※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子に話しかけるのが苦手で今まであまりしてこなかったが、意識的に今からでも話しかけることは遅くないか悩んでいます。

息子にもっと話しかけてあげればよかった😭
言葉が出るのが少し遅い気がしてます。
ワンワンやブーブー、アンパンマンやマンマなど他にも話すは話すんですけど、話しかけるのが上手くなくて今まであまり話しかけられてませんでした。
今からでも意識的に話しかけるようにするのは遅くないですかね、、、、

コメント

ママリ

少し遅い程度なら今はまだ気にしなくてもいいかと思いますよ❢この時期はまだ個人差ありますし、単語を1言も発しないとかなら定期検診で相談するというふうになってたと思います❢

はる

遅くないですよ!
なかなか言葉が出ないと不安ですよね😥
うちも1歳半検診で引っかかり、後に生まれた子の方がお喋り上手でびっくりしました。
指差しや物の名前覚えられるように絵本を買ったり色々しましたが、本当に突然喋るようになって今じゃ暴走機関車です。
部屋にあるものの名前や色、外に出たときに見えたものを教えてあげると話しかけるきっかけにもなりますし興味を持ってくれるかもしれません。
頑張ってくださいー!

はじめてのママリ🔰

日中ふたりきりだと普通そんな話しかけないですよね😅💦
いつからでも遅くないと思います😁!ファイトです!

いくみ

これからでも遅くないと思います。

そらさんやお子さんがやっていることを実況中継のように話したり、同じものをいっしょに見た時に、そらさんがお子さんの目を見て、あ、犬さんきたね、茶色いの、見える?とか、お花咲いてるね、白いの、シロツメクサかなぁ、とか話しかける、お子さんの喃語や宇宙語に、さも会話しているかのように相づちをうったり適当な返事をしたりする、など、いくつか方法があります。

やってないことがあったら、お試しくださいね💕

a

私ただお喋りなので息子にめちゃくちゃ話しかけてましたが2歳までほぼ言葉出ませんでした!
そらさんの息子さんより全然言葉遅かったです☺️
でも2歳のお誕生日過ぎたら一気に話しだし、今は、お話上手ね〜!と言ってもらえるくらいお喋りな子です!

今ならでももちろん遅くないのでたくさん話しかけてあげたらいいと思いますが、あまり気にしたりご自分を責めないでくださいね👍✨