※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事が苦手で、食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまいます。歯が生え揃ったら改善するでしょうか?同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

今月で1歳の男の子です!
食べるのが大好きなんですが、あまりモグモグしてくれません😭食材はいろんな形試して、千切り系だとモグモグしますが、手掴みメニューのおにぎりや、おやきなど、大きめ、小さめ角切り野菜などもほぼ丸呑みしてしまいます。野菜の硬さは上顎と下で潰せる硬さです。
ご飯も5倍粥ぐらいでも軟飯でも口に入れたら上顎と舌で1度潰して飲み込んでいる感じです😭
お茶もあまりのんでくれず便が硬めなのでなるべく噛んでほしいのですが、何かいい方法ありますか?😂
食事の時はカミカミやモグモグと言ったり口を動かしたりして促してはいますが全然ダメです😭
このままで、歯がしっかりと生えてきたら噛むようになりますか?😭

ちなみに歯は上2本半分ぐらいと下2本はしっかり生えています。他の歯も見えかけている感じです。

同じような経験をしてアドバイスなどあればお願いします🥺

コメント

ぽのん

うちもどちらかと言うと丸呑みしてました😅
丸呑みしていても栄養はちゃんと取れるらしいので喉に詰まらない大きさだけ気をつけて上げてました😅💦
うちはパン系はちゃんとカミカミはしてましたよ🤓
1歳2ヶ月くらいになってやっとカミカミちゃんとしてくれるようにはなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ほんと喉に詰まらないかヒヤヒヤです😭なるべく小さめであげるように心がけてみます😭

そうなんですね!カミカミしてくれるのを待ってみます😭

• 6月7日