※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。娘が10ヶ月過ぎから食べなくなり、食べむらがあるようです。バナナは食べるが、完食はほぼない状態。スプーンより箸で口を開けることも。再び食べるようになる可能性はありますか?

離乳食についてです(´× ×`)
初期、中期はしっかり食べてたけど、後期くらいから食べなくなったって方いらっしゃいますか?💦
今月で1歳になる娘が、10ヶ月過ぎくらいから食べむらがあったり、口に入れて噛んでても最後にベーっと出したり、2.3口でいらない!ってしたりします。
しっかり食べる時もたまーにありますが、完食はほぼなくなりました😣
大好物のバナナだけは必ず食べますが…💦
このような状態でもまた食べるようになりますか?
何か食べ出したキッカケとかあったりしましたか?
ちなみに娘はスプーンで貰うのが気にいらなくなったのか、箸で与えると口を開けたりします!

コメント

ゆありさ

食べむらがある時期っていいますが、味付けはどうですか?!

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます☆
    食べ物もほぼ大人が食べるものを取り分けて出してるのですが、味付けも娘用にうっすらとしてから大人用に濃く味付けし直すかんじなので、あっさりとした味はついてます( ´›ω‹`)

    • 9月9日
  • ゆありさ

    ゆありさ


    今、11ヶ月の子がいますが、今のところ、なんでもパクパク完食して食べてくれますが、お兄ちゃんの時に食べむらがありましたが、私が思うに味付けが少し薄かったかなってのがありました!時々聞いたりするのは、スプーンの種類を変えたらたべてくれた!とかも聞いた事があるので、マンネリしてる感じで箸が新鮮なのかもしれないですね(^o^)
    手掴み食べはされてますか?

    • 9月9日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    なんでも食べてくれるの羨ましいです〜(´口`)
    味付け、もうちょっと濃くしていいのかな?確かに外食行って取り分けする時は結構食べてる気が…(笑)
    意外と大人と同じ味付けでもいいかもしれませんね(´ー∀ー`)
    スプーンは何種類か変えたんですが、今はどれもダメで箸や割り箸だとあーんします(笑)
    手掴みもさせてますが、一回食べて出した食材に関しては一切手で触りません(๑¯ω¯๑)

    • 9月9日
chiiihchiii

私も本当はダメだなと思いながら、でも食べてもらわないと困るし…という感じで、食卓のある部屋だけなら床に座って遊んでいても食べさせちゃってます…食事時間は1時間以内と決めて…ネットを見ると、遊びだしたら切り上げるなどいろいろ書いてありますが、そんなことしたら食事時間5分とかになっちゃうので、なかなかできず今に至ります(;_;)
本当、ご飯食べないのは精神的にキツイですよね…

前は食事の時間が苦痛で仕方がなかったですが、最近はだいぶ良くなってきたので、私の娘の場合は時間が解決しそうな気がします…!!!

  • chiiihchiii

    chiiihchiii

    すみません、返信押すの忘れました(;_;)

    • 9月9日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    わー💦同感です( > <。)
    わたしもしつけやマナー的に立ちながらやテレビ見ながらは良くないと思ってるのですが、そうするほうが食べてくれるので今は食べることを優先してしまってます💦
    うちも切り上げたら余裕で5分くらい3口くらいで終わっちゃうので( ´›ω‹`)
    もし食べるようになってきたら『座って食べてみよっかー』と促してみるつもりです(。´・ω・`。)
    わたしも今食事の時間が一番つらいですが、時間が解決することを信じ、あとわたし自身も不安げな顔をせずゆったりと構えて食事時間を楽しみたいと思います♪

    • 9月9日
  • chiiihchiii

    chiiihchiii

    うちの娘も2週間くらい前から急に座って食べる時間がぐんと増えたので、そのうち座れるようになると思います!!!

    私が泣きながら『なんで食べないの…⁇』と言いながら食べさせたこともあります…今思うと申し訳ない…本当に精神的に参ってた日々でした…(;_;)

    無理せず、しんどい時は買ってきたものあげたり、旦那さんに愚痴ったりして乗り切ってください♡頑張りましょう!!!

    • 9月9日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    長い人生を見れば食べてくれないのも、ほんのわずかな時期ですよね(∗ ˊωˋ ∗)
    うちのコもいつかchiiihchiiiさんの娘さんのように食べてくれることを祈って、わたし自身の考え方も変えながら、前向きにがんばってみます♪
    心が軽くなりました◟́◞̀
    ありがとうございました♡

    • 9月9日
chiiihchiii

こんばんは!!!
うちの娘も11ヶ月前までは何でも食べていたのに、風邪をひいてからは食べムラがひどくなりました(;_;)椅子に座ってられないし、スプーンやフォークや気に入らない食べ物は床に捨てる、昨日よく食べたものが今日は食べない…などとても悩んでいました(;_;)
今は1歳5ヶ月ですが、前に比べるとよく食べるようになりました!!!欲を言えばもっと食べて欲しいですが、前に比べると食べるようになったと思います♡椅子にも座っていられる時間も増えました♡
私は、時間とともに食べるようになるんだろうと信じて、今は食べるものをできる限りあげるようにしてます。

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます☆
    似てます〜💦
    娘も前はお利口さんに椅子に座ってたのに、今は最初から拒否…。無理矢理座らせるとその後の離乳食も泣いて食べないので、今は立ちながら食べてます💦
    うちも同じ食べ物でも昨日食べたのに今日は拒否しょっちゅうです( > <。)
    気分なのかな〜💦もうどうしたらいいのかわかんなくて( ´›ω‹`)
    中期頃まで完食してただけに、今はなんで食べないの⁉︎って心配と悩みがつきません( > <。)
    気長に向き合うしかないですかね(。´・ω・`。)

    • 9月9日
とんとんとん

うちも1歳前後で食べむらでてきました。味がわかるようになってきて好き嫌いしてたり、遊びに夢中になって食べなかったり、べーっとするのが楽しくなったり…食べることより楽しいことが増えたんでしょうね🎵

怒ったり無理矢理するのも逆効果な気がします…うちの場合は(笑)
最近、イヤイヤ期が少し落ち着いてきて、またよく食べるようになりました。それでもまだ遊んでますけどね…💦💦

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます☆
    やはり、そういう時期と思って長い目で見たほうが良さそうですね(´ー∀ー`)💦
    これも一つの成長ですかね(笑)
    同じ方がいらっしゃると焦りや不安が少し和らぎます(´๑•ω•๑`)
    気長にゆっくり向き合ってみます♪

    • 9月9日