※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃん
子育て・グッズ

小学一年生の息子が放課後の友達と遊ぶことについて、まだ遊ぶ約束をしていない状況で、他の子のお母さんから指摘を受けて悩んでいます。自身の方針が厳しすぎるか不安です。

小学一年生になった息子がいます。
放課後の友達との遊びの事です。
今はまだ入ったばかりで、1人で行かすのも怖いので、まだ遊ぶ約束はして来ないでと言ってあります。
弟も居て、身軽には動けないので。
最近、帰り道同じ子と、なんとなく約束してきます。
今日もその子の家の前で、その子のお母さんもいる時に約束してきました。
弟のお迎えの時間に被っていたので、断りましたが、その子にも下の子がおり、私はその下の子と我が子をお迎えに、そのお母さんは、一年生同士を見とくのはどうかと言われました。
約束をまだしないようにしていることも伝えてあります。
うちの方針は厳しすぎなのでしょうか??
まだまだ頼りない一年生、みなさんどうしているのかなと思い質問しました。
わかりにくい文章ですいません。

コメント

ayamama♡

はじめまして☺

うちの娘は勝手に約束してきてこの前その友達のおうちに勝手に行ってました😢すぐ、電話をくれたので助かりましたが、、😢これはさすがに娘を怒りましたね🐒

見とくのはどうかってことは、遊んでるところに親が居なくても子供だけで遊ばせるってことですか(´;ω;`)?見とかないでもいけるでしょ!ってことですかね?☻

• りゃん

りゃん

はじめまして😊
    ありがとうございます‼️
    友達のお家に勝手に行ってたんですね💦
    電話もらえて良かったですね✨

その子の家の前で、うちの子とその子を遊ばせとくと言う感じだと思います。
    下の子同士も同じ幼稚園なので、私はその子を迎えに行ってくれないかと。
    習い事があったらしく、時間が余りなかったみたいです。

• 6月7日
  • ayamama♡

ayamama♡

んーその場合は私もゆっくり遊べるときに約束してきて!って言いますね🐒

遊ぶときに私の家の周りなどの敷地内でなら子供同士だけで遊ばせたりはしてますが、ちょこちょこ確認はまたしなきゃ怖いですね(´;ω;`)

• 6月7日
  • りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    まだ、子供同士だけで遊ばすのは不安で。

相手の子の家の前で遊ばせていいよとよく言われるのですが、その方の前の家の人が子供嫌いでよく怒られるとも聞くので、正直そこで遊ばせるのは嫌だなと言う思いもあります。
    中々、難しいですね。

• 6月7日
sena

りゃんさんが下のお子さんと相手の下のお子さんをお迎えに行く。相手のお母さんはりゃんさんの上のお子さんと自分の子の二人の面倒を見るってことですか❓

• りゃん

りゃん

コメントありがとうございます。
    そうゆう事です。
    相手の子が今日習い事があり余り時間のない中で約束したみたいで。
    もっと時間のある時にと断りましたが、私は心が狭いのかなと思ってしまいました。

• 6月7日
  • sena

sena

私なら断ります💦子ども同士お友達になってどのくらい経ってますか❓りゃんさんとそのママさんとの仲はどうですか❓私は何か問題あったときのことを思うと不安ですし、約束する上でのルールを家族で相談して決めた上で再度検討しますね🤔私としては小学二年生くらいまでは一人で遊びに行かせるのは不安です😭

• 6月7日
  • りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    子供同士は、友達になって一年。
    相手のママ友は、私は少し苦手です。
    一度、家族で相談して、色々考えてみます。
    私も何かあった時のことを考てしまうので、我が家の約束のルール、遊びに行くルールをしっかり決めたいと思います。
    私も、2年生くらいまでは、1人で遊びに行かせるのは不安です。

• 6月7日
  • sena

sena

そうだったんですね💦難しいところですね🤔でも、りゃんさんが少しでも不安だったならその感覚は大事にした方がいいかと思います‼️
    家族みんなが納得いくルールが決まるといいですね☺️

• 6月7日
R

1年生の娘がおります。
うちも1年生同士のお友達とよく遊びますがうちの敷地内のみで遊ばせています。
(アパートの割と広い駐車場です)
十分な広さなのでそこの中だけで遊ぶように言っており相手の親さんもうちの前で遊ぶことを了承しており
その子ひとりでうちに来たりしてます。約束をしてきますが敷地内のみです!
それくらいなら大丈夫かなと思ってますがやはり心配です😣
約束をして放課後学校へなどは考えられないです。
1年生同士を見とくとゆうのはどうゆう事でしょうか?

• りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    アパートの敷地内と決めているんですね。
    場所を決めてとかなら少し安心ですね。
    相手の親御さんとの関係性もありますよね。

わかりにくい書き方をしてすいません。
    相手の子とうちの上の子の面倒を見て、私は、相手の下の子とうちの子の幼稚園のお迎えに行くと言う事です。

• 6月7日

相手の下の子は保育園など同じなんですか?

どちらにせよなにかあったら怖いのでお迎えは微妙ですかね、、

ただ上の子が遊びに行くのは相手の親御さんが了解してれているならいいと思います!

• りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    はい、幼稚園が同じです。
    お迎えに行くのは微妙ですよね。
    何かあったら嫌なので断りましたが。

相手の親御さんとの関係性ですよね。

• 6月7日
ママリ

約束してこないではちょっと可哀想かな~と思います🙏💦
週1でもいいから弟さんを連れて付き添って公園へ行けませんか?

うちは一年生のうちはずっと付き添って、
2年生からは一人で行かせてますよ👌✨

お互いの子を見るのは
何かあった時が怖いので
私はなしです🙅🏻‍♀️💦💦

• りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    放課後公園や学校には遊びに行ったりはするのですが。

約束して来ないではやっぱりかわいそうですよね。

約束して来てもいい日を決めたりしたらいいかなと考えてます。

一年生の間だけですよね💦💦
    ありがとうございます😊

• 6月7日
♡062105♡

うちの子も1年生の時に勝手に遊ぶ約束をしてきて、日曜でしたが一応待ち合わせに行きました。でも、4人で約束して来たのは1人…。
うちも勝手に約束して来ないでね!って伝えてますよ。
平日は、忙しいので約束してこないですが土日はたまに約束してきますが2年生の約束でも当てにならないです😅

• りゃん

りゃん

ありがとうございます。
    一年生の約束、当てにならないですよね。
    勝手に約束して来ないでと伝えてるんですね。
    その家によって方針は色々でも良いですよね。
    約束して来ても良い曜日を決めようと思います。

• 6月7日