※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症と診断された専業主婦が障害年金の条件や働く不安、求人について相談しています。コミュニケーションが苦手で疲れるため、アドバイスを求めています。作業スタッフの求人も検討中です。

ご自身が発達障害、特に自閉症の方いますか?お仕事はされてますか?されてる方、どんな仕事ですか?
また、障害年金はもらわれてますか?仕事しててももらえるのでしょうか?!

私は若い頃から働くのが苦手、家で家事するのを好んでいて専業主婦希望でした。仕事もあまり長続きせず、またすごく疲れるので休日はグッスリ寝るタイプでした。

結婚し、すぐ子どもができそれから10年専業主婦...その子どもが自閉症とわかりその後私も自閉症、そして鬱病と診断されました。
現在、家庭内で暴れたり朝、学校行きたくないなど不安定な子どものために放課後デイサービスなど利用していますし、本人がやりたいと言ってる習い事は精神安定のためにもやらせてます。が、主人の給料も少なく生活が厳しいです。
通院し診断受けてからまだ半年のためやっと手帳の申請をしましたが、通知決定はきてない状況です。障害年金を受けたいですが、まだあと1年経たないと申請の条件満たせないですよね?😭

なので、働くしかないのかなと考えてますが、すごく不安です。2年前にまだ診断受ける前に週5で短時間ですが昼間働いた事ありますが、帰ってからかなりグッタリで家事もままならず子供にも余裕もって対応できず家庭がうまく回らなくなりました😭💦

1週間前に我が家に週1からでもOKの時間帯も好条件の農業系の求人がポストに入っていて気にはなってますが、就業開始は6月からとなっています。もう、電話するの遅いでしょうか?!💦考えてたら1週間くらい経ちました💦

また、自閉症の私はコミュニケーションが不得意でかなり疲れます😓詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスもお願いします。

あと、もう1枚ポストに入ってたチラシで障害ある方、自立支援医療受給者など対象の作業スタッフ募集も気になってます💡💦そういう求人の方がいいのでしょうか?

コメント

かんかんママ

障害福祉課などへ行き就労支援について相談してみて下さい😊

るる

手帳の申請をされたのであれば障がい福祉課の担当さんに諸々相談されたらどうでしょうか。