※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

養育費を調停で決めた方、費用はどのくらいでしょうか?弁護士つけないと…

養育費を調停で決めた方、費用はどのくらいでしょうか?
弁護士つけないと、数千円とネットにはありましたが。
調停やって、良い結果でしたか??

離婚理由→旦那のギャンブル依存症

今後
旦那→実家に帰る。ギャンブルによる借金の返済は月10万ほどある。手取り24万程度。

私→結婚で今の県に来たので、実家は他県。アパートを借りてシングルマザー。手取り11万程度。

相場で見ると2〜4万で、私としては4万欲しいです。

コメント

しのすけ

話し合いができない人間ならさっさと調停した方がいいと思います。
特にギャンブル依存症なら養育費を払わなくなることもあるので強制執行できるようにしておく必要があります。

申立は3000円かからないくらいだったと思います。裁判所のHPにも載ってますよ。

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    今日、裁判所に連絡してみようと思ってました。
    そうなんですよ、、
    いつまで支払われるのか、、
    正直、20歳までちゃんと支払ってくれるとは到底思えません。
    強制執行出来るようにとは、調停証書を作るという事で良いのでしょうか?
    支払いが滞った場合、強制執行を申し込む?ってなり、それには弁護士費用がかかる感じなんですかね。。
    色々調べると、支払われなくなってからしか行動出来ないし、強制執行するにもこちらが色々しなきゃだし、その際お金かかるのかなーとか思いました。。

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

何もしないで口約束だとほぼ払わないと思った方がいいです。

強制執行できるようにするためには、調停で調書を作ってもらうか、公証人役場で公正証書を作るかになります。
    費用的に安いのは調停です。公証人役場は夫婦で行かないとダメですし。

強制執行は裁判所の手続きだけなので1万円もかかりません。一度実行すると、勤務先から毎月直接支払って貰えるので気が楽です。

• 6月8日
  • みあ

みあ

公正証書は作る予定だったのですが、思いがけず?養育費が合わないので、調停を考え始めてました。
    調停証書も同じような効力あるようですが、面会についてなどの取り決めについてはそこに入れられないのか?
    結局、公正証書も作らなきゃなのか?
    と色々疑問です。。

ありがとうございます!
    いざという時はすぐそうしたいと思います!

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

面会の取り決めは終わってるのですか?
    養育費だけの申し立てであれば面会については入れられませんが、離婚調停であれば財産分与、養育費、面会全て話し合いで決定したことが書かれますよ!

• 6月8日
  • みあ

みあ

ありがとうございます(๑´∀`๑)
    面会については裁判所を挟まなくても大丈夫そうでしたが、色々調べて、離婚調停で全て決める事にしました!
    やっと、色々意味とかが分かってきた感じです...
    裁判所に連絡して、明後日申立書などを取りに行くことになりました。

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

離婚調停だと全て決められるので、そっちの方がいいと思います。
    必要書類さえ用意していけば裁判所で申立書は記入して即日申立ても可能ですよ。
    わからなければ教えてくれるし謄本とか用意してそのまま申立されたらいいかと思います!

• 6月8日
  • みあ

みあ

ありがとうございます!
    謄本は準備してあるので、明後日持っていって、即日申し立てしたいです。
    収入印紙や切手などの準備物も聞きました。

しのすけさんは調停したのですか??
    調停委員に話を聞いてもらう際、どんなことを聞かれるのでしょうか。。
    借金癖の酷さや仕事と偽り、新生児の娘と私を置いて競馬場へ、など、そう言った酷さをノートに書いてきたのですが、それ見せたりとかそういうのって効果あるんでしょうか。。。
    奥さんたち可哀想、この旦那はすぐ支払わなくなりそう、と思わせてこちらに有利になるようにしてくれたりとか...
    あくまで収入なのでしょうか...
    こっちは他県に嫁に来て途中で放り投げられ、あっちは実家に帰って少ない養育費でたまに可愛がるとか許せない。。

長々とすみません・゚・(。>д<。)・゚・
    役所系は不親切で孤独で...

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

私は婚姻費用分担請求調停と離婚調停をしました。

調停では、なぜ離婚したいのか、養育費の希望額、面会の希望など色々聞かれます。ただ20分×2回しかこちらの主張できることはないので、端的に、主張したいところだけをしないと長引くだけです💦
    離婚に双方同意してるのであれば、離婚理由を主張するのではなく、養育費を◯万円希望します、理由は〜ていう感じで話すといいと思います。

• 6月8日
  • みあ

みあ

なるほど。
    ありがとうございます。
    長々と愚痴みたいにならないようにしたいと思います。
    理由ですか、、
    保育士で給料が低い、実家が他県なので頼れる所がない、アパートの相場、旦那は実家暮らしで借金返済よりこちらの養育費の方が大事なんじゃないか、など??
    すぐ支払わなくなりそうだから、一回の金額多くしたい。
    離婚後も借金増やして、借りたお金で何万も競馬に使うだろうしなのにこっちの1.2万を節約する意味が分からん。
    ←この辺はまぁだとしてもって理由になっちゃいますよね。。

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

相手を非難しても調停員は味方にはなってくれないので気をつけてくださいね😂あくまで話し合いの仲立ちなので。

例えば、算定表では4万〜6万となっているが、子どもがまだ小さく頼れるところもない、収支を計算しても厳しい(収入支出表を作成して見せる)、保育士という仕事柄昇給も見込めないし、子供の健やかな成長、教育の為、6万の養育費でお願いできないか、など。

あくまでこちらはこどものため、を強調されるといいと思います。ギャンブルで使う一万円があるならこっちへ!などというと相手が逆上するだけです😂

• 6月8日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。
    いかに暮らしがきついか、子どもの成長にいくらかかるか、など、その辺をいい感じに伝えたいと思います!
    とりあえず、生活の収支を提出用?にまとめたいと思います。

• 6月9日

旦那さんは仕事コロコロ変えるタイプですか?
変えるタイプだと養育費を取り決めしても逃げられ可能性は大。
また調停はあまり効力がないので、払わなくなったときの事を考えて弁護士をつける方も最近は多いです。

額について旦那さんが幾らと言ってますか?
2万というなら、正直それで手を打つ方が貴方の勝ちかなと思います🧐
実家にいて返済をしていても家賃を入れると言われれば14万での生活は地域によるでしょうけど老後の事も考えられると4万の養育費を払えばギリギリどころか厳しいかと…

旦那さんがどこまでの知識があるか分からないですが、養育費も時効があるのでそんな知識があれば払わなくなる事間違い無し。
この知識がある方はあまり居ないですが、私の元旦那はその知識を何処からか得たようで払わなくなりました(笑)
なので、釘刺しは大事かなと思います😖

• みあ

みあ

仕事は長年続けていて、社長さんとも仲は良いです。
    が、職場の人にお金借りたりと、色々あり、ギャンブル依存症だということは職場中に知れ渡り、居心地は悪いと言ってます。
    個人個人の仕事だし、サービス残業とかはないし、上の人は色んな問題に親身になってくれると良いところだと思うのですが、違う仕事のが稼げるのでは?とか甘い考えがあるのでやめる可能性も高い気がします。

旦那は二万と言ってますが、あっちは実家に帰りお小遣いとかあるのに(想像てすが)途中で投げ出された私たちがキツキツは納得いかないです。
    たとえ二万だとしても、それが調停委員の意見なら諦めつきます、、、

旦那はめんどい事は調べない、後回しタイプなのでその辺は大丈夫かな、、

• 6月9日