※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

友達がおもちゃを貸さない時、親はどこまでフォローすべきか悩んでいます。息子が公園でおもちゃを借りたいとき、親の対応について相談しています。

長いですが、よろしくお願いします。

お友達がなかなか貸してくれないとき、親はどこまでフォローしていいのでしょうか?😣

幼稚園の帰りにいつも一緒に公園で遊ぶ1つ年上の女の子がいます。

そこの公園にはちょっと前から忘れ物のスコップと車が落ちていて、それを拾って2人で使って遊んでいるのですが(忘れ物で遊ぶことの批判はご遠慮ください)、いつもその女の子が独占してしまいます。

先日、息子が帰り際に「僕もあれで遊びたかったぁ」と言ったので、「じゃあ貸してほしいときは貸してって言ってごらん」と言いました。

今日またその子がおもちゃを独占していて、息子が拗ねて離れたところにいたので、私は「貸してほしかったら言ってごらん」と言いました。
その子の親も、それでようやく気付いたようで「貸してあげなさい」と言ってくれて息子も借りることができましたが、またしばらくして奪われました。

また息子が貸してと言いましたが、「もうちょっと私に使わせて!」と言ってなかなか譲ってくれません。

その子の親がもう少し強めに言ってくれたら一番助かるのですが、結構鈍感なタイプのようで、そのやりとりにも気付いてない感じです😅

私もあまり口出さず、見守った方がいいでしょうか?

それとも、ちょっと息子にも貸してくれる?と声かけた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の遊びに口出しはしないです。嫌な気持ちになるのなら一緒に遊ばないようにします。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    やはり黙って見守る方がいいんですね💦幼稚園のバス停が公園前なので、どうしても降りたら即遊ぼう!ってなるので遊ばないわけにはいかないです😭
    ブランコで仲良く遊んでるときもあるので難しいです💦

    • 6月7日
ぽぽ

私なら…ですが、子供同士でどうにもならなかったら

貸してくれないなら自分でおもちゃを持って行きます!子供にも必要な分だけ選ばせてもっていき、これで遊ぼうといいます。

精神的に貸し借りが難しかったり、相手の子の環境や状況や性格で貸すことができないのであれば、清く諦めます!

もし介入するなら一回お山を作ったら交換して欲しいな!など、ちょっと、や、少し、と曖昧なものではなく、わかりやすい時間提示をしてあげるのも手かもしれません。
〇〇が終わったら返すね!などと返す約束もします。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園のバス公園前で止まるので、降りたらそのまま遊ぶ流れになるのですが、お迎えのときに私がおもちゃ持って行けばいいんですよね🤭それならできそうです!
    普段は仲良く遊んでいますし、基本的に悪気があったりいじわるな子ではないのですが、その子はお兄ちゃんがいるので、息子よりも知恵がありそうな感じです😂
    一応これも息子の経験だとは分かっていますが、今後も2人で仲良く遊んでほしいので、見守りつつも、さりげなく介入できるチャンスは伺いたいと思います😖💦

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そのおもちゃならハルさんのお子さん主導?で使えるので持っていけるならよかったです!

    仲が悪いわけでも、意地悪なわけでもないと中々難しいですよね💦

    息子さんに、助けて欲しい時は言ってね!って言って置いて見守るのもアリですよね😊

    うちは娘に、
    お友達に欲しいものは『貸して』、貸せない時は『今使ってるから貸せないよ』っていってね。
    困ったこととか助けて欲しいことがあったらママに言ってね!っていつも言ってます!
    ヘタレなんでほぼ毎回ヘルプが来ますが笑、たまに断ったり貸してって言えたりしてます!

    見守るって難しいですよね🥲💦

    • 6月7日
  • mochi

    mochi

    そうなんです💦息子も普段はその子によく懐いているんですが、おもちゃが1個のときが厄介です😂
    "貸して"って言ったり、お友達に貸してあげてね!は教えてましたが、貸せない時のことは教えてあげられてませんでした😖息子の気持ちを無視して、なんでも貸すのが息子のためではないですもんね😞また、困った時は私にヘルプ出すようにすることも伝えたいと思います😣💦
    正直、息子が辛そうにしていると見ているこちらも辛いので、できる範囲でのフォローはしたいと思います😭とても勉強になりました🙇‍♀️❣️

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うまく返信できず、新たにコメントしてしまいました😭すみません💦💦

    • 6月7日
ママリ🔰

迷いますよねー💦正解は分かりませんが……

私は,誰のものでもないもの(公共のもの)だったら基本的には早いもんがちなので,先に使ってた子が中々貸してくれなくてもそれは仕方ないって教えてます…でも,貸してくれたら嬉しいよねぇ〜って共感はしてあげますが😂人の気持ちを考えられる年頃になったら,我が子には考えて貸し借りできる子になってほしいので。

基本的には子ども同士のやりとりには,危険だったりするわけじゃなければ口出しはしないです!子どもに「お母さんお願いして…」って頼まれたら,「お母さんもちょっと言いづらいなぁ……ごめんね……」って謝ってます😂相手のお母さんもいる手前,言いづらくないですか……😂😂チキンな性格が息子にも遺伝してる気がします😂

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、早い者勝ちという感じですね💦うちは息子にはブランコなり鉄棒なり順番だよー交代してあげてねーと言い続けていたので、早い者勝ちなら仕方ないという考えもアリなのかと、私も勉強になりました🙇‍♀️✨
    相手はお母さんではなくお父さんなんです😂すごくサバサバしてて良い方で、女の子も決していじわるな子ではないのですが、まだ小さいし、うまく貸し借りできなくて当然だよなとは思います😓💦
    子供らが揉めてたら親がフォローすべきだと思ってましたが、危険でなければ見守る派が多く、参考になりました🙇‍♀️

    • 6月7日
ぽぽ


わかります!笑
仲良く遊べていてもおもちゃ一個って厄介ですよね😭
うちはまだ小さいのもあり同じくらいの子と遊んでておもちゃなんか落ちていた日にはもう大惨事です😆💦

うちは、自分の気持ちが1番大事だから考えて嫌なことは嫌って言って良いんだよと伝えています。
これが良いのかはまだわかりませんが😅

それ凄いわかります!!
あんまり手取り足取りしちゃダメだよなーと思って我慢していますが、心の声がダダ漏れていたら私はただのバカ親でモンペです🥲🥲🥲

息子さんママの暖かい見守りの元楽しく遊べると良いですね🥰‼︎

  • mochi

    mochi

    そうですよね💦ついつい周りの反応ばかり気にしていましたが、息子が嫌なことは嫌でいいことも教えようとおもいます😖✨
    たまたま公園で会った子ならともかく、毎日顔を合わす仲なので慎重になってしまいます💦
    これからも仲良く遊べるよう見守っていきます😊💗

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    毎日顔を合わす仲って良くも悪くもですよね🥲
    自分の子のしていることにはおおらかでもされたら目につく人もいるだろうし…
    難しいですね😭
    子供たちが楽しい!!!だけではうまくいかないこともありますもんね😢

    うまく解決できる事を祈ってます😌!!

    • 6月7日
  • mochi

    mochi

    そうなんですよ💦私達も知らず知らずに嫌な思いさせてるのかなとか、いろいろ気にしてしまいます😂💦
    とりあえず明日はおもちゃ持ってお迎え行ってみます✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    わかります。
    気をつけているつもりではいるけど、子供のする事だったり、自分の発言だったり、家に帰ってからあれまずかったかな?と考えてしまうことってありますよね😭😭😭

    アドバイスなんてめっそうもないです💦
    明日楽しい時間になるといいですねー♪

    では、失礼します🙂

    • 6月7日