※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも(◍•ᴗ•◍)
子育て・グッズ

授乳後の残った母乳は絞るべきですか?助産師によると、辛くない程度に絞る必要があります。具体的な量が分からず困っています。

みなさん授乳が終わって母乳が残っていたら絞りますか?
先日乳腺炎になった際、助産師さんから残った母乳は絞らなきゃと言われたのですが
辛くない程度にね、と言われてもどの位かわからなくて…>_<
教えて下さい!

コメント

わたしは絞ってませんでした。
おっぱいよく出ますか?もしそうなら、絞ると過分泌になって余計辛いかもですね😣

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

よく出る方だったんですが、乳腺炎をきっかけに母乳量減ったような気がします(・_・;
    空っぽにはしちゃダメよ〜と言われたのですが、適量がわからなくて>_<

• 9月9日
はな

私も毎回乳腺炎になってました…
痛いですよね^^;
おっぱいが凄い張るようなら…飲ませる前に絞ってからあげるといいですよ(^^)
授乳しても残ってるような感じがしたら、搾乳した方がいいと思います。

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

夜間と朝はすごく張ってます>_<
    最初に絞るといいんですね!
    泣いているのでついつい急いであげちゃってました(・_・;
    乳腺炎本当辛いです…二度となりたくないです(;_;)笑

• 9月9日
  • はな

はな

自分で絞ると偏るらしいので、赤ちゃんに飲んでもらった方が満遍なく飲んでもらえていいみたいです!
    ただ、赤ちゃん泣いてるのに…って私もよくなってました。
    だから、そろそろ授乳かな?ってときの前に絞るといいみたいです(^^)
    お互い乳腺炎ならないよう頑張りましょう♡

• 9月9日
こあらくん。

私も乳腺炎になった時に絞ったほうがいいのか聞いてみたんですが、絞りすぎるとそのぶんだけどんどん母乳が作られるから、なるべき自分では絞らずに飲んでもらうようにしてね!と言われたので頑張って飲んでもらって飲んでもらった後は、とにかく冷やして自分では絞らないようにしてました😣

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

乳腺炎のときは絞るより飲ませたほうがいいんですね!私はずっとキャベツ湿布してました(;^_^A
    それ以外のとき、飲み残しは絞りますか?

• 9月9日
  • こあらくん。

こあらくん。

後は乳腺炎のとき甘い物と油っこいものは詰まりやすくなるから食べないように言われて我慢してました😭💔飲み残しを絞ったことないです!飲んでもらって、ひたすら冷やすの繰り返しをしてました!乳腺炎、痛いし辛いですよね(´-_-。`)はやくよくなりますよーに🌟

• 9月9日

子供が飲んだ以上出してしまうと母乳過多になると聞いたので、絞ってません。乳腺炎にも何度もなってますが、絞らず飲んでもらうばかりでなんとか治してます。

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

返信ありがとうございます(^ ^)
    絞らず何度も吸ってもらうようにします(;^_^A

• 9月10日