※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

一歳半の男の子の身長について、3ヶ月間1ミリも伸びていない状況で悩んでいます。保育園で測定しているが、74.9センチで標準体重。同じ状況のお子さんの身長伸び具合やアドバイスについて知りたいです。

一歳半の男の子の身長について。一歳半検診の案内が来ると思うのでその時に病院で相談しようとは思っていますが、、、、。
4月から保育園に行き出して毎月身長と体重を測ってもらうのですが3ヶ月間1ミリも身長が伸びていません。生まれた時は49.5センチで標準だったんですが気付けばおチビちゃんになっていました。それでも発育曲線の中にはいたんですがついにはみ出しました💦もちろん、保育園で測ったものなので誤差はあると思いますが3ヶ月間74.9センチです。体重は標準で10キロを行ったり来たりしています。誤差はあるにしても1ミリも伸びないものですかね?同じくらいのお子さんは月にどのくらい身長が伸びていますかー?また伸びていない、伸びていなかったお子さんは一歳半検診などで引っかかったり、何かアドバイスをもらえたりしましたか?何か情報がありましたら教えてくれるとありがたいです🥺

コメント

ママリ

保育園の身長測定って結構いい加減だと思います!
うちの子も5センチくらい低くなってたりしますよ〜🤔
お家でざっと測ってみたらいかがでしょうか?

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊そんなにいい加減なんですね💦それはあてにならないですね。うちの子すごいチョロチョロさんで止まらない子なんですが2人かがりで抑えてお家でざっと測ってみます😊

• 6月7日

コロナの影響で3日に1歳半検診があり1歳9ヶ月ですが、身長86cm/体重11.8kgでした*
また、1歳5ヶ月の時に病院で測った時は身長84cm/体重11.6でした。
うちは産まれが53cmと大きくて親も大きい(旦那183私170)で、先生からも大きくなるよって言われてきました。食事も今は好き嫌い(緑の野菜だけ)がありますがよく食べます🤣

ご飯の食べや運動量や遺伝もあると思いますが、医師に何か言われない限りは心配いらないですよ☺️✨

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊コロナで検診が遅れているとは聞いていましたがそんなにズレているんですね💦その様子だったらうちもいつになるかわからない感じですね😂
    お子さん大きめちゃんなんですね!やっぱり遺伝もありますよね。主人は177センチなんですが私が152センチなのでそれもあるかもしれないです。運動量はかなり多めで食事も好き嫌いなく(調理の仕方はありますが)なんでも食べます。検診がまだまだなんだったら何かの拍子で病院を受診した時に聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月7日