※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FP持っている方3級である程度お金や保険、不動産、介護のこと大まかにでも理解出来る様になりますか??

FP持っている方
3級である程度お金や保険、不動産、介護のこと大まかにでも理解出来る様になりますか??

コメント

ママま

導入部分ですかね、実践あるのみで習得もしますから机上の内容だけでは浸透しないのが悲しい点ですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格持ってて役に立ちますか??😂
    取ろうか迷ってます。。

• 6月7日
  • ママま

ママま

役に立てていきたいなら取得したらイイと思いますよ☺️仕事されてるなら業務に直結しないとFPに限らず、宝の持ち腐れだと思います〜

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみにどうやって勉強しましたか?

• 6月7日
  • ママま

ママま

独学です👍

• 6月7日
four_u

入社した時に取ってFP2級とAFP持ってますが、
知識を使わない部署に移動してしまって今は正直そこまで理解していません😅
3級ですと生活するうえでの知識程度かな〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AFPというのもあるのですね!
    仕事で使う予定はないのですが
    お金関係ほんとに無知なので自分の知識を高められたらと思っているのですがそれだと三級で事足りるのでしょうか??

• 6月7日
  • four_u

four_u

AFPは2級合格のうえで課題をこなすと登録できる資格で、2年ごとの資格更新のため講習等が必要です。

いずれ仕事でも...とお考えなら時間と受験料が勿体無いかなと思いましたが、
    (仕事で使う人は通常3級は飛ばして2級から一発で受けると思います)
    お金に対する目線とか意識を高めるためだったら3級でいいと思います😊
    2級だと土台がない状態ではとっつき難い分野があるかもしれないですし、嫌になっちゃうと本末転倒ですしね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても詳しくありがとうございます😊!
    FP受けてみようと思います!
    確かにそうですね!土台を固めた上でまた再度上を目指すか考えてみます!

• 6月7日
ぱん

本業と関係なく勉強して、持ってます😊

基本的な知識がつくのでわたしにはよかったですが、それでも終わりならあまり意味はないかもしれません。

資格を取得してから、FPさんの本を読んでお金の考え方とか、保険のこと、不動産のこと、個人的に必要な本を何冊か読みましたが、基本的な流れや用語、意味が分かっているので理解しやすく、私にとっては良かったです😊

はなのこ

育休中に何か、と思ってFP3級取りましたが、実務で使うわけでもなく何も頭に残ってません、、、笑

例えば相続だと、こういうケースだとこういう式を当てはめる、、のケースの部分はなんとなく覚えていても式の部分を忘れてるので、、😅