※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産育児一時金の申請方法を教えてください。出産費用について知りたいです。ありがとうございます。

8月に出産を控えてます。
出産費用のことで教えていただければ助かります!
出産育児一時金の申請をしたいのですが、まず最初にどこに何をしに行ってなんて言えばいいのかわかりません。
教えてくれるママさんがいたらお願いします😭

コメント

直接支払い制度にしましたか??直接支払い制度であれば何もしなくても勝手に適用になります!

退会ユーザー

直接支払い制度じゃなければ一旦全額自分で払ったあとに42万振り込まれます!

• 6月7日
t.

産院にもよると思いますが私の通ってる産院は出産育児一時金を申請する場合は産院でその紙が貰えて記入し期日までに産院に出すと産院の方でやってくれました🍀

ママリ👩‍🍼

病院にもよると思います。
今は、「直接支払制度」が主流です。
出産する病院に直接、支払われます!
申請方法は、出産する病院で必要な書類に記入して提出するだけです!
病院で確認して下さい。

「直接支払制度」が利用できない場合は、加入している保険組合に申請が必要です。

ゆう

産院で、直接支払い制度が出来るか確認してみるのが良いと思います!(多くの産院は対応していると思いますが。)

対応していれば、出産が近くなった頃に産院から必要な書類を渡されます。