※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェンネル
妊活

婦人科で排卵時期を確認中。エコーで排卵の状況を把握できるか不安。

疑問に思ったので、教えて下さい。
二人目希望のため、婦人科にかかっています。まだ積極的な治療はしておらず、排卵時期に診察を受けるくらいです。
その時に、排卵したしてないを教えてもらえるのですが、排卵してしばらく経ってますねと言われることもあります。
エコーだけで、排卵して大体どれくらいか分かるものなのですか?

コメント

ちゃんチー。

私が通っているクリニックでは、内診(超音波•経膣エコー)と、基礎体温グラフを先生が見て、排卵日を教えていただいています。

素人なので正直、分かりませんが…恐らくエコーだけでの判断では、卵胞の成長過程(?)や卵胞が何ミリで排卵になるかなどに個人差があると思うので、難しいかと思います。

ただ、フェンネルさんの月経周期が安定していて、フェンネルさんの過去のデータを参考にして、計算する方法もあるかとは思います。

ゆーちゃん

排卵した後ですね。って言われますが排卵後何日っていうのは言われたことないですಠ_ಠ
排卵前は大きさを見て日にちを出してくれます(´・∀・)ノ

こんこん

エコーだけでなく、基礎体温のグラフと卵胞の大きさも判断されているのだと思いますよ!

フェンネル

ちゃんチー。さん、ゆずぴぃママさん、こんこんさん、レスありがとうございます。基礎体温なんかも見ているのかもしれませんね。
妊活始めたばかりで分からないことだらけなのでまた質問すると思いますが、よろしかったらまたアドバイスください( ´ ▽ ` )ノ