甘えん坊なお子さんだと思いました😅💦
ご両親が大好きなのかなと思いますが、それを毎日だと疲れますよね💦

うちは1歳頃から甥っ子君と同じ感じで、ひたすら1人遊びでママ見てーってたまーに言うぐらいです😂
チラッと見れば満足みたいです。
3歳だと抱っこも週に2~3回したかな?って感じです💦

  • まるこ

    まるこ

    ほんと凄いあまちゃんです。
    将来大丈夫かなってけっこう本気で悩みます。

    • 6月7日
ママリ

性格って人それぞれなので、1人で遊べる子もいれば、誰かと遊びたい子もいると思います。
皆同じなら、大人になって人間関係で悩まないと思うので…。

ほんと大変だと思います。
けど性格なので、大きくなるまで付き合ってあげてください。
うちはかまってちゃんですが、運良く妹と遊んでてくれるので多少は楽させてもらっています。

  • まるこ

    まるこ

    一人っ子だからってのもあるのかもしれないですね。
    にしても…
    って感じですが。
    ほんと、大変です。

    • 6月7日
せおご

4歳くらいからやっと上手に?一人遊びできるようになってきました。特にSwitchのゲームを与えてから楽になりました…良いのか悪いのかわかりませんが、私としては楽です😂💦
こどもの遊びに付き合うの本当にしんどいですよね…

  • まるこ

    まるこ

    4歳が待ち遠しいです(^^;
    変わってくれるといいのですが。

    • 6月7日
mama

一人っ子はみんなそうだと思いますが違うのでしょうか?うちの子もそうですよ。
うちもイライラすることもありますが保育園行き始めてからは「お料理してる時は包丁でてて切っちゃうといけないから、お料理が終わるまではひとりで遊んでてね」と言い聞かせていたので、今では「ママお料理?じゃあ僕こっちで遊んでるね」と自ら言います。
三歳だと自我も出て来て一番大変な時期だと思いますが、丁寧に伝え続けることで、本人も理解し納得して、行動が変わってくると思います。

私は甘えん坊やわがままだとは思いませんよ。
一人っ子特有の個性だと思いますし、ご両親がたくさん愛情を注いで、お子さんが信頼してご両親のこと大好きでからこその接し方だと思います。

  • まるこ

    まるこ

    丁寧に言葉で伝えて行こうと思います。
    こちらが何もせず、子供に変わってほしいと思うのは違いますもんね。
    がんばります!

    • 6月9日
ayamama♡

質問攻撃わかります(笑)
しかも息子の質問はほんとに可笑しくて、、(笑)
変わった質問をしてくるときは回答に困ったりします、、🐒(笑)
忙しい時や疲れてるときはイライラしちゃいますが、この時期たぶんなんでも気になる時期で勉強してるのかな、、(笑)って思うようにして応えるようにはしてます☺(笑)

4歳過ぎた頃からまだ楽になりました✨
たまに遊ぼう〜とか、まだ変わった質問などはしてきますが、、(笑)

  • まるこ

    まるこ

    4歳くらいから楽になるとはよく聞きますね。
    イライラして顔に出て、ママ、怒らないでー!とよく言われます。
    がんばります(^^;

    • 6月9日
mmm

うちも家にいてると
ずーっとずーっとママ遊ぼう!
ママなにして遊ぶ?
ばっかりです💦

たまーに一人で遊んでる時があるのですが
その間に家事しようと離れるとすぐ付いてきます💦

絶賛パパイヤイヤ期なので相手できるのはママのみ💦
幼稚園もう少し長い時間行ってくれないかなーとよく思います😢😢

  • まるこ

    まるこ

    同感です。
    私自身がベッタリが苦手なタイプなのでよけいにイライラするのかもしれません。
    3歳の男の子にそれを言っても無理でしょうが(^^;
    そんなにしょっちゅう、新しいオモチャも買えないし、買ったとしても、ママも一緒に遊ぼうってなるので、いいのやら悪いのやら。

    • 6月9日