※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳娘が椅子に座って食事を拒む悩み。保育園やばあちゃん家では座るが、遊びに変わると食べない。体が小さく、食欲が心配。同じ悩みの方いますか?

3歳娘。未だに椅子に座って食べてくれません。保育園やばあちゃん家ではきちんと座るようなのですが、座らないだけならまだしも、遊びに移行してあまり食べないといった感じになります汗早生まれもあり、クラスの中でも体は小さく、園の手帳で表記されてる3歳児平均身長・体重○〜○の平均値を下回ります。もっと食べてほしいのですが汗
同じような、悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

eri

うちの3歳児娘も何かあるとすぐ立ち落ち着きのない子でしたが、最近はやっと最後まで座って食べ終わるようになりました😊

しかし、今度はお喋りばかりで食べるのが遅すぎてそこが悩みです🥲

• ままり

ままり

お喋りというのも可愛らしいですね(ごめんなさい)お母さんと沢山お話したいんですね😊
    根気強く、一緒にご飯食べよう〜!と促すしかないんですかね😅

• 6月8日
りり

来月3歳になる息子です。
同じ悩みです!
最初の数口は自分で食べて少し満足したら動き出し、遊びに移行します。私は追いかけて食べさしています💦
4月から幼稚園に通い始めましたが園では終始座っているそうです!

• ままり

ままり

私も追いかけて食べさせる時もあります💦そうするとテーブルに来なくても食べさせてくれると思って返って良くない。とかの記載もあるし。
    かといって、待ってても来ないし。難しいですよね。。💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も落ち着きなくご飯中に遊び出したりしてしまう子です

遊び出したり立ち歩けば注意して、それでもやめなければご飯下げます
泣こうがわめこうが一旦下げます
ちゃんと食べる気持ちになって椅子に座ってからもう一度出します

2歳頃からずっとこれを続けてます😅

• ままり

ままり

うちも、それを実践した事があります。したら、怒る、機嫌が悪くなる→結果、食べない。
    TVを消しても同じでした😅
    なかなか、成功法が見い出せません。

• 6月8日
ひつじ

全く同じです。
幼稚園ではきちんと座って毎日給食を完食しているみたいですが、家だとすぐ遊びます💦
7月生まれの友達と並んだら頭一個分くらい違います😭
もっと食べて欲しいですが、幼稚園で食べてるからいっかと割り切ってます。

• ままり

ままり

割り切る時もありますが、栄養面を考えて(野菜たっぷり系料理)作った時は割り切れなくなってしまいます😅
    お願い食べて〜!てなります(^.^;

• 6月8日
はじめてのママリ🍀

うちも3歳半の女の子ですがぜーんぜん座りません!笑
前に比べれば座る頻度は高くなってるもののそもそもご飯に興味ないので座ってられないんでしょうね💦
うちも追いかけて食べさせてます💦
食べないなら下げるよと言ったところで子供からしたらどうぞどうぞラッキーって感じなんで💦
本当に下げて、きっとお腹をすかしてるだろうと思い朝ごはんに期待するも朝ごはんもほぼ食べないし給食で保ってる感じです😢
ちなみにうちも給食はきちんと座って完食たまにおかわりするみたいです🙄
そして身長は平均曲線のギリギリ、体重は平均の少し下って感じです💦