※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

保育園の先生とのコミュニケーションに悩みがあります。

今の保育園が嫌になってきました。。
ママさんが嫌とかじゃなく手先生が苦手になってしまいました。

この前も手に怪我してて息子から「今日転んでここ怪我しちゃったの。。」っと言われました。
保育園では何も聞いてませんが?ってなってしまいました。
今までなら報告してくれたのにクラスが上がってからまとな報告はありません。先生も忙しいのは分かりますし子供から報告があると思って先生も言わないのかもしれませんが最近になって適当だなぁって思ってしまって。。
今日も帰りにえほんよんでる?テレビ見てる?YouTubeみてるとか色々質問されて絵本はたまに見てます。YouTubeもたまに、テレビ見せてます答えました。
絵本は毎日読んでください!YouTube、テレビはご飯時は止めて下さい的な感じに言われて、「分かりました。すいません」と言って帰りました。
わかって事言わないで!!こっちは1人で子育てと仕事して疲れてるんだしいちいちわかってる事言わないでって思ってしまいました。。
すいません。変な事言ってしまって。。
仕事で疲れていて色々言われたのがイラってしてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな雰囲気の園なのでしょうか?
ゆるめ?それともお勉強系?
絵本毎日読んでとか、テレビ禁止とかはどういう経緯で言われるんでしょうか🤔
お子さんが落ち着き無いとかで相談してアドバイス求めたら言われるかもしれませんが、そうでないのに言ってくるのは母親の気持ち考えてないですよね😓
怪我に関しては、うちも報告あったり無かったりです。先生が気づいてたらとっても謝られますが、自損事故で先生気づいてなかったら報告ないです。
前に子供が怪我していて
ここどうしたの?と聞くと
一人でこけたけど、泣かずに立ち上がったんだ〜😁
と返ってきたことあります。

• ゆかちん

ゆかちん

お勉強系ではないです!!
    緩めとは言えないですね。。
    私的にはゆるい系とは思えないし。。
    園では先生に子育ての相談はした事ないです。
    怪我の事は息子が言うには〇〇君とぶつかっちゃって怪我したとか誰かに踏まれたとか聞いています。
    踏まれたとか聞いてないしって感じです。先生も見てなかったんでしょうね。、
    家でも布団の上に乗って遊んだりしてる?と言われたので「はい」と答えたら止めさせて欲しそうな顔されてこっちは毎日布団の上で遊ばないでって言ってるわって思いました。。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

絵本とかテレビとかYouTubeとかいちいち口出されるのうざいですね😭うち0歳児だし専業主婦なんで保育園とかまだ縁ないんですけど保育園ってそんなこと言われるんだってびっくりしちゃいました😳
うちなんかテレビ見せまくりだしYouTubeも見せますし絵本もたまにです🤣別にそこ口出される筋合いなくないですか💦お疲れ様です、、、!!

• ゆかちん

ゆかちん

ほかの園は分かりませんがうちの保育園はなんか厳しいです。
    進級してからですが、、
    プールのバックもキャラクターは駄目とかなんかやたら口うるさいなぁって思ってしまいました💧

• 6月7日
○pangram○

3歳児クラス…つまり、年少さんから、うちの園も子供本人の生きる能力みたいなのを求められるようになりました🤭
年少さんから、保育園の連絡帳は簡素化(本当は年少さんからはなくても良い物ですが、うちの園は連絡張を採用してくれてます)、その日の出来事は本人から親へ報告する。今までは先生からの報告でしたが、年少からは本人が親に報告するように切り替わりました。親としては、未満児の時より子供と会話の時間を増えた気がします。今日は何があったのかとか、何をした、先生から何か持ち物を聞いてないかとか、、
年少さんからはそう言う時期でもあるとは思いますが、厳しすぎると大変ですよね💦💦

• ゆかちん

ゆかちん

うちの園も入った時から連絡帳渡されて書いてます!!
    最近それも苦痛です。。
    体温、健康状態、朝食何食べたか、朝の出来ごと書かなくちゃいけなくて朝の出来ごと?毎日同じだよってなってしまいます。
    特に変わった事もないし書くことがもうありません。
    進級してからはまとめて今日一日の保育園での過ごし方がプリントして渡される事が増えた気がします。
    連絡帳にはどこの公園行きました!
    今日は園庭で遊びましたが多いです。
    連絡帳いらなくないって思ってしまいました。。

• 6月8日